narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

北海道教育大学入試情報


先日行われた大学説明会のポイントを少々。

北海道教育大学は、
札幌・釧路・岩見沢旭川・函館の5つのキャンパスに分かれています。

1,函館キャンパス:昨年度より増員。人間地域科学課程
         5つの専攻3名推薦できる。計15名推薦可。
          
  人間発達専攻、国際文化・協力専攻、情報科学専攻、地域創生専攻、環境科学専攻の5つ。
  ともに「人間」と「地域」の価値を学ぶ課程で、
  泥臭くフィールドワークや野外活動を重視して、汗を流し埃をかぶって
  地域と密着した学問をめざす。330名募集。
          
  推薦基準・・・教育系の志望にとらわれず、
         それ以外のことでも、
         志望する動機が明確な生徒の出願に期待する。
          
  卒業後の就職・・・多様化。教員志望以外も可。
         市役所や書記官、デザイナー、エンジニアなど。
          
  一般入試選抜・・・センター5教科7科目or6教科7科目
            
  2次試験・・・総合問題
        (高校で習う程度の学力では計れない力をみたい。
         生活全般の問題を出題。
         今年は文系は、落語の問題で、論理的思考力をみた。
         理系は、数値やグラフの読み取りなども必要。

2 受験会場は、岩見沢校を除き、自由に選べる。

3 教員養成のみでなく、教員免許取得の有無に限らず、
  幅広いカリキュラムで対応する。

4 函館・岩見沢キャンパスでは、教員免許なしでも卒業できる。
  改組再編、少子化、学級減の影響。

・・・・5年くらい前だと教員採用試験を受けても合格者は減少傾向
だったが、
    今だと、団塊世代の影響で4年後は教員不足になる。
    函館キャンパスは、積極的に地域との連携を考えているようだ。
    利便性も良く、可能性を感じる。

    今日は、文化祭の準備で学校中
おもちゃ箱をひっくりかえしたみたい。
    クラスのオリジナルTシャツを作って、まあ、かわいいったら!
    私にも「着てくださ~い」と
    紫の地に「BABY GUYS」のロゴに
    ピンクのキャデラックのイラスト入り(笑)

    これ、着たら、「美しい10代」になっちゃう~(なわけないか)

    しかも、某保健大学のAO入試の志望理由書と
自己推薦文の指導、
    求人票の一覧表作成と・・・やることいっぱいありすぎ
・・ですです。