narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

軍事境界線を越えて

令和元年、今日で上半期が過ぎます。あと半年で2020。 春風亭昇太さんの結婚に驚きましたが、その前のトランプ米大統領が、北朝鮮の軍事境界線を初めて歩いて越えたというニュース! ツイートで発信し、急な展開になったということで・・。メディアもてんや…

庭の花たち

曇り空。小雨。 カーブスで怪我した右目が充血しているので、来週は眼科へ行こうと思います。 テストの採点を終わらせなくては(;^_^A 庭掃除をしながら、かわいい花たちを写しました♬ やはり紫陽花は今が旬。いちじくの実も、葡萄の実も、みんな元気です。 …

親子学習会

朝から雨でしたが、午後から止んで、小学校へ(^^♪ 親子で俳句を作る授業をしました。こちらに来るのは6年目か7年目(はっきり覚えていません) 毎年、子どもたちに会うのが楽しみです。 参観日なので、親子で一緒に俳句を詠むのが恒例になっていて、和気藹…

シャリアピンステーキ

おろしタマネギでステーキ肉を柔らかくして、中火でじっくり焼きました。 でも、歯の弱い父には、肉がまだ固かったみたい(-_-;) やはり、ヨーグルトで漬け込んだほうが良かったかな。 私は、このくらいの肉質が好きですが。90歳まで自分の歯で美味しく食べ…

倍率2.1倍

8年前まで28.8倍まであった小学校教員試験の倍率が、2020年度は2人に1人合格するという過去10年で最低となったことが、 6月25日の地方新聞に掲載されました。衝撃。 ちなみに、今年度の倍率は、中学校→6.5倍。高校→9.3倍。 新潟、福岡、宮崎などは、ほぼ1…

ゆすらうめの果実酢

雨が上がって、今日は暑いので、山桜桃梅の実をとって、りんご酢で漬けました。♬ 美味い具合に仕上がるといいけれど。 朝食は納豆ご飯、イカ刺し、カラスガレイの塩焼き、豚汁など。 美味しくいただきました それから、出勤して採点業務。時間通りに完了。い…

くじら餅

仕事(ボランティア)先で、10年以上たっているからと「感謝状」をいただきました。 急に言われたので、びっくり。(*´Д`*)ああ、もうそんなになるんだ。。感慨。 楽しく続けてきたので、気づかなかった。逆に感謝をするのは、こちらのほうです。これからも…

豚汁

晩ご飯は、豚汁とヒラメとホウボウのお刺身がメイン。 ホウボウは、ヘルシーなお魚。EPAは19ミリグラム、DHAは420ミリグラムが含まれています。魚の中では多い方ではありませんが、これらは血中のコレステロールを低下させる働きや、血液サラサラ効果、脳細…

餃子のスープ&カスペの煮つけ

カスペというお魚を知っていますか?「エイのヒレ」のことです。 コラーゲンたっぷり♬プルプルの身とコリコリの軟骨が癖になる一品 今夜はま~肌寒いので、餃子入りスープをつくりました。ネギたくさん。 冷凍餃子があったので。 昨夜、町内の懇親会に出た父…

ゆすらうめ

山桜桃梅(ゆすらうめ)の実が酢ッパ甘くておいしい。 時々、散歩がてらに実をつまんでいく中高年女性がいるんだけど・・いちじくも同じ道路側に咲くから、しょうがない。 今度、雨がやんだら、摘んで果実酢でもつくろうかな、と思案中です。氷砂糖とリンゴ…

ボンゴレビアンコ

返信コメントのアップが遅いのはなぜ? わからないことが多いな~~。ヤフーのやりかたに慣れてしまったので、こちらに移行してから戸惑うこと多いわ(-_-;) アサリが美味しそうに口開いていたので、スーパーから買ってきて、うちのアスパラ君とジョイント。 …

天童のさくらんぼ🍒

昨夜着いた 「佐藤錦」です。これが一番好き♬ 地震前だったのでギリギリセーフでした。 今朝のニュースでは、さくらんぼも地震の影響で大変なことになっているそうです。観光客も断っているそうです。 いつ、どこでも地震は来ます。明日はこちらかもしれませ…

カニ

親戚から送られてきた蟹。 小さかったが、身がしっかり詰まっていておいしかった(^^♪ カレイの煮つけは、椎茸も入れて煮付けた。明日は出汁が効いて美味しかろう♬ 夕方、父の迎えに行こうと車を待機させていたのに、自分の電動カートに乗っていき、 連絡がと…

大根おろし

マキちゃんから、朝獲りの大根を3本いただきました♬毎年、ありがたいことです!!(^^)!さっそく大根おろしを食べました。さっぱりして美味しかった😃😃 ローソンで買ったスイーツ、クリームチーズのパンケーキ・ベリーソース添え

きゅうりとカブの浅漬け

今夜も少し肌寒い。ニュース報道が、重なる犯罪や交通事故で子どもたちが被害に遭っていることにも、心が寒い。拳銃強奪犯も、やはり無職の・・教え子にも警官がいるので、本当に憔悴する。どうしてこんな安全でない国になってしまったのか。 200万人にも…

6月俳句

紫陽花のひと揺らぎする流人墓地 あじさいのひと房夫の仏壇に 打楽器の響く校舎や梅雨晴れ間 赤ちゃんの心音胎動夏に入る 禁煙のできぬ教師のサングラス 防犯のカメラ点滅朝曇(あさぐもり) 5月俳句 晩春の水辺に憩ふ家族連れ (天位受賞句) 行く春を色す…

父の日

今年91歳になる父の大好物は、鰻です。これ食べると発汗して元気モリモリ!昨夜は、夜のボランティア役員会が遅くまであり、車で送迎しました。今日は、甥が温泉まで送り迎えして、ゆっくり癒されたようで、父はゴキゲンです♬先日の健康診断で、父は医師か…

スキレット

行きつけの電気屋さんの展示会に行くと、小さなスキレットがもらえたので、さっそく料理を(^^♪使用前に、洗剤できっちり洗って、油を塗る段取りをしないと、後で錆が出ます。鉄なので。 タコ焼き風、粉もので,こんな料理が美味しくできました。パンやケーキ…

トマトのサラダ ミント乗せ

3時間ぶっ通しの授業の後、部活動もありました。昼はハムチーズサンド(写真忘れた(;^_^食べるのに夢中で)レタス山盛りはさんで辛子マヨネーズが効いた(^^♪ 5時15分から「カーブス」へ。すごい超満員!駐車場がぎっしりでした。健康志向が強いのね~中高…

とうもろこし

トウモロコシを茹でました。熱々をフーフーしながらいただきますと、プチプチした甘さが口中に広がります。この季節、トウモロコシ好きな人間にとって楽しみの一つ✨ 検診センターで胃のバリウムを飲んだ父が疲弊して戻ってきました。医師に「そのお年でバリ…

生しいたけ

昼頃、スーパーに行くと、岩手県産の生椎茸、袋詰め放題200円でした。 こういうの、フルタイムで勤務してると、出会わないイベントです。いつも5時半か6時に行くから もう売り切れていて(;^_^A残念。跡形もない。 ですから、うれしく、工夫していっぱい…

我が家の花

狭いながらも楽しい我が家の花 もう~ワクワクします(*^-^*)毎日、庭にどんな花が咲いてくれるか楽しみです。 本当は茶花なども植えたいんだけど・・余裕がまだない。 老後の年金問題、麻生さんの弁明なども唖然とする中、年金だけで暮らしが成り立たないの…

タマネギおろしのハンバーグ

夕ご飯は、淡路島タマネギおろしのハンバーグです♬ 菊芋の甘酢漬けと人参の糠漬けを添えて。 父は歯が弱いので、肉も柔らかいのを好みます。今夜もゴキゲンで食べてくれました。 1年生の授業で『羅生門』をやっていて、驚いたことがありました。 毎年、ちゃ…

筑前煮など

日曜日の夕食は、炊飯器で煮込んだ筑前煮がメインです 煮込み料理は、鍋の火加減を見なくてならず、面倒なのですが、炊飯器だとそばについていなくとも平気(^^♪ 楽ちん。 梅雨入りは、食中毒に気を付けないと(゚Д゚;)、煮込んだ鍋や味噌汁の鍋ごと、入れられる…

牛肉の赤ワイン煮と生ウニ カワハギのお刺身(肝付き)

ウニ漁が解禁になり、親戚から届いた旬の生ウニ、海苔を巻いていただきました。 季節の旬を味わうことの喜びを満喫しています。 カワハギも今がおいしい!まるでフグのお刺身ににています。 鮮度抜群の肝醤油が、また最高。フグの肝が禁止になったので、その…

栄山堂のどら焼き

ブログ移行中

ヤフーからブログを移行中です。 まだ操作がわかりませんが、ボチボチやっていきますので、よろしくお願いします。 蒼井優さん・・指輪していないのと、服装が地味すぎて・・あれ?

ナスのうまいうまい焼き!

ナスのうまいうまい焼き! 秋田のじゅんさい 朝から背中が汗ばむほどの暑さ。扇風機を回しながらの授業でした。 こんなに暑いのに、八甲田山には、まだ雪が!! 秋田のじゅんさいは今が旬です。 つるつるぷりぷりの貴重な味わいを満喫しました。 明日は、父…

ナスのうまいうまい焼き!

ナスのうまいうまい焼き! 秋田のじゅんさい 朝から背中が汗ばむほどの暑さ。扇風機を回しながらの授業でした。 こんなに暑いのに、八甲田山には、まだ雪が!! 秋田のじゅんさいは今が旬です。 つるつるぷりぷりの貴重な味わいを満喫しました。 明日は、父…

8050

令和になって一か月、凄惨な犯罪や事故が重なっています。 いったいどういうことなのか。8050問題。 「 80」代の親が「50」代の子どもの生活を支えるという問題です。 他人ごとではありません。9060問題も同様。 近所にも、生徒にも、困った状況の人…