narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

上京物語④

🔷 ブランデーどら焼き


東京駅が4年来ない間に激変しててうろたえました。でも事前にチェックしていたお土産をgetして安心し、スタバでアイスコーヒー飲んで帰りの新幹線待機。

https://www.oosumi-tamaya.co.jp/html/dorayaki.html ⇒大角玉屋(おおすみたまや)さん


ブランデーどら焼きは、生地に芳醇な高級ブランデーVSOPをたっぷり浸み込ませてあるの。サバランのどら焼き版。じゅわ~として香りがたまりません。これ食べたら運転しないでね。このほかに、いちご豆大福も買いました。メチャクチャ美味しかった。東京駅八重洲北口 東京ギフトパレットYA-3-2aで買いました。週刊文春で、平松洋子さんが紹介してた。

すぐ上の階、エレベーターに乗るとスタバがありました。

スタバの店内がほどよく暗くて居心地が良かった。常連客がノートパソコンやスマホ、読書をしています。回転率が悪そうだけど、ある意味ソレ狙って設計されてるみたい。コーヒーの味はまあまあですが、お洒落な内装で長居しても追い払われない店って理想的です。検索すると、スタバは第3の場所としてリラックスできる場所を目指しているとか。雰囲気づくりには客の長時間の滞在が必要なんですって。それでいて純利益率も他社より高いって。わざと回転率を悪くして儲かる商売ってあるのね~~いろいろな工夫や努力をしているんでしょう。エライな~スタバ。

父にお弁当を買いました。

東京弁当」

 

「今半の牛肉たけのこ」「魚久のぎんだら京粕漬」「日本ばし大増の江戸うま煮、金平牛蒡、切昆布煮」「すし玉青木伊達平焼」「新橋玉木屋の白佃煮あさり」「酒悦のつぼ漬」「舟和のようかん」「肉団子」「刻み梅」
ご飯は、宮城県産ひとめぼれ使用。すべて名のある老舗の味を詰め合わせたお弁当だから、ご飯も柔らかく全体のバランスがとても良いお弁当です。


一応、これで上京物語は終わります。中身の濃い旅でした。
こんなに歩いたのも久しぶりで、地下鉄の構内は特に💦しんどかった~。でもリフレッシュできました。また思い出したらチョコチョコ書きます。