narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

田舎料理

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

高菜の葉巻漬け
イカとキャベツの酢漬け(紅ショウガ入り)
農業高校の人参

親戚の叔母達が持参してくれた郷土料理。
上のは、高菜の葉で大根を巻いて食用菊を加えて
麹で発酵させた漬け物。
中のは、イカとキャベツを刻んで紅ショウガと和えて
酢漬けにしたもの。
最近は、こういうのを
作る年寄りも少なくなってしまって・・・。
なにしろ、手間がかかるから、買ってきたほうが早いので
だんだん誰も作らなくなったわけで。。
商品にするには、劣化が早いために結局どんどんこういう
田舎料理が消えてしまうのは実に残念なことです。
地産地消を声高に唱えても、
本物の、発酵した漬け物を「尊い」と思えるような
価値観がないとダメだと思うのです。
今のうちに叔母達から、しっかりレシピを聞いておこう!
下のは、地元の農業高校の生徒達が作った人参。
香りとツヤのよいこと。
これ、バーニャカウダに最適です♪