narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すいとん

鼻がぐずぐず、くしゃみ連続のまま、午後ずっと印刷業務。 新年度の会議資料を2つの分掌分用意しなくてはならず・・・65部ずつとじ込み終了。 前年度の担当がナニなものだからしょうがありません。さっさとやってしまったほうがラク(苦笑)。 疲れて、実…

家族一同

久しぶりの家族一同の夕食会でした。 父は大満悦です。少しお酒を飲みました。 新年度なので、それぞれ転機をむかえ、妹はH市の病院へ異動します。 甥は、介護施設へ再就職。 妹の旦那さまは、再任用。 みんな、うまくいきますように。 私の作った残り物のカ…

牛肉とごぼうの時雨煮

ミニ菜園をしている叔母(父の末妹)が、余ったごぼうやらネギやら、山ほど実家に持ってくるのですが、 忙しい身には、ホント処理に困ります。大家族じゃないんだから、量を考えてよ~゚(゚´Д`゚) せめてなら土だけでも洗ってきてくれない? と言いたいのです…

朝はトースト 夜はカレーライス

朝食は 父とトースト&スープ。 帝國ホテルのコーンクリームスープ(ギフトセット)を食べました。 まろやかな味わいにうっとり~。 自分では、なかなかこの味は出せません。 半熟の目玉焼きは うまい具合にできたけれどね、 食後のイチゴヨーグルトの後に、…

引越しやら掃除やら

今日は朝から一日中、4階から3階まで物を運び、片付けやら掃除やらしんどい日でした。 ランチタイムだけ、少し休めましたが、あとはずっと身体を動かしていました。 階段がツライ。 ゴミを一階まで搬出するのがツラカッタ。 花粉症にもなってしまったし。 …

送別会

庭の福寿草が咲いて、 ああ、じき春だなあと思います。 離任式の後、送別会があり、今家に戻りました。 お料理は、勤務先の近くの料理屋さんのです。 手前の小松菜とシラス和えが、やや塩辛くて゚(゚´Д`゚)゚ 今年度は、10人の方とのお別れ。 今までで、最高…

おうちラーメン

年度末年度初めの会議が延々と続いているところです。 新しく赴任される方に負担をかけないように、今できる文書等を作成したり、関係機関に出向いたりと いろいろと落ち着きません。しかも、突風と花粉でもう大変な一日でした。 免疫を下げる薬のせいか、今…

ヒレステーキ

昨日は、携帯電話もカメラも家に置き忘れたので、全く記録できませんでした。 で、今夜の夕食は ホタテ稚貝の薄口醤油煮 これ、スープが本当に美味です。 ヒレステーキ(安納芋の素揚げとピーマンソテー&サラダ)をわさび醤油で。 韓国風白菜漬け。 父は朝…

豆腐ミンチボール

昨夜の献立をアップします。 豆腐ミンチボールあんかけ 天ぷらうどん サラダ ほうれん草のごま和え 治部煮 今夜の献立は・・・ 叔母が送ってきた貝付きのホタテを刺身にしました。他に胆や貝のヒモは、生若布と一緒に煮詰けました。 治部煮の残り、小松菜のお…

金目鯛の塩焼き

昨夜の残りのじゃっぱ汁。金目鯛の塩焼き。大根おろし。 ほうれん草と大根タラコ和え。なめこと大根おろしの三杯酢。 再募集の日。 地元紙の記事に本校卒業式の見事さを紹介した文が掲載されて、書いた方の表現力がすばらしく 皆で驚嘆しました。まちおこし…

じゃっぱ汁

じゃっぱ汁(鱈のアラ汁)を作りました。 今日 病院の診察を受けて、ようやく温泉に行ってもOKという許可が下りまして、ほっとしました。 採血検査の結果も上々でした。次は4月に受診です。 来週からプレドニンを1錠に減薬だってヾ(*´∀`*)ノ 対症療法でし…

1年ぶりのヨコハマ

行ってきましたよ!ヨコハマ。 1年ぶりです。 あったかかった~桜もちらほら咲いてたし。 今回も好天に恵まれ、生徒も良い気分で歩けたと思います。 北陸新幹線で来た人たちもいました。1番列車に乗れるなんて、ラッキーですね。 中華街を見せて、高輪のホ…

食事会

美味しく楽しい食事会でした♪゜・*:.。. .。.:*・♪ このメンバーとやってきた1年でした。アクティブで馬力のある分掌だったと思います。 来年度は彼らと離れ離れになるかもしれませんが、みんな楽しい仲間なので何かあれば すぐに集まれる感じがします。「…

目抜けの西京焼き

明日は、分掌の解散会(飲み会)、土日は神奈川に引率です。 ✩フノリの味噌汁 ✩五目豆 ✩目抜け(サガ)の西京焼き ✩きゅうりの粕漬け ✩南瓜 ✩ほうれん草と油揚げの煮付け 今日も寒い一日でした。登校指導があったので寒さ予防にソックスを2枚重ねをしました。も…

桜鱒(さくらます)

仕事帰りに三共魚店に寄ると、松藻鍋に合う「桜鱒」の切り身が売られていました! やった~ヽ(・∀・)ノさっそく二切れ買って、夕食に松藻とサクラマスの味噌汁を作りました。 桜鱒というお魚は、期間限定。 ←引用画像です この季節でしか味わえない食を楽し…

きんぴら

『深夜食堂』のきんぴらごぼう編で、チンピラだからきんぴらが好きなの?というセリフが面白かったのw あの松重さんの子分役の人、なんてたっけ、、先日見た『孤独のグルメ』で、ある木場のインドレストランの店長役を演じていて、それが自然体でとても良か…

失敗!おかゆのふきこぼし!

朝から忙しかった! 病院に行き、医師の診察の結果、春休み中に手術する予定が、夏休みに延期されました。 CT検査の結果、12月に撮った画像と変化もないし、もう少し落ち着いてから手術してもいいのではないかと。 医師のおすすめとして。ま、もっともな話…

松藻鍋

海の幸、春を呼ぶ海藻「松藻」まつも、または まつぼと言います。 松の新葉を思わせる形と、お吸い物などにはなした瞬間、 鮮やかな緑色に変わり、あたかも松の小枝を散らしたように広がることから松藻と称されます。 昔から、その風味と風情で食通の間で珍…

サーロインステーキ

夕食のメニューは ステーキ ✩サラダ&ステーキ ✩煮豆 ✩もずくなめこの酢の物 ✩ほうれん草と油揚げの胡麻和え ✩味噌汁 ✩鮭粕漬け 父は歯が弱いので、サーロインは固くて食べにくいようです。 これから、フィレ肉にしようと思います。

おいなりさん

朝食メニューは ✩お稲荷さん ✩ほうれん草と油揚げの煮浸し ✩牛肉香港バルソース ✩いちご のどかな朝。 今日はゆっくり過ごしたい。 減薬で、朝だけ服用すればいいことになったので楽だ。 でも、ムーンフェースが消えないのが気がかり。 ランチのメニューは …

安納芋の天ぷら

今日、甥は不在。 今夜泊まると言ってたそうだが、残念。 夕食はヘルパーさんが作ってくれた「天ぷら」です。 週2で、1時間だけ料理や掃除をお願いしてるのですが、本当に助かるわ。 ✩カレイの煮つけ ✩天ぷら ✩大根おろしと天つゆ ✩サラダ ✩酢の物 夜にな…

大根と白菜の手羽先煮

大根と白菜の手羽先煮です。 こっくりと長く煮込んだシチューみたい。 美味しかった。 今夜は甥が来ていませんでした。 ●煮付けカレイときんぴらごぼう ●マカロニグラタン ●大根と白菜の手羽先煮 ●コーヒー ●いちご(あまおう)のアイス 高校入試も近いです…

寒い!

朝8時半に病院到着。 雪がちらつく寒さ。 ずっと検査、診察、検査、調剤薬局。。 採血に1時間近くかかり、ICG試験クリア。 内科→外科の診察があり、さらに造影剤CTの検査結果待ち。 食事抜きにして良かった。すぐに検査できたから。 結果がわかるのは、来…

甥っ子と

実家に行くと、甥っ子と義弟がいまして 今夜こっちに甥っ子が泊まるということでした。義弟が帰り、3人で夕食。 東京からリターンした甥っ子は、新しい就職先が内定したそうで、ともかく一安心。 でも、継続して頑張れるかどうか。。。 父にしたら、孫はか…

なんだかな~もう。

実家に料理などを持参して行くと、誰もおらず。 夕ごはん時なのに、どこに行ったのかと思い、携帯電話にかけてみると 父は、通夜に参列しているという。 だったら、前もってこちらに電話してくれるといいのに。 お通夜で夕食をとってくるかどうかわからない…

友とランチ

卒業式のため、今日は代休。 友と一緒にお昼ご飯を楽しみました♪゜・*:.。. .。.:*・♪ なかなか時間がとれなかったので、今日はラッキーでした。 雪が降って外は寒しですが。 入院中も何度もお見舞いに来ていただき、本当にお世話になっている友です。 実家…

螢の光

弥生3月1日は、この地域一帯の卒業式です。 義務教育は違いますけども。 天気予報では、午後から雨となっていたので少し心配でしたが、なんとか持ちこたえてくれ、 セレモニーが終わり帰る時間に 小糠雨となりました。 毎年のことながら、すばらしい卒業式…