narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

湯たんぽ

イメージ 1

湯たんぽ

湯たんぽ代わりに老女を暖めていたワンちゃん。

えらいな~~~!

というわけで、我が家の愛用品「湯たんぽ」の紹介です。

夜、お布団に入れておくと、朝までポッカポカ♪

電気毛布は電磁波の影響もあり、身体に不調が生じますので、

昔ながらの「湯たんぽ」が安全かつ経済的です。

「頭寒足熱」冬の必需品なり。



さて昨日の話の続きなんだけど、

ずっと真面目に勉強して、

良い成績で、模試なんかも合格ラインにいながら

本番で(センターや二次)で コケる生徒がいます。

精神的なプレッシャーに弱いから、

1時間目の英語でうまくいかなかったりすると、

焦って次の教科までひきずってしまうんだね~。

それが、とっても素直でやさしい性格の子に多いから 残念。

少し、世間ずれしてる(小憎らしい自己チューの)子どものほうが

「場の空気」に流されない傾向があり、私たちはその逆転現象に

閉口してしまうのです。


センターの点数で、地元の国立大なんかは足切りしてしまうので、

どんなに小論文で頑張っても逆転するのは難しい。

でも

失敗したからといって、そういう子は、長い目で見れば

人生における試練と受け止めて、

また一生懸命、キャリアアップしていけるので、大丈夫。

むしろ社会に出てからの方が、順調にいった生徒より、

周りの人間に大事にしてもらって、幸福になる場合も多いのです。

「感謝」の心がある限り。

だから大学受験に失敗したからって、全てがそこでおしまいという

コトになりません。

やはり、そこを通っていく必要があって、そうなっている場合もあるわけです。

そういう子は、明るい光に包まれているんだ~(^^)