narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『あん』が観たい

樹木希林さんや娘の内田也哉子さん、本木雅弘さんがずっと前から好きでしたので、 彼らの映画や番組は欠かさず観ています。 今度の『あん』では、お孫さんの伽羅さん(この子の存在感がいい!)も出演されているし、 今日、5月30日(土)が全国公開で、ぜ…

今日のお弁当

昨日の残り、麻婆豆腐、おこわ飯、野菜天、 ローソンの生グミピーチ添え 誰かのブログで紹介されていたので、試しにローソンで買ってきました。 生グミピーチ♪゜・*.。.:*・♪おいしい! お弁当にサプライズとして入れると ウケル(^-^)/

麻婆豆腐

高校総体が近いので、運動部員の練習が激しさを増してきました。 ・・・今年はどこかの部、勝ってほしいな。 野球も全校応援に行きたいな(^-^)/ 文化部の実績はたくさんあるのですが、運動部の勝敗の方が世間的に目立つしね。 父と夕食。メニューは 麻婆豆腐♪゜…

ポテトサラダ

夕食後、雨が降りました。慈雨。 土が乾いて作物がかわいそうなことになっていたので、ほっとしました。 八代亜紀さんではありませんが、「雨雨ふれふれ、もーっと降れ~~♪♪」と歌いたくなりました。 午前中は、ワケあって、地元の中学校を2校見てきました…

親子丼弁当

今朝は、地鶏を使った親子丼とタケノコ飯のコラボです。 パセリは庭からとってきました。 卯の花とトマトを添えて。

コラーゲンたっぷり

今日は快晴!ご飯が旨い! 記念誌用のカメラマンさんが来校して、生徒や職場を撮影していきました。 天気が重要なので、本当に「晴女」で良かったo(^▽^)o 今夜はトンソクがメインです。 あと、そうめんと、ホヤ。 父がホヤを剥いたんだけど、私のほうが上手…

紅玉フィリング

Hさんのお宅からいただいた「紅玉フィリング」のトレハロース漬けを夕食後にいただきました。 父も大喜び!コーヒーにとても良くマッチしておいしいのなんの。 さすがに原料を吟味なさっている味わいがあり、甘さも絶妙です。 二人共、夢中で食べきってしま…

友人とランチ

三沢市の『風見鶏』というレストランで、ハンバーグランチ♪゜・*:.。. .。.:*・♪ 700円(コーヒー付き)で、おいしいランチをいただきました。 積もる話をあれこれしていると、ときの経つのを忘れます。 帰りにMさんのおうちにお寄りして、無農薬のお野菜…

水やり

実家から帰ってから、スーパーで買い物を済ませると、すっかり夜になっていますが、 近くの大型店のライトで庭が明るいので、水やりをしました。 このところ、雨が降らないので、庭木がかわいそう。 涼しい風がふいて、こころなしか木々も花々も喜んでいるよ…

ところてん

父親も一緒にダイエットすると賛同して、今夜のご飯。 ゴーヤチャンプル・かぼちゃと卯の花・ところてん・豆腐ともやしの味噌汁。 ノンアルコールのビールもなしで、お茶を代わりに飲みました。けれど・・ 食べるよりしゃべる方の長いこと。私はとっくに食べ…

梅雨の薔薇

5月の俳句です 五月闇着信音のけたたまし (さつきやみ・・・) 春の闇犬ころのごと人恋し (はるのやみ・・・) 皮膚炎のまぶたの重し梅雨の薔薇 (つゆのばら・・・) 望郷の波打ち際の素足かな (すあし・・・) 飛魚の裏も表も光りけり (とびうお・・…

命にかかわる

昨日の検診日で、外科の医師から体重のことを言われて ハンパなく危機感を覚えました。 「このままでは、術後の経過が思わしくなかったり、命に関わりますよ。」 と。 (この程度の体重なら、大丈夫じゃない?)という甘い考えでいたので、ショック(>_<) そ…

能町みね子さん

ZIP(ジップ)でやっている『おはよう忍者隊ガッチャマン』について ギャラクシーのドロンジョ様のアドリブがおもしろくて、誰なのかと調べたらば 能町みね子さんという女性(もと男性)だった! なんと、「ヨルタモリ」のレギュラーでもあったのですよ。し…

エビグラタン

父が隣の奥さんに「太りましたね」と言われたことを気に病んでいます。 その奥さんのご主人が、人工透析を始めたと聞き、ダイエットしなくては、と。 父は昔から、おかずをテーブルにずら~~っと並べないといやがる人でして、今でもその習慣は消えません。 …

鮎めし 厚焼き玉子

お弁当は、鮎めしと厚焼き玉子、アスパラです♪゜・*:.。. .。.:*・♪ 朝、炊飯器から漂ってくる やさしい炊き込みご飯の香りが、最高です。 鮎は骨を抜いているので、そのままごはんにくずしてまぜるだけ。 鮎の出汁に心奪われています。自分でもうまくいった…

ラーメンサラダ

夕食は、ラーメンサラダ・馬すじ肉の煮込み・アスパラガス・しどけ(山菜)の酢じょうゆなど。 父の所属している奉仕団体の総会の話のあれこれを聞いて、ご飯。 なんだかね~わけのわからないことを言う人たちもいて、困ったものです。 憤慨する内容だったか…

手入れもほとんどしていないのに、今年もたくさん花が咲いてくれました。ありがとうありがたいヽ(´▽`)/ しばらく雨が降っていなかったので、昨夜の激しい雷雨は、天の恵みでした。 土日で田植えをする農家が多いようなので、雨が降って良かったわ。 亡くな…

庭のアスパラ

毎年、出てくれる庭のアスパラの美味しいこと! 塩ゆでしただけで、しゃくしゃくしたたる甘さがたまりません。 今朝も根元のほうをもいで茹でてたべたら、木みたいに硬いところもあったけど((笑) おいしかった。 ネット用語で 「メシウマ」という言葉、「飯…

納豆バナナトースト

鈴木亮平くんが紹介してた納豆バナナを実際に作ってみたら、美味しかった!! 7枚くらいパンの耳が入って60円のヤツにバナナと納豆(普通にタレでまぜた) ピッツア用のチーズをのせて、トーストしたものです。 いや~^^驚きました! 変に先入観をもた…

メロン

メロンのおいしい季節になりました。 スイカもまた♪゜・*:.。. .。.:*・♪ 夏の果物といえば、サクランボもあります。これから楽しみだわ~ヽ(´▽`)/ 種をきれいに除去しました。 今夕、92歳で亡くなられた方の、ご焼香をさせていただきました。 「大往生」…

おやきとトーストサンド

今朝方、作ったのがコレ。 隣の奥さんがくれた長野のおやきと、60円で買ったパンの耳を、トーストサンドにしました。 ランチ、ウキウキヽ(´▽`)/ 出がけに父さんにも持っていくのさ。 金扇の辛口ニッキ飴!これが好きで。 ニッキってシナモンのことね。 口…

野菜スープ

がーっとミキサーで攪拌すれば、簡単にスープができます。 塩コショウを軽くひとふりすれば、エッジのきいたスープに。

いなり弁当

いなり弁当 いなり、というとすぐに思い出すのは、『変態仮面』という映画で鈴木亮平くんが 「これはワタシのおいなりさんだ!!」とのたまっていたシーンだ。 あの、鈴木クンが、今やNHKの押しもオサレもせぬ有名な俳優さんに成り上がって、 私はオカアサン…

遅くなって

今日は、ワケアリで帰りがとても遅くなりました。 父は食べないで待っていてくれました。 ・・・お腹がすいたでしょうに・・。

つつじ

実家の庭のつつじです。 例年だと桜とつつじが同じ時期に咲いたんだけれど、今年は桜が早かったんだ。 夜6時の風景。 父が会合でもらってきたお弁当のおかずをいただきました。 あと昨夜の豚汁の残りと。 用事で、町長さんに会いに行く途中話したら 校長の…

夕御飯

冷奴 父の友人が一緒に夕食をとるというので、準備したものがこれ。 + 豚汁・鮎の甘露煮。 地元の郷土研究家の方で、今秋、本を出版するという。ゲラを読ませてもらいました。 修験道の歴史をテーマに。 非常に興味深い本で、楽しみです。 おいらせ町の聖福…

マッサージソルト

指圧鍼灸院に行く前に、温泉で身体をあっためることにしました。 朝風呂です。 以前、夜に行き、湯船のヘリですべって肩をいためた「十和田温泉」です。 あの時は、腹が立って2度と行くものかと思っていましたが、今日で2回目です(苦笑) 朝なので浴槽も…

辺野古基金

今夜の献立は、この季節の山菜、「タラの芽の天ぷら」ざます。おいしんだから~♪゜・*:.。. .。.:*・♪ 左側のは「イモ天」ね。 ホタテの稚貝はお味噌仕立て。 タラの芽のことを「たらっぽ」と地元で言います。これ食べないと春が過ぎていかない気がします。…

お弁当

今日のお弁当 なんで逆向きにアップされるんだろう?上下逆さま。 カメラで見ると正しいんだけど、ブログにアップすると逆さまになってる。 なぜだ?なぜなんだ~~?! 明日。ヤマダ電気に聞いてこよう。

ピカチュー弁当

ピカチューのかまぼこを入れてみました(笑) ちょっと気分が弾みますヾ(´▽`;)ゝ 炊き込みごはん・・ちょっと薄味だった・・。 勤め帰りに、以前にお世話になった指圧鍼灸師のところに行き、施療してもらいました。 指圧師の高橋さんは、肝臓や胆石のせいじ…