narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒロシさんの「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」

BS朝日の番組。「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」 アジアとヨーロッパの駅前の食堂を探して、現地のソウルフードみたいなのを 食べ歩く番組なんだけど、 疲れるだろうな・・・おもしろいんだけど だんだん、世界中で一番おいしい食事は、日本だってわかるわけだ…

お返し

先日の知人に招待された食事会のお返しをしました。 父が、ダサい品物(たいして喜ばれないバカ高い地ビールとか)を 考えてるようなので、 私に選ばせて、と名乗り出ました。 父は車がないので、買い物にも行けないし・・・。 通勤先の道の駅が、とても人気…

今年初の暖房

雨が降り続いて寒い。 一気に暖房へシフト。 何もつけていない日が、ほとんどなかった。北国は光熱費がかさむ。 電気器具も、クーラーから急転して暖房だと、 え!え?と困惑してんじゃないかな。 同時にお肌の具合も悪くなる。 皮膚が乾燥に弱いので保湿ク…

きつねそば

この季節、京都に行きたくなる。 修学旅行でたくさん引率したのに、まだ行きたいと思う。 夜のライトアップされた紅葉の美しさときたら。 こちらの山紅葉もいいけれど、雅な艶やかさに圧倒される。 秋はもみじの永観堂。見頃を迎えた紅葉が 光の中で幻想的に…

満月

ぼんやり満月 月見うどん はなまるうどんというチェーン店の、うどんや、天ぷら、おでん。 おいしいけど、ちょっとお値段が高いかな~。 隣に、モスバーガーが並んでいて、けっこう利用しやすい環境なんだけど、 やはり、これ系って、高額。 調理パン、かな…

中秋の名月

小雨。明日の満月は見られるかしら。 実家から戻る途中、スーパーに立ち寄る。 入口の真ん前に、ヤマザキの月見団子が陳列されていた。 さすがヤマザキだ、女子高生に新製品のリサーチのバイトさせるくらいの センスがある企業のやることは早い。 地元企業も…

田舎のおばあさんの手作りだんご

一番、安心して食べられる味の代表。お彼岸ダンゴ。 キング・オブ・ダンゴ(笑) あんこも地元産だし。 タメ撮りしてた番組「キングオブコント」を観たら、飼い犬と飼い主のコントが 優勝だった。おもしろいわ~~ 決勝に残ったチームは、「やさしいズ」以外…

どじょう掬いまんじゅう

一日中、雨。 早朝から2か所の墓参と、お寺へ。 それから休日出勤。 感想文の作品審査。教え子が来てくれて、島根県のお土産をいただいた。 「どじょう掬いまんじゅう」 とってもキュートなお饅頭!(^^)! 出雲大社は上天気で迎えて下さったようだ♬ ランチは、「…

人参と野菜の豆腐和え

夕方から、つるべ落としの夜が来た。 もう秋なんだ。「暑さ寒さも彼岸まで」昔の人はよく言ったものだ。 お彼岸用のおはぎと供花を準備した。明日、墓参してから出勤する。 休日返上の仕事あり。 夕ご飯は、ポテトグラタンと豆腐和え。 新潮社・・ 社長が「…

安倍3選

地方は、全然良くなっていないのに、またもや再選でした。 みんなどうなっているのでしょう。 これからどうなっていくのでしょう。 不安ばかりがつのります。 あの空疎な声を、また聞くことになるのですね。 かといって、軍事オタクのI氏も嫌だ。 晩ご飯は、…

耐えた~~

8:30~ずっと診察待ち。 お尻と背中がきしんで大変でした。 終わってクタクタ。 人気のある医師だから、来月の予約もいっぱいでどうにかこじ入れてもらいました。 予約時間が11:30~12:00って、中途半端な時間だけれどしょうがない。 もう、父の処に…

お弁当

今日のお弁当。 明日、定期検診日なので、あまり食べ過ぎないように。 茗荷って酢漬けにすると、赤くなっておいしい。 若い同僚にあげたら、とても喜ばれた。 お返しに、今日、六花亭のお菓子をくれた。 「樹木希林さんと郷ひろみの林檎殺人事件、知ってる?…

電動シニアカート

通院や近所のスーパーに行くために、父がレンタルしたのがコレ。 電動シニアカート。月9千円払うんだって。 元値は30万から40万円くらいするんだって。 確かに自動車がないと不便なんでしょう。 市バスも都会と違って、本数が少なくて 待つのが大変なん…

樹木希林さん

樹木希林さんが、悠木千帆さんというお名前の頃から、ずっと好きでした。 『七人の孫』で、森繁久彌さんと出演されていた頃から、あっという間に 月日が流れ、75歳で永眠なさいました。 病との闘いも、夫、内田裕也さんとの結婚生活も、娘夫婦やお孫さんと…

坂道のアポロン

DVD『坂道のアポロン』 気持ちをリセットしたくてツタヤへ。 ただのチープな青春映画なんじゃね? と,期待もせずに観たら、 ぶっ飛んだ 『坂道のアポロン』公式サイト⇒www.apollon-movie.com/ 生のジャズセッションをちゃんとやっている。 ジャニーズ 知念君…

会食終わり

2度目の入浴をすませてホッとしています。 知らない人たちとのご飯、お話は疲れます。 父は上機嫌で、今まで100回くらい聞いた昔の話を 初回のみなさまに披露しました。ハイ、これにて一件落着(-"-) お土産の葡萄をひと房分けていただいて帰路へ。

ナスと鶏肉を使って

今日のお弁当のおかずです。 生姜みじん切りを入れると、エッジの効いた味に。 冷蔵庫の余り物を整理しました。美味。ネギは庭から。

父親のお付き合い

父の知人の出版祝いにつきあわされる羽目に・・(-_-;) 話だけ聞いてて、顔も見たことない人と、嫌いなNさん(旦那さんは会ったことない)も同席だって。 たくさんの人が集まるならまだしも、父と私とN夫妻と知人夫婦の6人だから かえって窮屈。行ったことの…

出張

先週に続き、今日も出張です。 でも生徒に関係がないので心は軽い。 天気が良いといいな。 無事、帰宅しました。 ただ今、夜9時過ぎです。 今回は、会議が長引いてしまい、帰りがだいぶ遅くなりました。 お天気が快晴だったのが救いです。 いつも立ち寄る浅…

クロワッサン

このレシピ最高!!https://cookpad.com/recipe/377822 焼きたての美味しいクロワッサンが食べたくて。 おすすめDVD 最新作⇒『ペンタゴン・ペーパーズ』メリル・ストリープ&トム・ハンクス スピルバーグ監督 (引用始め)1971年、泥沼化するベトナム戦争。…

山芋とろろ

長芋じゃなく、つくね芋。 コシがハンパない!山の芋をすりおろし 醤油ベースのまろやかでやさしい味わいです。 大葉を庭から摘んできて、刻みトッピング。 粘りが強く、出汁でとくのも時間がかかります。でも栄養があり、おいしい。 久々の ゆっくり過ごす…

水・トイレの紙・電池

トイレの水が流れないってことになると、どうすればいい? 知り合いの建設会社に頼んで、簡易トイレを常備する? いやいや・・そこまでしなくても。いや、そこまでする!(葛藤中) 水や食料、紙、電池類の補充は、いつもしているのですが、 3・11の時に…

朝ご飯

普通に朝ご飯やお弁当を食べられるって、 今の災害時には、普通のことじゃないと思います。 普通、平凡、当たり前って「平和」と同義語なのですね。 被災地の方々の心身が、一日も早く戻れますように。 交通・電気などのインフラの、早い復旧を願います。 週…

非常時

災害時に一番気になるのが、原発。 報道では、心配ないと必ず言うが、真実かどうか。 フクオカの時も隠ぺいされたままだった。 むしろ、海外の報道がメルトダウンの真実を伝えたことを思い出す。 こんなに頻発する地震、災害に一番弱い原発に、なぜ政府は固…

北海道 震度6強

夜中、大きな揺れ。 テレビをつけたら、北海道が大変なことに。こちらは震度4で被害はないようだ。 さっきも揺れた。 続々と報道される道内の様子。亡くなったかたも。 関西空港の惨事も目を覆うばかりだが、西も北も、とんでもない天災が続く。 出張の記事…

ざる蕎麦

夕食は、ざる蕎麦。 生麺をゆでて、蕎麦湯も美味しいの(*^-^*) イモ天・とうもろこし天・エビ天もつけました。食べ過ぎた。 最高でした。父も絶賛。

またしても厄介な

ウォシュレットの後ろのジョイントが水漏れしていて、 急いで水道屋さんに修理をしてもらって、(その前に歯科に行き) それから、通勤先で、生徒の応募作品のとりまとめをしてやっと帰ったら、 家で、父が食器を漬け置きっぱなし(+o+)しかも、親戚が「貝殻…

晴れて良かった

雨か曇りの予報でしたが、晴れて体育祭。 相変わらずの晴れ女でございます(*^-^*) 以前に職場で同学年の担任同士だった数学Mさんと体育祭を見ながら ゆっくり雑談しました。 いろいろな話に花を咲かせて楽しかった。 ふだん時間がとれないからね、彼は酒飲む…