narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

花火

お盆の時にやる花火大会が、今夜に延期になって、今 ドンパチ威勢の良い音が夜空に弾けています。 昔、クロベーが元気なころ、花火大会の会場まで行ったことがありましたが、クロベーは音が嫌いだった。 雷や大雨の音も大の苦手だったし、海も嫌がった。犬に…

図書館のありかた

最近、尾木ママがやたらにツッコメそうな騒動が増えています。 これもその一つかしら。某図書館司書がつぶやいた「学校に行けないなら図書館にいらっしゃい」 ま~ね~、自由に利用できる空間なので、不登校児も居場所としてアリなのですが。 学校図書館でも…

丸かぶり

今日は仲良しのN先生と服装が丸かぶりでした~~(ノ∀`)ノ あちらは気づいていないらしいので、彼女と会わないようにコソコソしていました、 が!! 会ってしまった(T_T)/~~ 昼下がり。 印刷室で。 彼女に 「今日は会いたくなかった・・・」というと、苦笑い…

事故

夜帰宅すると、家の前の交差点で車どうしの衝突事故があった。 若い男性が無理に左折しようとしたのが原因らしい。 幸い家には被害がなかったが、破損したガラスや部品があちこちに散乱していた。 どちらも怪我がなかったから良かった。 先週は、同じ交差点…

冷し中華

新学期。 始業式。 今度のARTはイギリス人女子。 以前のテキサスカントリー野郎と違って、毛むくじゃらも悪臭もなく良かった~。 今夜は冷し中華でございます。 黄色のトマトがきれい! さんまの刺身・ワカメとタコの味噌和え・富貴豆 もっと照明がほしかっ…

友人とランチ

「north40-40」で、ランチBコースを。 HP→http://www.north40-40.com/lunch.html どれも本当に美味しかったっす(~_~;) (今、WOWOWでゴスペラーズ“G20”見てるのでハイテンションwwアカペラいいねっ!) ↑ スズキのムニエル雲丹バターソース、焼き茄子…

不眠

早く寝なきゃと思って寝れた試しがない。

いちじく

いちじくは、まだまだ。 雨が続いています。涼しいというか、夜は寒いくらい。 ぶどうの味見をしましたが、これもまだ酸っぱい! 朝9時:歯科でメンテナンス 10時:美容院 12時:マキちゃんのとこで、バースデープレゼントをいただく。 私好みのスカーフ&…

あん

振替休日なのに仕事があり 午前中勤務。 父の原稿を入力して、カーブスで汗をかき、車の半年点検のため八戸市へ。 ドトールで軽くランチ。 エビとアボガドとツナサラダ&ライ麦パン アイスコーヒー。 美味。 その後、三春屋で買い物。 お世話になっている俳…

南部せんべい

父がようやく戦争中の体験を原稿5枚にまとめました。 題して『せんべい箱と恐怖』 空襲の最中、背中にせんべい箱を背負って山越えをしたこと、青森大空襲のことなどが書かれていました。 締切間際に完成して良かった。 あとは郵送するだけです。文体の不統…

けいらん(郷土料理)

青森の郷土料理 「けいらん」です。 父は懐かし!と言ってしみじみ味わっていましたヽ(´▽`)/ 冠婚葬祭やイベント(ハレの日)などに作る餡子玉にくるみをいれて、お餅で鶏卵みたいに包んで だし汁に入れたものです。そうめんとミツバを加えたりします。 本…

チキンホワイトソース

お盆が過ぎると徐々に涼しくなっていきます。 今年も海水浴もプールも無縁だったわ。 夜は粉糠雨。 ♦♫ こっぬか~雨フル~御堂筋~心変わりな夜の雨~♦♫ いい歌だったわ~欧陽菲菲 昭和46年のヒット曲だった→http://www.uta-net.com/movie/21204/ 傷心の女…

日本のいちばん長い日

もう〇時を過ぎました。 映画鑑賞の報告をします。 大作でした。 豪華キャスト。 山崎努さんが鈴木貫太郎首相、はまり役。 同作品で以前、三船敏郎氏が演じた阿南陸相が持っていた重厚さ、断固たる姿勢は、 残念ながら、役所さんには感じられませんでした。…

果物はどれも好きですが、 この時期は、桃がおいしいですねヽ(´▽`)/ 山梨産の特秀桃「旬夏秀桃(しゅんかしゅうとう)」 皮を丁寧にむいて、なめらかな実をすべらないように慎重につかんで、口に運ぶまで細心の注意をはらい、 指の間にしたたる果汁を惜しみ…

迎え火

迎え火 お盆、迎え火を焚いていると、あの世とこの世がつながってくる感じです。 この頃は住宅事情なのか昔より迎え火を焚く家が少なくなっています。 15日、父と映画を観る約束をしました。 『日本の一番長い日』 役所さん以外、大好きな役者さんばかり。…

紫陽花

久々に主宰に選んでもらった俳句です♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦ 紫陽花の径ゆづり合ふ肩と肩 (あじさいのみちゆずりあうかたとかた) 餌撒けば一番乗りに雀の子 移り気な人帰り来む柿の花 梅雨晴や手術日決まる診察室・・・・決まったのに先延ばしに・・ 短…

獄きみ

今年初の獄(だけ)きみです♪゜・*:.。. .。.:*・♪ 待ってました!小田桐農園さんヽ(´▽`)/ 本物の本物。偽物が結構出回ってるからね~獄きみって名前の(偽ブランド) 知らない人がだまされて買ってるの見るとツライです(・ω・`) これ、宅急便で届いたばか…

茄子と挽肉の四川風煮込み

カシイз子と茄子と挽肉の四川風煮込み挽肉の四川風煮込み 文字が書けないというトラブル発生! 今は大丈夫だけど、さっきは全くダメだったの。これだからPC不信。 原因がわからないまま、アップするのもこわい感じだわ。 再起動しても、ダメだったから。 茄…

白玉

夏になると白玉が食べたくなります。 ひんやりつるるんとした食感がのどごしを滑り落ちていく、、あんこの甘さが後追いしていく。 ああ!日本人で良かった(´▽`) ラブストーリーの映画レヴューをします。 DVD最新作から1本。 あんまり臭すぎのラブ物は見な…

かき氷

いちごのかき氷 練乳をトッピングすればなお美味し。ヽ(´▽`)/ 体験入学の中学生たち。36度の高温多湿の中、よくぞ頑張った!(^-^)偉いものです。 情報処理室だけクーラーが効いていたせいか、人がたくさん集まっていました。 ようやく頼まれていた作詞の…

猛暑

うだるような日々。 お弁当も梅を入れて劣化を防いでいます。 所々にしそ梅をトッピングして冷蔵庫に。 ライ麦パンとサラダ、ドレッシングは三杯酢。アイスコーヒーが今日のお弁当でした。 毎食、トマトを食べています。 甘くておいしい~! 今、ヤフーを見…

旨い!!

昨夜、味見をした時に複雑な顔をしていた父が、夕食で出したガスパチョを一口食べて発した言葉 「うまい! うまい!」 一晩冷やしておいたら、味がなじんだものだから、スペイン人もビックリの美味しさでしたヽ(・∀・)ノ ライ麦パンに生ハムのスライスをのせ…

ガスパチョ(Gazpacho)

ねぶたの初日。 激しい雷雨のため、山車がビニール袋に包まれて、ちょっと残念、夜の練り歩きは晴れてよかったわ。 八戸の三社大祭も然り。 この猛暑続きで、火を使う料理を作りたくなかったので、スペイン料理のガスパチョ(冷製スープ)を仕込みました。 …

ししとう

8月になりましたね。 ししとうが元気よく育ちました。 ^^) 外の水道で土を洗い、 さっそくいただきました♪ つるむらさきも やたらに育ちすぎて、ちょっと怖いくらいに地面を張っています。 どうにかしなくては(-_-;) カーブスに行きはじめて8回目。 半月た…