narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり・・

具だくさんのお味噌汁、鰯の塩焼き(大根おろし添え) モロヘイヤのおひたし(白ごまかけ) かぼちゃ、焼き鳥、雑穀米 昨夜のライブのレポして下さった友人のメールによると、 落雷のため交通網が一時ストップしたとか。 ヒロシさんに、 おととい、「天候に…

初体験

岩盤浴 秋田の玉川温泉というところ、 重病の方がたくさん治療に訪れる湯治場だと聞いています。 岩盤浴の発祥の地、玉川温泉の鉱石は「北投石」と呼ばれる石。 台湾の北投温泉で最初に発見された鉱物で、 硫酸バリウムやラジウムなどから 微量放射線を放射…

腕輪

美しい石たち 夏は、汗ばむから貴金属類はつけられません。 かゆくなるの。 一度ひどい湿疹ができて、長いこと治らなかったから 余計にナーバスになっています。 でも こういう石は、爽やかで 付け心地が快適です。 なにしろ、この世にこんなに美しい色の石…

ブランチ

一枚の皿に。 文化祭で買わされたフランクフルトをオーブンで焼き、 プレーンオムレツ、レタス、ツルムラサキを添えて。 今気に入っている イングリッシュマフィンで ブランチ♪ デザートは、巨峰。 物置の屋根で、小鳥たちがトントンチュンチュン散歩してる…

素麺

そうめん そうめん、つけめん、ボクイケメーン!! 狩野さん、超多忙そうです(笑) 多治見市に住んでいる友人が、気温の高さを嘆いていました。 こちらは、それほどでもなく、風が吹いて洗濯物がすぐに乾きそうでした。 今日も出勤。夕方に洗濯したので、ま…

和食

アブラメの塩焼き 春雨の酢物・ササゲの炒めもの・ヒジキ煮 昨夜は、画像だけアップして 寝てしまいました。。 今日見ると、魚の焦げ目が目立ちます^^; おいしかったから、いいか~。 昨日はたまたま、台湾の女性とお話しました。 同年代だから、 日本語はカ…

瑞兆

ヒロシさんのライブに行く途中に見た「筋雲」 やはり明らかに空からのメッセージでした。 けが人が出ましたが、死者がいなかったのは不思議です。 大難を小難に食い止める大きな力が働いたのではないでしょうか。 これからの新しい時代への幕開けは、 東北の…

庭の

薔薇 植木屋さんに手入れしていただいたせいか、 今年は、バラがたくさん咲きました。 バラの芽に朝露がキラメイテいるのは、 この世のものとは思えない神秘的な美しさです。 毎年、決まった季節にちゃんと咲き、実をつける樹木たち。 アケビも、棚にからま…

パスコのイングリッシュマフィン

イングリッシュマフィン・ヤマザクラのサワードリンク 黒糖の水まんじゅう ヤマザクラのサワーがきれいにできました。 味もさわやかで美味しいですよ。 パスコのイングリッシュマフィンをみかけたので さっそく試食しました。 イングリッシュマフィンはカリ…

教え子と夕食

就活で多忙な教え子と夕食を共にしました。 いきつけの焼き肉店。 ここのは地元の国産牛の番号がきちんと公表されていて 味が一番いいので、夫とよく来ていました。 でも 夫の死後、一度も訪れませんでした。 思い出がありすぎて・・・。 今回は、その気持に…

模擬店

模擬店 2日間とも、好天に恵まれ、 無事終了した文化祭。 完全燃焼した若人たちでした。 14歳の少年、15歳の少女と連鎖する犯罪の背景に 見えない世界からの影響が感じられます。 大動乱の時代、何があっても不思議ではありません。 守りをしっかり固め…

Tシャツと生け花

Tシャツと生け花 晩ご飯・・・ゴーヤ入り煮物・冷や奴・アスパラガス これですよ、このTシャツ。 じだまさんなら着こなせるかも~(笑) あたしゃ、無理無理。 生徒が着ると、こんなにかわいくなるんです。 下の生け花は、展示会場に私が生けました。 どう…

天然鮎

天然鮎の塩焼き キュウリもみ つるむらさきのおひたし パウンドケーキ 文化祭が明日から開催されます。 準備で、生徒が遅くまで学校にいるため 毎晩遅い帰宅です。 生徒のパワーときたら、もう大変。 あんなに学校が好きなのね~なかなか帰らないもの。 勉強…

ヒロシさんのライブ

今日の空は、快晴!暑い、暑い。 でも、帯状の雲がたくさんありましたので、気をつけなきゃ。 車で移動しながら、空を仰ぐワタクシであります。 午後から、ライブ。 一番目、髭男爵さん。ノリノリの「ルネッサ~ンス」。 息がぴったり合っていて、幕開けに最…

サワー

やまざくらの実 サワードリンク 庭のヤマザクラの実が こんなにたわわに実りました。 花びらのときは可憐な風情なのに、 実になると まるでサクランボみたいな大きさになるのです。 これを摘んで リキュール&酢&砂糖で漬け込みました。 1ヶ月くらいで 飲…

今夜の晩ご飯

ナスの味噌仕立て 肉じゃが ワカメとキュウリの三杯酢 キャベツの浅漬け 雑穀としょうが飯 デザート・・桃 ヒロシさんのブログに、ベランダで栽培した きれいな茄子とプチトマトが載っていました。 ヒロシさん、釣りの番組も持ってるので、 意外と「自然派」…

野菜づくし

野菜の献立 アスパラと花ニラとブロッコリー 切り干し大根と春菊 しょうが添え キャベツの一夜漬け アスパラの茹で方がちょうど良くって うれしかった。 醤油とかドレッシングとかいらない、素材の味。 地場野菜の元気があるのは、誇らしい。 食糧自給率は、…

アロマランプ

アロマランプ ムーン 昔から「香」というのは 非常に大事なものとされていて、 香道というゆかしきものにも憧れています。 行きつけの胃腸科医院の受付に なんと、アロマキャンドルが灯されていて 驚きました。 普通の病院でも アロマセラピーを認識するよう…

ダンデリオン(タンポポ)茶

ダンデリオン(タンポポ)茶 1年ぶりくらいかな~。 病院で診察後、血圧が安定したということで、 アロマセラピーに行ってまいりやした♪ Nさんと久闊を叙し、今までのことをあれこれ歓談しながら 3時間以上も、フェイシャル&ボディを癒やしていただきま…

別れのサンバ

別れのサンバ 長谷川きよしさんの動画 ここをクリック→http://jp.youtube.com/watch?v=wSFrDiURf0M&feature=related 夏はボサノバが似合う。 長谷川きよしさんのこと、前にも書きましたが、 バービーボーイズの杏子さんが 「つむじ風」という曲でコラボした…

抱き枕

洗濯機を3回回して 寝具類を洗濯しました。 夏掛布団を干して、 抱き枕をセットして、夏仕様にチェンジ。 抱き枕、これ安いの買ってすぐペチャンコになって、 今あるのは、ペチャンコにならない素材なので いくら足をのせても、大丈夫。 これがあると、寝苦…

打ち水

打ち水 県内は、30度以上の気温でした。 梅雨時のジトッとした感じではなく、真夏モード。 講習のため出勤。 帰宅後、窓を全開にして、7時頃、打ち水をしたら、 すっと涼しくなりました。 庭の樹木も ほっとしてるみたい。 滴がポタポタしてきれい。 クー…

ハーブティ&アイスクリーム

ハーブティ&アイスクリーム(バラのジャムのせ) 同僚からいただいた、ミントの葉っぱに 熱湯を注ぐと、香り豊かな ハーブティー。 じっとりとした梅雨時には、この清涼感がたまりません。 クセになりそう。 今度いろんなハーブティー飲んでみようかな。 で…

フランスパン工房

フランスパン工房 偶然見つけて食べたら、さっぱりした食感で 気に入りました。 ラスクを薄くした感じのやさしい味です。 あとで気づいたの あのCM。 美輪明宏さんが コンビニの店員さんになってる。 ウケルな~、あのうさんくさい表情と 「こちらへどうぞ~…

そらまめ

そらまめ さやを天に向けて実るので”空豆”というんですって。 いいですね~、空に向かってポジティブな豆さん。 採点も無事終了して、今日はゆっくり野菜を調達しました。 空豆・小松菜・ブロッコリー・紫蘇の天然100%ジュースなどを購入。 椅子の代金の支…