narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はんぺん

昨日、職場のマイディスクを何気なく写真に撮りました。 こんな感じ。 ピンクの豚ちゃん(携帯置き)とヤギちゃんは生徒からのプレゼント♪ カップ&ソーサーは盛岡で買ってきたもの。飲みやすいし柄がお気に入り♪ 左のピンククリスタルはぺーパーウエイト。…

2週間前にした細胞診の結果が出ました。 組織にはガン細胞がありませんでしたが、今日再度cTとったらやっぱり、影はあるそうで。 2カ月後11月7日、再検査です。 やれやれ・・・・

狂言みたい

狂言教室がさんざんなことになりました。 入場前に女生徒の服装チェックをしてたら、反抗的な態度と悪態をつくので その生徒の指導をすることになり。 それが終わって生徒と共に席につくと、今度は集中豪雨。 狂言はマイクなしで演じるので、まったく声が聞…

梅酢漬けができました~♪

ミョウガの梅酢漬けがおいし~くできましたよん。 これぞ光の食べ物!甘酢っぱさがたまりません。 今日のランチはサンドウィッチだから、ピクルスみたいにして食べるの♪ 漬け汁がもったいないので、生生姜の皮をむいてスライスして 紅ショウガを作りました。…

ココスのステーキ

友人と待ち合わせして「ココス」へ♪ ステーキを食べました。ガッツリ。 左側が切れているのは、食べ始めてから気づいてシャッター押したから(苦笑) 年甲斐もなく、ジャンボステーキに動揺してしまいました。 今夜は雨そぼ降る肌寒さ。気温の変化が激しいで…

ミョウガの梅酢漬け

朝、父の元から戻ると、イチジクが数個熟していたので、もいだ。 やわらかいのは、そのまま水で洗ってカプリ♪ スイーティー&ジュースィー。う~~ん、お口がとろけそう~今年もありがとう! 未熟なのは 縁台に日干しにして、 ついでに ミョウガも梅酢漬けに…

夕食

今夜は、電気屋さんのKさんと夕食をご一緒しました。 今日でカタがついたので、精算をしました。 屋根の上からパラボラアンテナを外し、壁に固定したので、風の影響で受信しにくくなることも なくなります。良かった。 家のメンテナンス全般を、頼めばお安…

鰺の南蛮漬け

鰺の南蛮漬け レシピ: 160℃の揚げ油に、薄く小麦粉をまぶしたアジを入れ、ゆっくり揚げる。 深めのフライパンにアジと、かぶる位の常温の揚げ油を入れて火にかけ、徐々に加熱するという方法もあります。低温からゆっくり揚げることで、骨までいただけますよ…

ピーマン&ししとう

今朝、起きたらひんやりと秋。 やはり関節が教えてくれた秋。 こうじゃなきゃ~秋彼岸は。明日は墓参。おだんご持っていこう! 庭でとれたピーマン&ししとう。 今夜は何を作ろうかな~。 涼しくなるとキッチンに立つのが、楽です。

トマトスムージー

朝起きたら、まず、ブレンダーにトマトをぶつ切りにしてin、 スムージーにします。 庭のトマトが次々に実るので、これだと簡単、ヘルシー♪ トマトの匂いがイヤな人は、レモンをいれるとクサミが消えますよ。 おいしい。 今日も天気予報がはずれて、ちっと…

朝採りの茄子&トマト

茄子とトマトをもいで、朝ご飯とお弁当に♪ とりたては、やはり新鮮でおいしい! こういうの毎日食べてたら、病気知らずだと思う。(^_^)v

今日は塩ができなかった

岩塩・・・ならず顔塩は、今日はできなかった。 サッカー部員も、同じように汗の結晶化をしたことがあるって。 アタシはおばさんなのに、顔塩の結晶。 これを「ヤング」の証と認識すべきかどうか。 明日は気温が下がるようで、ようやく秋の気配が。 毎日、締…

天然塩

食塩の話ではありません。 朝から34度。昼は36度。 4階の職場は熱気に包まれ、高血圧かと思われるほど 脳がウニみたいに溶けそうになりながらの仕事でした。 扇風機は3台フル回転してるけれどあんまり効果がなく。 気がつけば夜の6時30分。これ以上は身…

ただ君だけ

『ただ君だけ』 ソ・ジソブさんが主演したラブストーリー。 チャールズ・チャップリンの名作「街の灯」(1931)をモチーフに、 孤独な男が、目が不自由な女性を命がけで守るお話... 監督: ソン・イルゴン. 出演: ソ・ジソブ, ハン・ヒョジュ, べたな話なのは…

壁クロス張り替え

部屋の一部、クロスの張り替えをしました。 使っていない換気扇の撤去も一緒に。 大工さんや業者さんが来て2日がかりで終了。 昨日は掃除が大変でした。すきっとしたわ。 今日、久しぶりに年若い友人とランチ。工事で外出できないので我が家でお弁当を一緒…

ゆうがお

まだまだ残暑が厳しい! 汗を早くシャワーで流したい!って言ってた生徒。同感~。 この時節、ゆうがおがドデンと存在感を示す。 大きな輪切りしたものを、みんなで分け合って、炒め物や汁物に使う。 透明でとろっとした食感は、いくぶん涼しい風が感じられ…

お祭り

地域と学校の密着型のお祭りといえば 土曜日まるまる学校全体(生徒も教員も)で街中を練り歩き♪ 軽快なサウンドにのって♪踊る踊る 毎年 大好評です。 町と学校の一体感。今年は「浅草サンバチーム」も参加していました。(画像はあえてアップしません) 日…

「K-YOSHIDA」 & 「はた善」

更新しないまま一週間たちました。 私にとっては、こんなに間が空いたのは初めてのことで・・・。 順を追って まず5日~7日まで、出張でした。仕事を終えて、同僚から聞いていたおいしいフレンチレストラン 「K-YOSHIDA」で夕食♪ さすがです。食…

締め切り目前

何もかも締め切りがこの時期に集中するので、もう!今夜も8時過ぎに帰宅しました。 例年よりも県の大会が2週間以上も早くなったことも原因です。 来年もこうだったら、もう!やってられない。 でも・・・生徒にしたら一生に一度のチャンス。手助けしないわ…

なす

ナス このごろナスとトマトばかり食べて生きてます(笑) 好きだからいいけれど・・・ナスはナスでも那須高原リゾート・・・いいだろうな~~

9月。

今日から9月だというのに。。やっぱり暑い! 朝から歯科。左上の奥歯の治療で2時間口を開けたり閉めたり。 口中洞窟・・・一句できたよ。 歯根なき空洞にすむ秋の風 さらにもう一句。 仮の世の仮歯で啜る冷やそうめん ホントは冷麺→ 来週は、白い歯を詰め…

キリギリス

キリギリス ↑ こちらが頭部。 9月が始まった。猛暑残暑でうだっていたが、 ちゃんと季節は変わっている。キリギリスが朝、網戸に顔をみせてくれたよ。 ウチの庭、暮らしやすいのかな。 メリーポピンズの真央ちゃん、爽やか~♪動画http://www.youtube.com/wa…