narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

海苔弁

「週刊文春」連載の平松洋子さんの「この味」で海苔弁の記事が掲載されていました。 東京駅のグランスタがとってもおもしろくなってて、先日上京したときも圧倒されましたが、 デパ地下の弁当同様、新幹線中央乗り換え口前の「KINOKUNIYA」の海苔…

ハムチーズトーストサンド

こういう器具を持っています。 これ電気仕掛けじゃありません。ガスで焼くタイプのです。(バウルー社) これにパン(8枚焼き用)をのせて、 具(レタス・チーズ・ハムなど)をいれてサンドにすると、 2分くらいできれいに両面焼きができます。 ランチにも…

温泉探訪

仕事帰りに勤務地の温泉に寄りました♪ 「東八甲田温泉」というところ。新幹線の駅からすぐ。宿泊も可です♪素泊まり4000円。 イオンジャスコが目前にあります。 入ると券売機があり、大人300円。 「ヒバ湯」と「大浴場」と2カ所に分かれていて、どっ…

0157

0157という感染症が流行しています。 感染経路を調べるって、大変なこと。衛生管理の徹底、食材納入時の食品チェックなど、 食品を扱う業者さんは、この季節柄、注意しないとドエライ災難に遭遇することになるでしょう。 焼き肉屋の生レバー・ユッケで発…

ほうれんそう

宴会料理ばかり続くので、あっさりした野菜にひかれます。 ほうれん草のおひたし(醤油洗い)です。 ①ほうれんそう1束に対して、醤油小さじ だし大さじ2を合わせた割り醤油を作る。 ②ゆでたほうれんそうに、割り醤油をかける。 ③水気を軽く絞ります。青物は…

大送別会

今日はどこの職場でも送別会。 今夜は大送別会。(分掌や教科ではなく全職員の) 12人の大移動です。退職者も4人。(支援員さんを加えるともっと多い) 今年は去年より異動人数が多いです。 みんな挨拶が上手ですばらしい。司会の人も上手。 幹事のみなさ…

ハンバーグ

また今日も雪が降っています。 春の雪だから積もることはないけれど、タイヤ交換は まだできない状態。 もうすぐ4月だっていうのに・・・。福寿草はいつ咲くのやら。 今夜はハンバーグを食べました。 このところ飲み会が続いていて、明日も大送別会です。 …

続く送別会

送別会が続いています。 今のところ全部私のお薦めのお店ばかりなので、とても美味しく、楽しい会です。 送別する側もされる側も落ち着かない日々ですが、昨日ですべてが公表されて 下馬評が当たったり外れたり。 退職金の大幅ダウンで、勧奨退職した人もい…

戻りました♪

や~最高の天気でした! 汗ばむほどの東京。 横浜の某大学のキャンパスの桜がもう満開でした。 この桜を見たのは3回目だったかしら。 今年で見納めになるかもしれません。 来年の表彰式には来られるかどうか。 金子兜太先生もお元気で何より♪ 生徒たちは、…

引率

1泊で生徒を連れて横浜に行きます。 教え子にも会う予定。 天気も良さそうです。行ってきます♪

ホワイトデー

14日はホワイトデー。 バレンタインのお返しっていつごろから定着したのか知りませんが、 いろいろ楽しいやりとり(w) マキちゃん作のクッキー、教科のみんなに分けたら大好評! さすがだ。マキちゃん♪ あと、こんな感じです。思いがけない方(代行員さ…

明日は

明日は後期入試。 前期に続き、会議・準備に追われています。 明日も、「必殺採点マシーン」に変身! ☆シャキーン☆ マキちゃんから、美味しそうなオーガニッククッキーをいただいたので、 それをおやつにがんばるど。サンキュ♪

お気入りの家電クン♪

『コジコジ』というさくらももこさんのコミックに「やかん君」というキャラが登場します。 興奮すると「ぴー!」って沸騰、すぐにやかん君の周りにコジコジたちが お茶碗持って集まってワイワイお茶を飲む場面がかわいくって、 さすが清水出身のさくらさんだ…

胡蝶蘭

胡蝶蘭の華やかさ。 高価な花なので自分ではなかなか買えません、これはもらいものです。 旬の花。 シルキーな花びらは、ただものではない強烈な存在感を放っています。 私がこの花を知ったキッカケは、 沖雅也さんという俳優さんが亡くなったとき、 「はぐ…

温泉復活

倒産したホテル隣接の温泉が新しい経営者がついて 復活しました。 近所なので助かります♪ 先月末にオープンしたのですが、混むのを避けて昨日初めて行きました。 好きな露天風呂が、残念ながら空が見えません。風を感じるだけです。 岩盤浴は別料金だし、あ…

あさになったので

『あさになったのでまどをあけますよ』 この絵本が美しい!! 荒井良二さん作 最高にリフレッシュできます。 今日はゆっくり起きました。振替休日。 まだ寒いけれど、あさになったのでまどをあけます。 すずめにエサをやり、ゴミ出しをして、 ゆっくり朝ご飯…

何事もなく

前期入試、無事終了。 明日から平常授業ですが、またすぐ後期入試があります。やれやれ。 県はこの制度を廃止すると決めましたが、すぐではなく、2年後だそうで。 すぐやめりゃいいのに。 採点業務中に、国立大の合格発表があり、確実視されていなかった生…

ホッ

無事入試も終わり、明日は採点業務です。 この時期は本当に気ぜわしい。神経がすりきれるようだわ。 何もないのが当たり前。何かあったら大事(おおごと)になるから。 国語が苦手な人にとっては・・・だったろうな。 晩ご飯。 数年前に倒産した温泉が、リニ…

フモフモさん

卒業生からもらったプレゼント。 フモフモさんとかいうぬいぐるみ&マグカップ この脱力感が癒やされますな。 このごろ、いろんな人気キャラのぬいぐるみがあって、ちょっとわかんないけれど、ありがたい! 抱いて寝ようかな♪ 今日は高校入試、慌ただしい日…

ひなまつり会

今夜は、さっきまでおひなさま会で盛り上がりました♪ ALTのクリスティーナがひなまつりを知らないというので、それならと 友人達と集まりました。我が家のちらし寿司とスキヤキパーリーナイッ♪ 韓国とニューヨークに行ったことのあるアッコさんが英語ペラ…

ロール エッセンス エクラ

コスメで気に入っているのが、コレ。 ゲランのロール エッセンス エクラ。 肌をいきいきとさせる24金のゴールドをちりばめたメイクアップベース。 肌の上で素早くウォーターベースのテクスチャーに変化し、しっとり柔らかく整えます。 かれこれ3年前くらい…