narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐とキャベツのラー油味噌汁

豆腐とキャベツのラー油味噌汁 おにぎり(海苔は築地の丸山海苔) 今、吉田類さんの 『酒場放浪記』を観ながら記事をアップしています。 俳句も味があるし、人柄もいい感じだし。 赤羽あたりの焼き鳥やもつ煮込みの味わいも ほのぼの感じられて楽しい番組♪ …

生姜焼き

生姜焼き 生乳 「ふきのとう」 保健室の先生が教えてくれた「自然食品のお店」です。 自然飼育の豚肉で、生姜焼きを作りました。 キャベツもスーパーで売ってるのとは違う色つやで 自然本来の甘さでした。 このごろ 飲んでいなかった「牛乳」じゃなく「生乳…

告白

『告白』 久しぶりにレンタルDVD借りてきた。 『告白』湊かなえさんの小説の映画化。 なんだかな・・・あんまりだな。 ノミネートされてたアカデミー賞を逸したの、納得。 映画館で観るかどうか迷って、結局行かなかったのが正解。 こういう怖い学園物っ…

カニごはん

カニごはん 今夜遅く、愛車が戻ってきました。 しばらくぶりに会ったので、 なんか懐かしさがこみあげました。 この子、 横から、後ろから、衝突されて、傷だらけ。 なんて、かわいそうな。。 示談交渉の書類も今日発送しました。 9月の事故処理のヤツ。 あ…

除雪

あんまりにも積雪が多いから 除雪車が盛り上げた固い雪で 道端が覆われて、幅が狭くなっています。 すれ違う車におびえながら運転しています。 明日の出勤はどうだろう? いつもより早めに起き出して 外の景色を見ます。 7校時の授業が毎日続き、 ああ!し…

生姜和紅茶 貴婦人

生姜和紅茶 貴婦人 インフルエンザで休んでいる生徒が、担当学年で5人! そのクラスに授業に行くときは、覚悟が必要です。 生徒のプリントやらノートやらを触った時は きっちり石鹸で手洗いする、うがいをします。 3年生はこれから本格的に受験なので、 感…

パスタ

大正エビのトマトソースパスタ 雪かきにつぐ雪かきで へたばっております。 今年は我が町の雪が多いようで。 氷柱が軒先で長~~く伸びています。 突然 熊本城を見に行きたくなった・・・。

千恵子さんのお誕生会

昨日は、千恵子さんのお誕生日。 ささやかですが、 今夜、友人たちとお祝いいたしました♪ 事故以来、立ち寄っていなかった隠れ家にて♪ みんなで持ち寄って。 美味しかった~~! 白い森のバースディケーキ、甘くどくなく、 すっきり♪ みんなと楽しい食事で♪ …

ワケアリ食品

くだけたせんべい 西京漬けのお魚を焼くと、 香ばしい匂いが台所に残る。 ほっこりしてなかなか良い。 寒くてもあったかく感じる。 よくワケアリ食品のネット通販で こわれせんべいを安く買えたりするじゃない? あれが好評で せんべいをわざとくだいて売っ…

大雪・暴風

味噌汁 先日の地震雲。 1月13日午前6時34分 小笠原諸島西方沖M6.6の地震が あったとか。 内陸でなくて良かった。 17日に、またもや大雪・暴風なんだとか。 今日も代車乗るの止めて、ひきこもっております。 地球の地軸、いったいどうなってるんやろか。 こ…

恋水

NHK「恋する日本語」っておもしろい。 小山薫堂さんがシナリオ 余貴美子さんがいい。 アンティークショップのオーナー役。 「恋するときに流す涙」を「恋水」と。 あえかなるときを思う。 http://www.nhk.or.jp/koisuru/

地震雲

地震雲 よく どういうものが地震雲?と聞かれることがある。 空を見上げると 飛行機雲とは違う、波状の雲が浮かんでいる。 あばら骨みたい。 この画像は 「地震雲掲示板」にあった昨日の飯田橋上空の雲。 こういうのは、珍しく鮮明なので あちこちで気にして…

今日もサブッ!

おじいさんの保険会社から電話があり、 全額保障してくれると。 いささか不安でしたが、電話の言葉で安心しました。 今日はタクシーで出かけ、 帰りは電車で帰ってきました。 これから、 ごはんを食べて、昨日の遅れを取り戻さなくては。 テストの採点です。…

笑っちゃうほど、不運続き

破損した車 野菜味噌ラーメン 実力テストの答案3クラス分を車に乗せて 校門を出た。 今夜は、紳助さんのTVで「ご飯の友」NO1を見ながら 夕食をとってその後採点、という予定で 気持ちも軽く乗っていた。 赤信号の交差点で、停車。 10秒くらいたった…

イカめし

イカめし 材料 イカ・・・・・・4~5ハイ もち米・・・・1カップは一晩水につけておく。 だし汁・・・・2カップ(昆布と鰹で) 酒・・・・・・・1/3カップ 砂糖・・・・・大匙4~5 醤油・・・・・1/2カップ みりん・・・・大匙3 生姜のすりおろし少々…

マトカ

サラダ・パスタこの2日間、ゆっくり休みましょうと本を枕元に置いて読んでいます。片桐はいりさんの本、おもしろい!「わたしのマトカ」「グアテマラの弟」「もぎりよ今夜もありがとう」など、どれもハズレなし。「わたしのマトカ」は、「かもめ食堂」での…

今日も出勤

ひっつみ 朝も雪。 今年は雪が多いです。 うさぎ年♪には、雪が似合うから ま、いいか♪ 今日も冬季講習。 朝の凍土を運転するのはツライ! ひっつみでも食べて 元気出さねばな~。 先日、某氏が出張で七戸・十和田駅に車を駐車して 戻ってきたら、なんと! 雪…

6年前のブログ記事から

海鮮ちらしランチ 行きも帰りも横殴りの雪雪雪・・・。 地吹雪ツアーだぜ、まったく! カーラジオから、偶然聞こえた「津軽じょんがら」 太棹の野太いバチの転調の節まわしは、 この地吹雪のイメージそのものだと思った。 三味線を片手に 寒風のなかをさすら…

吹雪

寒の入り。 午後からどんどん雪が。 夕方から暗く吹雪いてきて、 5時には、車の前が見えなくなるくらいの猛吹雪。 時速40キロ走行の渋滞が続くので、 もしかしたらと思ったら 予想通り、玉突き衝突事故。 あの吹雪の中で事故の検問をする警察官は大変でし…

比内地鶏うどん

比内地鶏うどん 比内鶏のトリガラと肉をいただいたので、 沸騰したお湯で一度、肉を茹でてお湯を流し、 さらにきれいなお鍋でコトコト煮て出汁をとり、 別鍋で、うどんを煮込みました。 七味をかけすぎか(苦笑) 熱い湯気が邪魔をして 写真を撮ると曇ってし…

湯治宿から戻りました

手打ちそば販売所「むねみ」のかけともり ジェラート(金子ファーム) 湯治をすると、 お湯の成分がじっくりと身体に効くようで、 固いコリや神経痛が消えました。 4日程度の「プチ湯治」でしたが、 また、機会があったら行こうと思います。 昔からの民間療…

明けまして

湯治の宿 チャンチャン焼き(鮭、野菜、味噌仕立て) 友人達4人で、湯治宿。 紅白歌合戦見ながら、ワインパーティ♪ 「今年は華があんまりないわね~」などと評しながら ワイワイ♪ チャンチャン焼きと毛蟹がメイン。 温泉は、未だに料金改定無しの250円。…