narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌汁

豆腐と葱の味噌汁 今日で8月とおさらば。 明日から9月。長月。 月みれば ちぢにものこそ 悲しけれ わが身一つの 秋には あらねど 日中のジトジト感は、不快極まりないのですが、 夜は芯が冷えるくらいに寒い時があります。 だんだん味噌汁が恋しくなりまし…

「胡桃の部屋」最終話

一応、 向田邦子フリークとしては見ずにおられない『胡桃の部屋』では ありました・・・が、(-_-;) 第一話見て・・・あとは飛び飛び 今日最終回なので、 お風呂TVで後半見たけれど、思った通り 予定調和のチープな終わり方でした。。 リメイク版だから、 …

ほうれん草とシャモロック

ほうれん草とシャモロック塩胡椒炒め 野沢菜おやき シャキッと野菜を炒めるには、 日本の一般家庭用のガスレンジは不向きです。 プロ用のガスコンロじゃないと、火力が弱くて ベチャーっとなって。。 そこで、まず、フライパンを良く熱して オリーブオイルを…

焼きピーマン

焼きピーマン 庭のピーマンを焼きました。 スーパーで売ってるのは、皮が固いけれど うちのピーマンは甘くって優しい味。 かつお節パパッとかけて ほんの少しお醤油たらして♪最高! ああ、土日出勤で身体が思いの外疲れていましたが ピーマンの命のおかげで…

海角七号 君想う国境の南

海角七号 君想う国境の南 台湾の映画を観ました。 『海角七号 君想う国境の南』 ツタヤのDVDを探すと、韓流コーナーと一緒に配架されてて 見分けがつきません。 しかも、たった1本。 ずっと貸出中で、ようやく先日借りることができました。 東北大震災に…

ピーマン

庭の実 久々に良い天気なので、外に洗濯物を干して、 庭の写真を撮りました。 ピーマン、アケビ(隣には葡萄のつる)、 バジル(そのうちバジルペーストに) 紫蘇・パセリ、 裏庭の、無花果の実はまだ小さい。 ルバーブの隣には、鬼灯が赤く実をつけて 紋白蝶…

巨峰

巨峰 野菜ソムリエの他にもフルーツソムリエなんてのが、 あるのかしら。 果物には目がないワタクシ。秋は果物のシーズンなので 楽しみ♪ この巨峰も、職場の身近な人たちに3粒ずつ配ったら、 美味しいと喜んでくれた。 桃も昨日、おいしいって言ってもらった…

ごはん(明日の弁当のおかずを含む) このところ、雨が続いているせいか、 肌寒い。 油断すると風邪をひきそう。 帰りに、千恵子さんのお家に立ち寄り、 PCを調べた。うまくブログにつながって良かった。 千恵子さんも風邪をひかれてるって。微熱があるみ…

車検終了

コスメ各種 ドイツの石鹸「クレオパトラ」 車検のため、H市に行った。 朝9時半から午後4時半まで何をして時間を使おうか思案して 『ハリーポッター最終編』を鑑賞後、デパートめぐり♪ 我が愛車は2度もぶつけられて負傷してるのに、 良く持ちこたえてくれ…

ダルビッシュモデル

腕にするファイテン かぼちゃ 甲子園終わりました。よくぞがんばったわ! 県外出身者の多い学校ではあったけれど(W) 健闘を讃えたいです! 野球もスポーツも圏外の私が ファイテンのダルビッシュモデルっつうの、 もらいましたぜ。 なんだか・・・黒々と…

もらっちゃった♪

お土産の品々 勤務後、以前の勤務先の町に行き、 一緒に働いたTさん&お子様たちと夕食会。 何ヶ月ぶりで話すことがたくさんありすぎて、 二人とも食べるよりも話すのに夢中だった。 思えば、半年間の出会いであったが、 彼女には本当に感謝の気持ちで一杯だ…

8月の俳句

夏休みマニキュア買ひし免税店 地下鉄の出口Aより星ながる 大花火異国の言葉覚へけり 現地ガイドの言葉せはしき残暑かな 八月の異国で祈る古戦場 地震(なゐ)あとの壁の亀裂や終戦日

ゆず リキュール

ゆず リキュール ハンバーグ 一日中 雨。 お盆が過ぎると涼しくなるわ。 今日は油断すると、風邪をひくかもしれないほど。 友人が送ってくれた「ゆず」リキュールを ちびちびいただいています。 さっぱりしてほの甘く、柑橘の香りが浸みるようです。 アルコ…

http://www.youtube.com/watch?v=O9sTLQSZfwo

児玉龍彦東大教授の国会陳述 重大な発言です。動画をぜひご覧になって。 ここクリック→http://www.youtube.com/watch?v=O9sTLQSZfwo 児玉教授の言霊により、一刻も早い対応がなされますように。

また一つ年を・・・

豆腐懐石 今日は友人と遠出をして、 豆腐懐石をランチにいただいてきました。 すべて豆腐づくし。 お店は、「水豆花」と書いて「すずはな」と読みます。 HPは→http://www.kakumitsu.show-buy.jp/index.html 店内の内装も数寄屋造り、孟宗竹をうまくあしらっ…

花火

花火大会 夜の7時から、市の花火大会が始まった。 今年は何本上がるのか。景気次第でものすごく ショボい時もあるから(祭りの後の空しさ倍増) 若い頃は、浴衣なんか着て綿飴だの金魚釣りだのと はしゃいだものだが、この年代ではもう猛暑の中、 外出する…

お盆

「はつ花」のお蕎麦、カマンベールの天ぷら・ゴーヤチャンプル 早朝からバタバタしていました。 お盆の仏様用のお膳作り、墓参用の準備、墓参、迎え火・・・。 やることはきりなくあります。 早めにお寺に行ったほうが、人が混まないので、7時に墓参。 それ…

朝の散歩

おはようございます。 旅先での朝の散歩は新鮮です。 ♪知~らな~い町を~歩いてみたい~♪ 朝6時だというのに、もう汗ばむ。 荷物をもっと軽くしたほうがいいと思い、 選別して宅急便で家に送り返すことにしました。 シンプルに フットワークを軽く。 買い…

今私は

今、「ホテルJALCITY」にいます。 今夜はここにチェックインして翌日、また移動します。 ロビーに、無料のPCが2台設置されてるので書き込みしています。 お天気が良くて、雲のじゅうたんと東京湾がきれいでした♪ 夕食なんだけど、 ここのホテル、あんまり価…

トースト

トースト 朝食はトースト♪ パリッと焼いたパスコのパンに蜂蜜♪ ハニートーストってヤツです。 脳内で「キューティーハニー」の歌詞 ハニーフラッシュ!って歌が流れた。 ゴミ出しをして これから・・・ フフフ~ン。♪♫♬ ✿◕ ‿ ◕✿

冷やしうどん

冷やしうどん 出張で遠出をした。 何車線もある所は運転が怖い。 行き慣れていないところだと特に緊張する。 研修の講師がこんなことを言っていた。 「最近の子どもは、携帯電話を買うときに いったい何を最も気にするかわかりますか?」 「実は、防水機能な…