narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きナス

焼きナスです。 コンクリート建築物の内部に避難する、といいますが。 この辺で、そういう建物はありません。 せいぜい、新幹線のトンネルくらい? でも行くのに車で20分かかるので、その間、身が粉になってしまう。 父曰く、 「家のキッチンテーブルの下に…

味噌貝焼

何事もなかったかのように夜になりました。 朝6時の警報で、血圧がかなり高くなったのがウソみたいです。 カーブスで運動しながら、今朝の話をしたら、全く知らなかった奥様もいたのが驚きΣ(・□・;) そういう人もいるのですねぇ。 救急袋と保存食品のこ…

警報

警報(Jアラート)が鳴るとすぐに父に電話。 実家に直行する道には、車も人もまったくいない。まるで静止画みたい。 ふだんなら歩いている人や犬がいるのに。 燃えるゴミを出す日だが、誰も出していなかった。町民みな、テレビを注視しているのだろう。 襟…

ブルゾンちえみ

あんまり見ないんだけど、今回は24時間TVのブルゾンちえみちゃんのゴールを観ました。 なんだか・・・宮迫が痛々しい。 高校時代の陸上部顧問に励まされたエピソード。ちえみちゃんの恩返し。 淡々とした走り、わざとらしさがないのが良かった。 今日は休日…

木を切る

葉っぱがどんどんどんどん落ちるので、銀杏の木を伐りました。 今までも枝切りはしてもらっていましたが、今度、切株だけ残しました。 腐葉土にもならないし、銀杏の葉、燃えないし。メリットがないのです。 昔からあった木なので、残したかった。でも掃除に…

軽いめまい

残暑厳しいせいか、温度差のせいか、昨日から軽い立ち眩みが・・。 めまいが続き、フラッとします。なんだかな・・。(*_*; 忙しいせいかも。病院に行くほどもないので、様子見。 お弁当は・・食中毒に気を付けないと。梅シソ巻をトッピングしました。 梅の殺…

スクール・サポート・スタッフ

ようやく文科省が動きだしました。 遅すぎっ。 スクール・サポート・スタッフを導入して、教員の過重負担を軽減するって。 私たちの仕事は、もはや3Kです。 多忙ゆえ、生徒と個別に向き合う時間も少なければ、作文指導もできない中学校。 雑務や部活に追わ…

板柳町議員

板柳町に突然の騒動が起こりました。 数度しか通ったことのない町ですが、小さくてのんびりした田舎町。 板柳温泉があります。大きな事件もほとんどなくて、農作物やりんごが収入源。 なのに・・ ああいう町に、ああいう議員さんがいらっしゃるとは・・( ゚Д゚…

カレイの塩焼き

雷がすごかったらしいですね。 ライブのさなか、停電だったとか。大変な状況が映しだされていました。 今日から新学期。 始業式の校長挨拶のとき、倒れた生徒が1名。休み中の体調管理が大事です。 休み中は寒いほどだったのに、今日は残暑が厳しい。 妙な天…

数値

父は、まめに病院に行きます。 先日、血液検査で異常な数値がほとんどないのでお医者さんにほめられたって。 妹曰く 「お姉さんが、バランスの良い食事を作ってるからだよ。」って言われたと父。 ただ、以前腎臓を片方取っているので、むくみがあるようで、…

誕生会

18日夜。職場の同僚と食事会♬ 中の二人が、8月生まれなので一緒にお祝いをしてもらいました。 美味しい居酒屋さんで 職場の仲良しメンバーで食事会するのは、本当に久しぶり♬ 盛り上がりました。( ^^) _U~~🎊

うつせみ

空蝉を持ち帰る子の目の光 (うつせみをもちかえるこのめのひかり) いつまでも終はらぬ会議蝉しぐれ (せみしぐれ) 盆踊り帰る故郷のあればこそ (ぼんおどり こきょう) 線香のこぼれやすさよ秋の雨 (せんこう) 大銀河ほど良き距離の出湯小屋 (だいぎ…

プレゼント

誕生日にいただいたプレゼント レネ・パウロ ワイキキ~ビューティフル・ハワイアン・メロディー~ ハワイのピアニストのハワイアンって初めて。しかもイメージしてたサウンドと 全く違うジャズっぽい、クラシカルな調べ・・・大好きなCDです。うれしい!(^^♪ と…

お盆休みも今日まで

明日からまた仕事です。なんだかあっという間のお盆休みでした。 今日も朝ご飯を作りに実家へ。 新聞に父の記事が掲載されたものだから、知り合いから次々に電話が来て 落ち着いてご飯をたべられない父でした。 でも、旧交をあたためる好機だったようで、父…

教え子来る

仙台から帰郷した教え子が訪ねてきました。 プレゼントもいただき感謝(^^♪ 急に来られると準備できないので、有り合わせのもので歓待。 今度来るときには、事前に知らせてね、とお願いしました。 仕事のよもやま話を聞きながら、楽しい時を過ごしました。 晩…

お花

盆花 お稲荷さん いつもは晴れているのに、今年は雨。 駐車場が混む前に早くお墓参りに行きました。 位牌堂に両家のお供物を供えて、お墓でお祈りします。 ご先祖様に感謝の祈りを。 午後、『SING』DVD鑑賞。 いいな~音楽好きには、たまらない作品。 コアラ…

盆支度

嶽キミ(小田桐農園さん) だだちゃ豆 終戦特集記事が今日からスタート 先日、取材のあった記事って、このことかと思われます。 連載で今日から15日まで続くようです。満蒙義勇軍を志願した少年の歴史。 読んで胸が苦しくなりました。 父が何日目に掲載され…

オムライス

久しぶりのオムライスです(*^。^*) ケチャップをたっぷり♬ 小さいころ、年に1・2回の外食が楽しみで、いつもオムライスを頼んでいました。 今でも、お子様ランチが懐かしい。 町のデパートのレストランは、もうなくなりました。 建物だけ,昔の面影を残してい…

取材中

昨日の取材風景です。 戦前、戦中の地図で説明しているところです。 父が戦時中に、16歳で小学校教員をしていた頃の話を、詳細にしているところ。 自分の2,3歳先輩が出征して帰らない時代。 自分も後に続くんだ・・・という意識だったという父。 あと1…

またもや

父の親しくお付き合いをしていた方が、今朝亡くなったという知らせがありました。 昨日の町内会の方は、心臓に持病があったそうですが、 今朝の方は「すい臓がん」と闘病なさってらした。 私と同じ病院にかかっていました。 立て続けに・・・父の気持ちを思…

ボランティアの父

奥入瀬渓流の清掃ボランティアに出かけた父。 暑かったので相当疲れたみたい。もうすぐ90歳になるのに、まだ現役。すごい。 ねぎらいの気持ちで、夕食は丁寧に作りました。 茶碗蒸しが上手にできました。 だだちゃ豆は、蒸し焼きにすると、風味が倍増しま…

沖縄のマンゴー

築地からの直送で、激安で入手しました。 訳アリなのに、全く傷ナシ。すごいお得感。 も一度頼もうかな。 3つのうち、一個は父と。 一個は甥っ子夫婦。 一個はマキちゃんに。 喜んでくれました!(^^)! 甘くて香りがすばらしい。 もう一つおめでたいニュース…

ブロッコリーとジャガイモの味噌汁

ブロッコリーってお味噌汁に合うのですね~( ^^) _U~~美味し。 お弁当は・・ 右のプラ容器に入れてるのは、我が家の糠漬けが好きだと言う同僚に、 おすそ分けです。美味しいのを食べてもらいたい一人。ノーリアクションの人、 毎食カップラーメンの人は、あ…

山菜おこわ

山菜のおこわです(^^♪ 煮魚、カボチャ煮、ホヤ、大根と人参の味噌汁 庭の梅シロップ ブロッコリーは、蒸し煮にすると栄養が逃げないそうです♬ 築地の場外のビルが火災だって、大変なニュースが飛び込んできました。 内閣の改造より、心配。 あのあたり良く通…

大根 と ニンジン のお味噌汁

この暑さですから、お味噌汁も日持ちがしません。 今朝は、煮干しと昆布だしの大根 と ニンジン のお味噌汁です(^^♪ 2,3日前から、白目が赤く充血しています。眼科に行かなくちゃ。

グラタン

夏期講習が続いています。 暑いので首にタオル巻きながら頑張っています。 こちらも、やっと梅雨明けだそうで。 内閣改造の話題持ち切りですが、改造っていうんだろうか・・。 民進党の代表選も、前原氏、枝野氏・・なんだかな~~。/(-_-)\ 北朝鮮との戦…

長生きのコツ

今日は、中学生が学校見学に来る日です。 涼しくて良かった。 去年は、かわいそうなくらいの暑さだった。 父の好物は、うなぎです。 長生きの秘訣の一つは、 良く食べること、 じゃないかな。( ^^) _U~~ めざましテレビを見ていたら、 参議院で30日から2日間…