narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ガスパチョ(Gazpacho)

ねぶたの初日。
激しい雷雨のため、山車がビニール袋に包まれて、ちょっと残念、夜の練り歩きは晴れてよかったわ。
八戸の三社大祭も然り。

この猛暑続きで、火を使う料理を作りたくなかったので、スペイン料理ガスパチョ(冷製スープ)を仕込みました。
今夜は冷蔵庫に保管して、明晩冷たいのをいただきます。 飲むサラダと言われています。

イメージ 1イメージ 2











父にスプーンですくって試食させたら、
しかめっつらで、「複雑な味ですね」 だって(爆笑)
「これ、一晩冷やせばマイルドになっておいしくなるのよ」って教えました(ホントカ?)

材料 (2人分)
トマト 2個   赤パプリカ1/2個  玉ねぎ1/2個  きゅうり1/2本 小さじ1/2  砂糖小さじ1
レモン汁小さじ1  オリーブオイル小さじ2  コショウ少々 にんにく少々  パセリ(シソの葉も可)
あればタバスコお好みで

1、材料のトマトからにんにくまでをミキサーやフープロに入れ、なめらかにする。

2、冷たく冷やしてオリーブオイルをたらしていただきます。
  スペインではパンを入れたりするらしいけれど、今回は入れません。
   ※シノワで漉すとレストラン仕様になります♪ 

3、トッピングはシソの葉でもパセリでも、お好みで。