narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トムヤムクンスープ

連休1日目。雨が降って外は寒い。 トムヤムクンスープを作りました。 スパイシー♪ フォー(米粉麺) 姪っ子が東京で結婚披露宴を9月にすると電話があり、家族で上京します。 この頃、お通夜ばかり続いたから、うれしいニュース♪

しゃぼんだま

シャボン玉やさしく吹けばふはふはり 大盛りのラーメン食べるあたたかさ 乳を吸う子猫の鼻のうすもも色 肉球の赤き子猫のグーチョキパ 公園の桜の下で会いましょう ミツバチのくるくる伸びる口の先 たこ焼きを買いに飛び出す春の雨 花満開窓を大きく開け放つ…

また通夜

職場の同僚のお母様のご逝去。 享年83歳。施設で亡くなられたとおっしゃっていました。認知症を長く患っていらしたとか。 みんなが行く道ではありますが、このごろお通夜の参列が続きます。 いつも黒い葬祭用バッグの上にコサージュの箱を載せて収納してい…

花道

後輩の花道くぐる卒業子 担任の袴凛々しき卒業歌 卒業や呼名のあとの花吹雪 卒業のアルバムぎゅっと抱きしめる 校門の扉閉ざされ卒業す 黒板に五色のチョーク新学期 姫皮を煮る豊かさの夕厨 居眠りの父の背中に老いの影 被災地を照らす朧の月仰ぐ 被災地の友…

夢のようだよ

晩ご飯は、カニ鍋にしました。出汁が良く出て美味~♪ 父は相変わらず自己過信がすごくて、ヘルパーさん不要と言い出す始末。 もう体も頭も昔と違うのに、 二口めには、「一人でできるもん!」というNHK子供番組のタイトルみたいな(笑) 私が「カーブスに…

ほっとした

昨日、仕事先から直接カーブスに行って、体操着に着替えして運動を始めたら、 ネックレスをしたままだったので、汗が付くとイヤだったから運動しながら外して ジャージのポケットに入れたんです。 で、帰って着替えるときポケットに入れたネックレスがないこ…

近所のおば

近所に住むおばが倒れて公立病院で手術しました。 父とほぼ同年にあたる方、継母の姉にあたるので血縁関係はなし。 腸閉塞だそうです。

こごみとタケノコの酢味噌和え

こごみをもらったので、タケノコと酢味噌和えにしました。 春山菜の風味を堪能するのはこれから♪♪

満開

午後から出張でした。 終わって近くの館野公園の満開の桜を撮りました。 iyo! いよ!! 千両役者!! 第2弾のタケノコごはんと タケノコうま煮 2回目のご飯のほうが上手に炊けました♪

新玉ねぎの梅シソ漬け

マキちゃんのお店で紹介されてました。 これメチャ美味しかった。 新玉ねぎの梅シソ漬け 今朝、炊き立てのタケノコご飯を父に持参して、これを付け合わせにしたら、 本当においしかったって。 タケノコも甘くて香りが良くて、さすが北九州合馬のタケノコは別…

合馬のタケノコ

九州の合馬のタケノコで、ご飯を炊きました。 米ぬかであく抜き 干しシイタケ・タケノコ・ごぼう・人参・鶏肉・糸コン・油揚 三つ葉と紅ショウガを添えて

日本中が

九州の地震の被害は広がるばかりです。 友人知人もいるので電話して安否を確かめました。 被災された方々の心身のストレスを深く思います。 今夜は物凄い強風で、火災警報も。 春の祓の強風に注意しなくては。 そろそろ竜巻が起こる(怒る)時節です。 天も…

盲導犬グレープ

PTA総会つながりで講演会があり、 東京で建設会社経営されている地元出身の天間氏のお話の後、 盲導犬協会のグレープちゃん(メス)の訓練を実際に体験させてくれました。 生徒も張り切ってアイマスクをつけて、盲導犬を連れて歩きました。 ゴールデンレ…

ムール貝とホタテ貝

日々のくらしを突然揺さぶる地震。 熊本の大変な状況を見る度に、東北の5年前を思い出します。 どうか早い復興ができますように。被害に遭われ亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。 今夜は親戚がくれたムール貝とベビーホタテ。

熊本の地震

大変なことになっています。 熊本の地震。相当な揺れ。 こちらも天候不順で、体調不良。

シブ5時

NHKの「シブ5時」で、本県の食事情をやっていたんだけど。。 青森名物が、味噌バターカレー牛乳ラーメンコーン盛り? カップ麺消費全国1位 運動をしない県47位 短命県1位 ガンによる死亡率1位(国立がん研究センター)、糖尿病による死亡率1位(厚…

妹が

通夜の件、明日、妹が父を連れていってくれることになりました。 仕事を休んだそうです。私は休めないので本当に助かったわ。 天気予報では明日雨だそうで、ますます父一人では無理です。 人の通夜や葬式ばかりに行って、体に負荷がかかるんじゃないかと心配…

父の弟妹

今夜は、カーブスに友人を誘って行ったので帰りが遅くなりました。 でもヘルパーさんが作ってくれた晩ご飯がテーブルに並んでいたので安心♪ 友人からも菜の花のおひたしや塩鮭の切り身をいただきました。 父が春の旬の魚、ニシンが食べたいというので焼いてもら…

キンキンうどん鍋

小さいキンキンが2匹で千円でした。 雪が降って寒い夜だから、鍋にしましたよ♪ 先週タイヤ交換しちゃったものだからアセリましたが、すぐに雪が融けてホッ。

ローストビーフ

ようやく水仙が咲きました。 庭も活気がよみがえってきました。 チューリップはまだだけど。 桜の開花もそろそろかな。 今日のニュースで、桜流鏑馬が練習中ですって。県内外から技を披露する女性陣が、桜と美しさを競います。 晩ご飯は、ローストビーフ。 …

八戸小唄寿司

全校生徒が一堂に会する始業式と対面式がありました。 生徒会のメンバーによる学校紹介がとても楽しく、男子のダンスも披露されました。 いい学校だ♪ 純朴そのもの。だから騙されてしまう。 晩ご飯の前にカーブスで運動しました。 ヘルパーさんの来る日なの…

新学期

午前中は薄暗かっただけでしたが、午後2時、まさに校長式辞が始まる寸前、雨が降り出しました。 天気予報は良く当たる。 すばらしい入学式でした。 吹奏楽部の生演奏と校歌斉唱が実に感動的でした。 これは、今日着用した式服です。 いつも黒服ばかりじゃつ…

桜はまだかいな

東京じゃ、もう桜は散りそうなくらいの雨風らしいけれど、 こちらはまだ咲いてもいません。一輪、二輪程度。 明日は午後から入学式です。予報は雨。 このごろは大学もそうらしいけれど、参列席が足らなくなっています。 一人の子どもに付き添う親や祖父母が…

歓迎会

転任してきた方々の歓迎会がありました。 その中で以前の同僚が2人。 私がよくクロベーを連れて散歩していたことを言われました。 もうだいぶ昔のことなのですが、愛犬の話をされて、ぐっときました;ω;`)ウゥゥ また職場で一緒になるなんて,やはり縁があるん…

干しカレイの塩焼き

干しカレイの塩焼きです。 ホタテとエビのソテー 明日はずっと会議の連続。 夜は歓迎会。 いよいよ新学期が始まります。 冬タイヤも交換しなくちゃ。 この頃、父はソファでうたた寝してることが多くなった。

お正月みたい。

陸奥湾の新鮮な魚介類を親戚からいただいて、毎日お正月みたいな料理です。 ホタテのバター醤油煮、 どんこのアラ煮、 ナマコ酢、 しりしり人参とひじき(友人から) など。 父がカレイを干してくれたので、数日したら干しガレイを焼く予定。 山海の恵みを味…

久しぶりの食事会

3人会。 お互いに不思議なご縁で結ばれております。 ほぼ同時期に大病をして、今ようやく落ち着いてゆっくりランチを楽しむ時間を持てました。 三沢市のお寿司屋さんで。美味しかった。

むつ湾のとげくり蟹

http://image.rakuten.co.jp/onestep/cabinet/lpitem/sanchoku_gourmet/toge/toge_img05.jpg 今が旬のとげくりガニ、安くて美味!! 毛ガニより サイズは小さいのですが、ミソは毛ガニよりも濃厚でうま味抜群。 平内町の親戚が持ってきてくれました。生きて…

鶏汁

仕事帰りに、カーブスへ。 新しいスタッフが、なんと卒業生でした。世間は狭い。 晩ご飯は、鶏汁がメインです。 父が、畑仕事を始めたんだけど、腰が痛い足が痛いと言うので やらなければいいのに、というと「そうはいかない」と意地を張る。 こんな会話の応酬…