narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

わが家のランチ

🔷 寒いのでお部屋をあったか~くして、ありあわせランチをいただきました。

>
おにぎりの中身は梅。小松菜とエノキダケのおひたし。卵焼き。煮物。豚肉みそ焼き。赤かぶ漬
<


ブリアナ・ギガンテちゃんとパートナーのしゅきぴさんとのYouTubeは、なんて心があったかいのでしょう。お二人の会話をずっと聞いていたいくらいです。宝くじが当たったら、保護犬や保護猫を飼う大きな施設を建設するというギガンテちゃん、私も同じような夢があるのです。私の場合は、盲導犬や誰かの役にたった犬が使命を終えて寿命が尽きるときに、ゆっくり養生できる施設が少ないので、そこに寄付をするというものです。あ、同じ気持ちの人たちがいるって思った。まだ宝くじ、買ってなかった💧買いに行こう。毎回10枚買い。それ以上は無理。

食後のデザートは、きれいな🍓。

いつもなら時季的にこの地域では出回らない地物のイチゴが、今年は早々にお店に並んでいます。大きさも味も遜色ありません。ま、「あまおう」はさすがに900円で売られていて手が出ませんでした。栽培の仕方が開発されているみたい。なら、柑橘類も、寒さに強いのを開発してくれないかな。ミカンが大好きなもので(^^♪


🔷 クリスマスイルミネーション


明日は雪が積もらなければ、友がわが市まで出向いてくれて、納会をする予定。「蕎麦Cafe「福」が混んでいないといいな。新蕎麦のあとは、美味しいCafetimeとおしゃべり🎵。



🔷 今日の一句

  ことごとく志功の女人めく林檎

郷土の誇る彫刻家、棟方志功の記念館が閉鎖されるのは、とても残念です。なんとかならないものか・・
作品が、散逸する危険性があります。