narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

人参と野菜の豆腐和え

夕方から、つるべ落としの夜が来た。
もう秋なんだ。「暑さ寒さも彼岸まで」昔の人はよく言ったものだ。

お彼岸用のおはぎと供花を準備した。明日、墓参してから出勤する。
休日返上の仕事あり。

夕ご飯は、ポテトグラタンと豆腐和え。

イメージ 1

新潮社・・
社長が「常識を逸脱した偏見」とコメントしたので少しほっとしたが、
差別が横行するようなメディアが、右傾化するのは、とても恐ろしい。
歯止めが利かなくなるのは、過去の歴史が物語っている。
そもそも「生産性」という言葉が人間に使われるのは、良識を疑う。
それが国政をつかさどる者の発言とは。
「生産性」のない高齢者にも、
言葉の凶器から次第に現実的な処遇がされるのではないか。
芥川龍之介の『河童』に描かれた世界が、立ちあがってくるようだ。暗澹。

気を取り直して、
今日、中央の某財団から、作文の選考委員の依頼があった。
現職を退いた後でも、続けてほしいと。
ありがたいこと、恐縮至極である。