narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カニのスープ

カニスープ&蟹風味ペスカトーレ 3つあった蟹の殻を捨てるのがもったいないので、 全部お鍋に入れてぐつぐつ煮込み、スープにしました。 漉すとこんなにきれいなスープができあがり♪ これでパスタを作るとメッチャおいしいんだす!! 蟹の身がなくても、出…

ヒカンザクラ(緋寒桜)

ヒカンザクラ(緋寒桜) カリン酒&梅酒 アメリカシロヒトリという害虫のせいで、 我が家の桜は なくなった。 今年は寂しいな・・と思っていたら、 前任校から仲良しの同僚が、 自分ちの桜を持ってきてくれた。 ついでに彼が作った果実酒も♪ カリンは喉に良…

トゲクリガニ

トゲクリガニ ブリ大根 ほうれん草ともやしのお浸し かぼちゃ 北海道が主産地の毛ガニは正式にはオオクリガニといい、 このカニはトゲクリガニと呼ばれ 東北地方の太平洋側に広く分布しています。 花見の時期に獲れ、蟹味噌が絶品なんです! これ食べると「…

プロフェッショナル

NHK 『プロフェッショナル 仕事の流儀』の現場から 阿修羅像を運んだプロの姿を追っていた。 私たちが阿修羅の全貌を観ることができたのは、 こういう裏方のプロがいればこそで・・。 海老名氏。 「恐怖から逃げないで、前向きに立ち向かうこと」 塑像などの…

こごみの胡桃和え

こごみの胡桃和え 山菜料理は郷土そのもの。 香りと言い、食感と言い、今まで凍土に閉ざされて耐えてきた 生命そのものが、一気に満ちてくるのをいただくので、 地に恵みをもたらすものに感謝しながら、地元の民は味わいます。 これから、「しどけ」「タラの…

エエエ~~!?

手塚治虫シンポジウム 蕎肆 穂乃香(きょうし ほのか)の鴨ロース網焼き・稚鮎天ぷら・青さ海苔そば 阿修羅像展 築地の寿司&パフェ 雪の駐車場 4月25日(土)午後2時~5時 「永遠の火の鳥」 シンポジウム:手塚真氏、NHKアナ渡邊あゆみ氏、 松岡正…

これから

天気が良くなった。 これから 興福寺創建1300年記念「国宝 阿修羅展」 に向かいます。

総会

今日はPTA総会、懇親会と続き 遅く帰宅しました。 胃の検診日で、早朝からバリウム飲んだ40歳以上の職員も。 こういう日に、重なるなんて、かなり困った問題です。 私は主治医に個人的に受診してもらうからと、今回はパス。 ずっと職場のバリウムはパス…

彼に何があったのか

ふだんは温厚で物静かな人が、意外な面を持っていることが。。 スマップのKさんが、とんでもない騒ぎになってしまって。 ストレスがたまっていたのだろうか。 酔うとその人の「素」が出てしまうものだが、深夜の公園でなくて 自宅で叫んでいればこんなこと…

行者にんにく

餃子&こごみ 技能員さんから、 行者にんにくとこごみ(山菜)を、いただいた。 餃子にしたら美味しかった。(ニラより風味が強い) 明日は、こごみをごま和えにしよう。 胡桃和えもいいかな~。 春を告げるこごみに 今年も会えた。 今日は花冷え 桜に雨がし…

雪の回廊&桜

雪の回廊&桜 一度は行って見たいと思っていた「雪の回廊」 今日初めて行ってきました。 職場のALT(米国の女性教員)ご夫婦と同僚の友人と4人で♪ 最高のドライブ日和でした。 山までのカーブがとてもきつくて、ALTの彼女が車酔いしましたが、 峠まで…

夕食

唐揚げ・とろたま・ 炊き込みご飯 今週は激務だった! HRTが出張で不在なため、HRの仕事と自分の分掌の仕事, 授業の代行とのダブルパーンチ。 今年のHRTは、休みや出張が多い人なので覚悟はしていたが・・。 生徒がいい子ばかりなので、それが救いで…

明日、検診

循環器検診が明日あるので、夕食は夜8時まで済ませて下さいと 指示されても、それって無理じゃ~ってみんなこぼしています。 7校時まであって、部活やら残務やら終わると帰るの7時過ぎ。 それから運転して帰宅するのが、8時近く。 夕食の支度していただ…

肉じゃが

肉じゃが・ほうれん草のおひたし・煮豆 新じゃが肉じゃがじゃがじゃじゃ~~んって アンガールズかっ! ここんとこ芋食べてなかったな~って気がして ジャガイモ茹でました。 ほっくほっくして ウォ~~北海道行きてぇ~~って叫んだ (バカか) 帰り、職場…

マイヨーグルトナイト♪

自家製ヨーグルト&十和田アップルビターキャラメルジャム 大人のビターヨーグルト。 甘さ控えめでコクがあるのが、このアップルビターキャラメルジャム。 真似て作ってみたいプレザーブスタイル。 プレザーブスタイルとは… 「preserve:保存する」。 果実の…

く・くやしいです!

サンドでパンだ♪ ねこださんのブログで紹介してた「サンドでパンだ」 たまらなく欲しくって速攻アマゾンで購入したんだけど・・ 今日、具材を調達に久しぶりに ジャスコに行ったら 「サンドでパンだ」が あった!! こっちで売ってないという先入観が災いし…

見ました、「レッドクリフ Part2」

「レッドクリフ Part2-未来への最終決戦-」 車のタイヤ交換と半年車検も兼ねて、 H市に父と行き、『レッドクリフ Part2』を鑑賞しました。 Part1を観た後、待ちかねていたので嬉しかったです。 壮大な歴史スペクタクル。 コアな「三国志」…

今夜はコンサバ系

サバ焼きワンプレートディナー コンサバって、コンサバティブ(conservative)の略で、 保守的という意味がある。「控えめな」という意味も持ち、 ベーシックなファッションスタイルを言う。 さしずめ、この夕食もコンサバ系かな。 小さなサバだけど、本県の…

わけぎとわき毛

貝柱とワケギの酢味噌和え キンピラゴボウ 豆のしょうゆ漬け 貝柱と椎茸のすまし汁 親しい技能員さんが、ワケギをくれたので 早く家に帰って、ワケギの調理をした。 いつも思う、わき毛の処理とワケギの調理、語感が似てるな~っ。 (ワケギの根って、脇毛み…

小鍋仕立て

そば&鍋 お蕎麦がおいしいと評判の店で、 キノコ鍋とミニざるそばのセットをいただきました。 キノコの出汁がいっぱい。そば粉団子も入っていて おいしかった! 蕎麦も、コシがあって良かったけれど、 そばつゆがイマイチ薄味だった。 今年は降雪量が少なか…

時代が違う?世代が違う?

会議のオンパレード。 そして、歓迎会。 夜帰ってきて、つくづく「変わったな~」と思ったことが一つ。 明日、始業式、入学式と大事な新学期の行事がある。 「HRお願いします。息子の入学式に出るので」 副担任だから、HRを頼まれたら引き受けるのが当然…

びっくり!

肉鍋(せんべいの耳入り) 年一回の台所のレンジフードとお風呂の換気扇の掃除。 昨年と同じ業者さんに来ていただきました。 不思議にも、同じ波動を持った人で、 普通は話せないレベルでの話が弾みました。 今度、「火の鳥」のイベントや、佐藤初女さん、 …

お疲れ!

Tuttiのパスタ&ピッツア 4月3日(金) 春休み返上で、ずっと新年度の準備をしてくれた生徒たちと 一緒にランチ♪ 今日で一応、一段落というわけで。 明日から、課題テストの勉強に専念してもらいましょう。 以前にも紹介した手作りピッツアのお店。 …

お弁当

ランチ 若者会の仲良しメンバーの1人が、退職しました。 新婚さんの彼女は、ご主人と一緒に世界一周旅行に出発します。 長年の夢を実現できるのは、本当にすばらしい! 20代の今だから、できること。 お二人で決意を固め、準備をしたそうです。 世界を1…