narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーフシチュー

今日も18センチの積雪(≧▽≦) 半年点検の車検のついでに、タイヤ交換を予定していたけれど、オジャン 明日も凍結注意だそうです。 いつになったら春が来るのでしょうか・・。 神奈川の高校生2名がオーストラリアで水死した事故。 10分もたたないうちに、…

健康診断

土曜日午前中、BSアンテナと屋根のアンテナを新しく設置。6万5千円出費。 11時に工事が終わりました。 次に 新しい身分になるので、かかりつけの個人病院で健康診断をしに。 右肺野に異常な影があると言われました。 以前、間質性肺炎だと診察されていた…

スキマスイッチ

ずっとスキマスイッチが好き。 大橋さんの歌声がたまらない。やさしさ全開。 移動先の職員室の狭さは、前にも書きましたが、足もとの寒さはひざ掛けをかけた くらいでは足りません。特に三寒四温のこの時期は。 デスクの下回りの配線を探すのに、はいつくば…

ムラサキウニ

今日も雪。 都会は桜満開だというのに、こちらは雪の花ざかりです。 親戚が持ってきてくれた生きているムラサキウニをいただきました。 トゲトゲが動いてる。 今日も荷物の片付けで大疲労(≧▽≦) 家じゅうモノだらけ。

パツンパツン

3階から2階へ。2階から3階へ。 何度階段を往復したことだろう(≧▽≦) 教科の特質上、物が多いので引っ越しが大変です。 さらに引っ越し先の窮屈さときたら(=_=)。 コックピットみたい。 スリムな体が欲しい。ケツカチ。 収納棚もないので、どうすることもで…

送別会

26日は毎年恒例の終業式、離任式、送別会。 転任者は11名、内、数名はそのまま在勤します。私もそのうちの一人。 新聞には詳細が書かれていないので、生徒たちは私が出ていくと思っていたらしく 朝からお別れの挨拶に来る来る。 でも離任式の壇上に上が…

蕗の薹

蕗の薹をフキ味噌に。春の香り。

眠くて眠くて

先日、朝6時過ぎに実家に行き、父と墓参をするつもりが、起きたらなんと!8時。 あわてて行くと父は起きて待っていたそうです。申し訳ないことでした。 夜、安眠剤を1錠のんだのが効きすぎたようです。 今日も、カーブスに行き、昼ご飯のあと、爆睡。 4時…

イチロー選手。奥様のおにぎりの話、素晴らしいです。 3000個、握らせたかったって。 一弓くんという、18歳の愛犬(柴)の話も。 うちのクロベーも19歳まで生きたから、気持ちがすっごくわかる。 寒いなと思ったら、雪。 花粉症のせいか、風邪気味な…

春の空

木のいのち水のいのちや春の空 黙祷の後のしじまや春時雨 前髪のみな吹かれたる新学期 葉を剥けば舟のやうなる春キャベツ

墓参

夜は風がとてもとても強いです。 朝は曇っていましたが、穏やかな春分の日。 久しぶりに父が一緒に墓参に行きました。お寺では偶然まきちゃん親子とバッタリ。 後ろの樹木は桜。もうじき美しい桜が満開に。 婚家の墓参の後、実家のご先祖に感謝の祈りを。 帰…

お手紙

放課後、女子が「先生にお手紙書きました♪」って。 へ?何だろう?って開封。似顔絵付きの絵手紙でした。メッチャ嬉しい! 「私が卒業するまで・*1ケラケ」 だって。かわいいな~! 冷蔵庫に梅煮(自作)を入れていたので、疲れをとるためにクエン酸♪ 自分で作…

プレッシャーキングプロ

入試再募集の試験日。 気が張りました(-_-;) 教室の会場設営や復元作業って、数人の教員で担当するんだけど、 今の人たちって、腰が重いっていうか、指示待ち族が多い。 気配を察知して早めに来ることがない。 だからこんな年でも、机や椅子を33個、別室か…

神対応

いつもお世話になっている町の電気店のK社長さん。 今夜も来て下さって、不具合の録画機能を点検して下さり、ついで、 TSUTAYAプレミアム会員が自宅で旧作を無料見放題の設定をして下さり、 私がパスワードを覚えていないので再度設定していただき、 さらに…

ぎばさ

今夜は、秋田の海藻、アカモク(ぎばさ)を初めていただきました。 (引用はじめ) 鮮烈な磯の香りと粘りが特徴のギバサ。秋田では昔から食べている海藻で、正式名称をアカモクといいます。アカモクの名の通り、生のギバサは赤褐色で、湯掻く事で鮮やかな緑色…

片づける

年々、片付けられないヒトになっています(-_-;) モノが多すぎるのでしょうか。 収納場所が少ないからでしょうか。 職場のモノを運んでも家にきちんとしまうところまでいけていません。 ゆっくり時間をかけて、整理しないと。 またいつか使うから・・と迷って…

会議ばかり

会議ばかり続きます(-_-;) 来週もまた会場設営、試験。 明日、電気屋さんにきてもらい、アンテナ調整をしてもらうの。 BS12や11の録画ができないの。向田邦子ドラマ、楽しみにしてんのに なんやねん⚓ ホワイトデーで、もらった。 右のカップケーキは、男子2…

高層マンション

春の風が冷たい。 春が来る前に雪が降ります。 高層マンションって風に揺れると、大変だそうですね。 台風だと回転するみたいにもなるらしい。眺望が見事なタワーマンションですが、 地震と強風、停電、これが怖い。 エレベーターが停止して、何十階まで階段…

カウントダウン

カウントダウン。 片づけがいろいろありますが、なんとか(;^_^Aうまく乗り切りたい。 本とプリント資料の整理は、これからです。 新聞取材も無事終了。 お弁当 夕食は、松藻と鱒の吸い物椀

残念。

明日も来週も、小学・中学校の卒業式に出られず、残念*1 選抜会議が重なってしまった。 年度末の残務処理にも追われて気ぜわしいし。 来月の入学式なら、なんとか出られそうか。。とても残念。 新年度の学習会の依頼あり。 年3回。 お弁当は 明日は、新聞社…

お弁当

他の人が頼んだ業者のお弁当は、春のちらし寿しの長方形のものでした。 美しい彩で女性好み。でも千円にしては割高な感じ。 お味噌汁もついてなかった・・。 私の持参した弁当は、 もしかしたら、弁当屋、イケンじゃん(笑)自画自賛。 かつて高齢者用の素材…

14時46分に合わせて、黙とう

全職員で黙祷しました。 時雨から、雪に変わり、今夜は10センチくらい積もっています。 また冬に戻りました。 震災当時も寒かった・・・思い出されます。 まだ見つかっていない方々も3万人近くいます。心から哀悼の祈りを捧げます。

担々麺

担々麺。 見た目より、辛くなかった。もっと辛めが良かった。。 父には、ちょうど良かったみたい。 R1グランプリ、今年はレベルが高かった。 若手が強すぎ。なんといっても畳みかけるスピード感が圧倒的な 霜降り明星 粗品さんが優勝。 でも、セルライトスパ…

お祝いデー

3月4日(月)に 甥っ子が、うちの生徒のために医療介護の講師をしてくれたので、 お礼とお祝いをかねて、実家で食事会をしました♪ 鯛の尾頭付きは、勤務先でいつもお世話になってるお寿司屋さんのもの。 急に頼んだのに、速攻で対応してくれました。 感謝…

バカな私~♪

採点日と勘違いして、今日、ランチ用のデザート7人分、作って持って行きました。 バカか!! 作ったのでしょうがなく、親しい同僚に食べてもらいましたとさ。 お高めのイチゴとヨーグルト。(*´Д`*) 業者の弁当を意識して気合の入った手弁当(-_-;)と味噌汁…

同じことを同じ人に

親しい人に向かって、2度くらい同じ話をフッていることに気づいて 恥かしくなる。みんな黙って聞いてくれてるからなおさら・・ハズイ。(≧▽≦) 明日は早く出勤せねば。ちゃんとした服装で。 みんなで食べる恒例のランチは、いつものお寿司屋さんが定休日なの…

1日7時間睡眠

睡眠時間が小刻みです。 年のせいかとあきらめていましたが、今NHKで「7時間睡眠」が良いというデータ。 寝だめは効果なし。5時間睡眠は、糖尿病のリスク高い、ということです。 7時間、眠れるかな・・。 この数日、入試だのなんだのと会議が多く、 とっ…

変わる

春からいくつかの大きな変化が続き、気もそぞろです。 せっかく新たな気持ちで、楽しもうと思っていたブログの引っ越し問題。 具体的なノウハウがないので、今までの14年分の引っ越しが可能かどうか、 画像や写真もすべて引っ越せるかどうか。 「俳句」も、…

ひどいよ、ヤフー

「第2回全国統一防災模試」のテレビCMでは、大好きな本木雅弘さんが (防災啓発活動イメージキャラクター)起用されていて、いいな~と思ったんだけど、 親会社のソフトバンクのヤフーブログの切り捨てには、相当な違和感を感じています。 14年間も続き、長い…

お雛様🎎

🎎 もう、そんな日になりました。 2月3月は慌ただしい。 部活の3年生を送る会で、 礼法室を拝借。そのときにお雛様が飾っていましたのでパチリ(^^♪ いいですね~~気品があって。 それぞれ、未来に幸あれと祈ります。 いちごのムース