narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンネチーズグラタン

消防署に行くと、昨夜は300件通報があったそうです。 地元で、死亡事故や火災はありませんでしたが、大木が倒れたり、さまざまな事故があったと。 岩手県岩泉の浸水事故の救援出動で、すぐに出発だと言っていました。 本当に大変なお仕事です。 防火標語…

野分のあと

庭を掃く野分のあとの青い空 空が澄んできれい。 昨夜の暴風雨がウソみたい。 2時間かけて庭の掃除をしました。 今終わったところ。 今日は、消防署の防火標語の審査で9時まで行けばいいのでラッキーでした。 木が倒れずに、我が家のぶどうもイチジクも柿…

豚シャブとキャベツのポン酢和え

台風10号情報が立て続けにTVに流されています。 停電した家もたくさんあるそうです。さっきまで物凄い雷と豪雨です。 生徒は午前中に帰され、私たちは残留。平常勤務。 時間休をとって帰って下さいと言われましたが、ずっと勤務しました。 父は、九戸城…

熟成焼き芋「かいつか」

台風がまた襲ってきます。 明日あたりが大変らしく、学校のHPを見るようにと生徒に告知されました。 それによって出校、休校の連絡をするそうです。 親の車の送迎が多い学校なので、親も大変でしょう。 退校時間が早まればまた迎えに来るのも大変だし。 父…

かぼちゃのポタージュ

昨夜は教え子たちと夕食したので、父は一人でご飯。 今日は、かぼちゃのポタージュを作り、野菜のお惣菜をいろいろ作って持っていきました。 教え子の、児童園に務めているMちゃんから聞いたのですが、 多動性障害児がずいぶんと増えているようです。 大人…

教え子たちと

21歳になる教え子たち5人と食事会♪ 家にいったん集まってから 会場の「十和田倶楽部」へ、GOしました。 行く前に、誕生日ケーキでお祝いしてもらい、うれしかった。 大学の話、職場での話などを山盛りききました、みんな頑張ってる!(^^)! そうそう!月…

金スマ

青森大学男子新体操部が紹介されていたので、録画して観ました。 リオ五輪の閉会式でパフォーマンスをしたので評判になりましたね。 大学には、私立山田高等学校の新体操部員がほとんど進学しています。 山田高校は、以前、福原愛ちゃんが進学したのですが、…

茄子とピーマンの味噌炒め

昨日から今日にかけて、騒々しい。 夏目さんと有吉君の結婚騒動、2世タレントの強姦致傷。 スマップの解散騒動が薄くなってしまうくらい。 日刊スポーツ、強気で結婚へと突っ走っていますが、他のメディアが静観してるのはなぜ? 「怒り心党」の番組視聴者と…

ゆうがおの炒めたの

ピロリ菌が除去されていました 嬉しい 人によっては1度で除去されない人もいるようで、2度もとなると胃に負担がかかる気がします。 でも、採血検査の結果を見ると、数か所、Hマーク(異常値)が表れてきました。。 夏休み中、気がゆるんでいたから。カー…

朝の虹

あれほど吹き荒れた台風も翌朝には抜けて、キラキラした朝日がのぼりました。 職場の3階から、七色の虹が見えたので、すぐにスマホで撮りましたが、 うまく写せなかった。 肉眼では美しく見えるのに、カメラのレンズはまだ人間の「眼」にはなれないのですね…

鯛の潮汁

始業式。 夜、凄い豪雨です。 なぜこんなに連続して台風が起こるのでしょうか。作為的なものを感じます。 お盆が過ぎると「台風」が来るのはお約束です が、こんなに降水量が多くなかったし、 治水もそれなりにできていたはず。 国全体が浸水するような異常…

十和田倶楽部でランチ♪

元、原燃の保養施設だったところが、一般客も利用できるようになった建物です。 「十和田倶楽部」のカフェレストラン。 若い友人マキちゃんとおしゃべりすると、あまりにも楽しくて時がたつのが早い! 副支配人のMさんに館内を案内していただきました。 十…

句会

久しぶりの句会で、お弁当が出ました。つや姫の舞茸飯が美味。 夕食に父にも♪ デザートは、干し柿と桃のヨーグルト和え 今日は高得点をゲットしました♪(*^^)v 大銀河ほど良き距離の出湯小屋 (だいぎんが ほどよききょりの いでゆごや) 迷ひなど微塵も見せ…

アップルフィリングと冷凍干し柿のヨーグルト

夕食は、豚肉と野菜のポン酢炒め、水餃子、煮豆、冷やっこ デザートはフィリングと冷凍干し柿ヨーグルト添え 去年、冷凍庫に保存してた干し柿を解凍して、 友人からもらったリンゴのフィリング(アップルパイの詰め物)に ヨーグルトかけて食べました。父は…

比内地鶏ラーメン

お盆が終わると台風の激しい雨。 豪雨でした。土砂災害の緊急警報が一斉に鳴り響き、みんな何があったのか不安でした。 テレビで土砂災害の避難警報がされたということでしたが、なんとか乗り越えたようです。 もう秋の気配が。虫が庭先で鳴いています。こお…

五山送り火

BSで京都五山送り火を見ています。 こちらも雨で自分ちの送り火はできませんでしたので、この番組で代わりに。 京都も今夜は雨が降り続いています。壇蜜さんが、自作の俳句を紹介していました。 言語感覚が鋭い方で、経歴からもチャラいグラビア嬢とは違う…

シン・ゴジラ

『シン・ゴジラ』 評判が良いので、観に行きました。 昨年の同日のブログを読むと、父と『日本で一番長い日』を見てたので、誘ってみると 来客があるかも、ということでパス。 都会だと3Dで上映されたようですが、こっちはふつうー。でも迫力あったわ~! …

夏野菜

夏野菜です。 獲れるときは集中して獲れるので、もう冷蔵庫にも入らない状態。 アメリカにある大容量の冷蔵庫がほしいくらい。 早く処理して保存するか食べるかしないと(;^_^A 飽きないようにバリエーションを工夫します。

墓参

朝6時半に支度して墓参に行きました。 駐車場が混まないうちに、と毎年早めに行きます。 すがすがしいしね、境内が。 お供物とお焼香。また来ますと声かけて、実家で仏壇に朝食の支度。 お煮しめと赤飯 茄子と瓜のシソと甘みそ炒め 庭のシソの葉 重宝します…

タラのおろし煮

タラのおろし煮・オクラとイカ和え・トマトサラダ 抹茶白玉ぜんざい お盆。 お墓を洗い、お花を供えてきました。 明日は混雑する前に、早起きしてお寺に行きます。

ビシソワーズ クロックムッシュ

暑さが厳しいので冷製スープ、ビシソワーズを作りました。♪ クロックムッシュも美味しかった! パンの間にチーズとハムを挟み、ベシャメルソースを塗って食べるフランスの ブラッセリーなどで提供される定番のメニュー。 平蟹(ひらがに)と言います。夏の…

労多くして・・

そもそも 大学が、優秀な学生の確保や青田刈りのために始めた「AO入試」や「推薦入試」なんだけど・・・ AOって、学力以外の、生徒の特出した活動や実績を評価するという選抜方式。 一芸入試も同様。高校時代に何をやってきたか、優れた活動実績をアピー…

天皇陛下のお言葉

おおさか維新の代表の人のコメント、「~してあげる」とは、ずいぶん無礼な言葉遣いだと思います。 「生前退位」という言葉も、あまりにも失礼な言い方。 各局、各新聞とも、無神経な表現だと気づかないのでしょうか。 「ご譲位」という表現に改めてほしい。…

ココスでランチ

2か月ぶりの友人とのランチ。 今日7日(日曜日)は、ココスにて♪ 金のゴマダレ冷やし麺とデザート、どちらもおいしかった。 フリードリンクは無し。 結構な時間座ってても、うるさがられないところが ココスの良いところです。 今日はなぜか、学生時代のバ…

結膜下出血

先週から両目の白目が赤くなった。 充血ではなく、結膜下出血というもの。 ホラー映画の特殊メイクのように、白目の部分が鮮血で染まってしまい、 見た目はかなり強烈なインパクトです。 この目での外出は極力避けたいのですが、日曜日に友人たちとランチ会…

柄本佑さんの渥美清

お父さんの柄本明さんの演技も凄まじいが、息子さん2人も実にすばらしくって。 没後20年 『おかしな男 渥美清』の番組を今BSプレミアムでオンエア中。 見逃せない番組、楽しみにしていた。 懐かしい「夢で逢いましょう」の映像が残っていて、あの当時の…

お弁当

美味しく炊けました♪ ホイコーローと炊き込み弁当を持って出勤~( ^)o(^ )

ホイコーロー

回鍋肉( ホイコーロー) ツルムラサキとえのきだけの出汁醤油和え そうめん グリーンピースを茹でました。 食材を、家じゅう、あちこち探してもない。 さんざん考えて、きっと実家に持って行ったんだ、と。 干し桜エビとガゴメ昆布とグリーンピースの炊き…

オニヤンマ

雨上がりに廊下側の窓をあけようと見ると、オニヤンマが窓に。 羽を触ると動かないのでつまんで窓を開けると、 突然、四肢がブルブル震えた。生きてる。 そっと空に飛ばすと、ずーーーっと一気に雲間高く飛んで、それから落ち着いたみたいに ゆっくり下降し…

走れ!塩メロン

青森なのに、「イギリストースト」というパンが長寿人気の工藤パンから、 また、新たな郷土のパンが発売されました。 「文豪ストレイドッグス 走れ!塩メロン 太宰治」と言う名前。 イケメンの太宰治 アニメ公式サイトもあ る。 コラボパンね。 「走れメロス…