narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がりの百合

雀にえさやりをしながら、庭の花を撮りました。 今朝は鬼百合がとてもきれい。 若い頃、自分のことだけで精一杯で花に関心があまりなかったのに、 今では道端の花でさえ、運転しながら見とれてしまいます。あと、散歩中の犬もね(笑) 私の新しいパソコン、…

マルちゃん正麺 冷し中華

以前、mamaさんから聞いていたマルちゃん正麺冷し中華を食べました。 本当に! 美味しかったです。 食堂で食べるのと全く変わらないの。 http://mesio.biz/shopping/wp-content/uploads/2013/06/maruse1.jpg 具をたくさんのっけて食べました。父も大満足ヾ(…

山形のさくらんぼ

http://image1.shopserve.jp/umaies.net/pic-labo/llimg/cherry_horinouen.jpg山形のさくらんぼです♪゜・*:.。. .。.:*・♪ 甘酸っぱさがいいです。 「黄色いさくらんぼ~」って歌がありましたが、 やはり、こっちの色がおいしい!! 季節物ですから、仏前に…

無印良品のカレー

カレーライスです。 久々です。 先日同僚からいただいたもの。 グリーンカレーとバターチキンカレー。どちらもメッサうまし! ナスの西京焼きは、ヘルパーさんが作っておいてくれたもの。 無印良品って、いいかも!!

バカだ

まったくもう! バカ丸出しだ。 今日、春巻きの皮を使った料理をしようと、近くのスーパーで買い物をし、 実家で、さあ、やるぞ!と袋を開けたが・・・春巻きの皮が・・・ない、ない。 いったいどうしたんだろう。 父の夕食の時間がどんどん迫って来るのに・・…

生バジル

我が家の観葉植物とスイートバジルです♦♫♦・* これ、栄養が豊富なの。 葉っぱに勢いがあります! 父の叙勲祝いのために、作った「紅白まんじゅう」 和菓子の老舗「中島菓子舗」に発注して、作っていただきました。 じょうよまんじゅう 本物の良質のあんこが…

舞茸ごはん

父が楽しそうに帰ってきました。 楽しかったら、それでいいです。 父の兄弟や子ども達、総勢15名の一泊祝賀会。 良かった良かったヽ(・∀・)ノ 今夜のご飯は、舞茸飯です。 シンプルイズベスト。温泉ホテルで食べたものより、おいしいっておかわりしていま…

姉戸川温泉(あねどがわおんせん)

久々の温泉ツアーです♫ 父の世話で、なかなか時間が取れなかったのですが、今日は父の兄弟たちの集まりがあるので 私は久々の自由時間なり~~~♫ とはいえ、ほとんど職場で仕事でしたが(笑) 帰りに遠回りして「姉戸川温泉」に。 ネット検索で、かなりの評…

タナゴの塩焼き

車の修理も無事すんで、掃除の奉仕活動も予定通り終了。 親友の病気見舞いに行くと、術後の経過も良好で安心!! 今夜の献立は、タナゴの塩焼きがメイン♫ Wikipediaによると、各地で個体数が激減しており、絶滅が危惧される状況となっているとか。 外来魚の…

ちらし寿司&おいなりさん

小雨の中、体育祭は始まりました。 大丈夫でしたよ、午後は晴れてきました。 昼食は、青い芝生で♪ ちらし寿司&おいなりさん。 競技の間にこんなかわいい子供たちのハワイアンも。 午後も雨が止んで、大きな事故はありませんでした。

気圧の谷

今日は曇りのち雨。 体育祭の予行練習だったが、午後から膝が痛み出して早退して病院へ。 点滴、リハビリ、ヒアルロン酸の注射(膝に)とやって、帰宅。 父のところへはヘルパーさんが来る日なので、パス。 このあたり一帯、気圧の谷というそうです。「気圧…

国産のウナギ

父が生協に注文していた国産の鰻が届いたので、さっそくいただきました。 先日の脂ギットギト分厚い中国産のソレとは、だいぶ違って、細身で油っぽくないので やはりコレだわあ~~とゆっくり味わいました。 左のは、えびめんです。 値段が高いのは、年に一…

カリフラワーとカニあんかけ

父の口福を堪能させるべく日々奮闘している昨今であります。 今夜はカリフラワーとカニあんかけ&生姜焼き カリフラワーってこんなに美味しかったっけ?と 感動する美味しさ。 父は何度も「ウマイ!ウマイ!」と連発していました。よし!やった~~!! カリ…

キンキの唐揚げ

ちょうど手頃のキンキの開きが2枚あったので、唐揚げにしました。 塩コショウして、片栗粉をまぶして揚げると、本当においしいですよ♪゜・*:.。. .。.:*・♪ ししとうも一緒に素揚げをしました。 大根おろしを添えて。 しらすとミョウガをメカブと共に甘酢で…

カルパッチョ

「父の日」向きの献立を作りました。 天然真鯛とホタテのカルパッチョ 【材料】真鯛・ ほたて(刺身用) 140g ・・・うす~くそぎ切り 【ドレッシング】 しょうゆ 大さじ1 ・わさび 少々 ・塩 少々 ・オリーブ油 大さじ3・白ワイン 小さじ1/2 ・塩 こしょう…

久々の世直し

今夜は豚ヒレのトンカツ ヒレ肉は脂肪分が少なくて、やわらかいのです。 (父は歯が弱いからね) バットに塩コショウ、ガーリックパウダー・ハーブを敷き、その上に肉を並べて、 また肉の上から、同じものをかけるという下味をきちんとつけると、美味しさが倍増し…

赤魚の粕漬け

昨夜は鶏肉料理だったから、 今夜は焼き魚。 赤魚の粕漬けを焼き、小松菜のしらす和え、フキ炒め、カブのお味噌汁など、 サッカー試合を観戦しながら、夕食を終えました。 天然のホヤが最高に美味でしたよ♪ 日本全国、サムライブルー一色に染まっていますが…

チキンピカタ

今朝、通勤時に見たモコズキッチン(ZIP)のチキンピカタがとても美味しそうだったので 夕食はソレを作って食べました。 http://www.ntv.co.jp/zip/mokomichi/index.html もうちょい、パルミジャーノチーズを多く加えればよかったかな。。 でもふんわり、や…

妹と

仕事帰りに妹が実家に立ち寄り、一緒に夕食を食べました。 親子3人、水入らず。 父はゴキゲンです。 妹は私の作ったホワイトアスパラガスとパプリカのバルサミコ酢&オリーブオイル和えを 「イタリアンだ!」と夢中でほおばっていたので、うれしかった。 こ…

今日は

父の会合が家であるというので、夕食を支度しなくてよいことになり、 帰りがけに、職場の近くのお気に入りの花屋さんからお花を買いました。 それから膝の注射とリハビリに行きました。 梅雨寒のために、少し関節痛があったので早めに治療しようと思ったの。…

鶏の照り焼きと麻婆豆腐

夕食は鶏の照り焼きと麻婆豆腐。 なめこおろしあえ・豚汁など。デザートはミカンゼリー&メロン 実家の照明が暗いので、画像がきれいに撮れないのが悩み(´・ω・`) 実家の父は変に大量に買いすぎる。戦時中でもあるまいし。 鶏肉だって、食べる分だけ買うこ…

中国産のうなぎ

父が買ってきた中国産のうなぎ。980円。 身が分厚くて脂肪もたっぷりありそうなソレを見て、げんなりしました。 いつもコレステロールが高いという父の食事に気を遣っているのに、こういう超有害なものを買ってくる。 しかも高齢なのに、こんな油っぽいも…

目抜けの西京焼き

5時50分、実家に行くと施錠してあって、 メモ書きが玄関に置いてあった。「会合があり、帰宅は5時半になります」 夕食の準備をしていたら、もう6時半。ようやく父のお帰り。 ちょっと文句を言いたかったが我慢した。 夕食は、目抜けの西京焼き。サラダ…

今夜はアイナメの味噌焼き

アイナメって、こちらではアブラメというのです。 父が教えてくれました。 味噌漬けにして焼くと、美味しいものだわ。 十三湖のしじみの味噌汁。美味☆彡 デザートはイチゴとヨーグルト。 今夜はキッチンマットを新品にしたせいか、心が穏やかな夜です。 帰り…

中華丼

豚肉を買って、今夜は中華丼。 美味しかった! 父は「物忘れ」がひどくなったという。 今日も洗濯物を干そうと思って、3時間も洗濯機に放置していたって。 目につくものがあると、それに気をとられて、忘れてしまうらしい。 私もそういうことがあるが、父は…

露天風呂にて

実家から帰るついでに、いつもの温泉へ行きました。 露天風呂に入ると、先客が何やら顔の前を手で払っています。?? 真夏日なので、蚊がいるとのこと。 半身浴の人は、柔肌を食われてしまうので大変、 誘蛾灯の点灯をしたら、確かに肉眼で蚊の姿が確認でき…