narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

教え子たちと飲み会

カワイイ教え子からのプレゼント♪ 半年ぶりに、前任校の教え子たちと再会♪ 私は勤務があって参加できなかったけれど、 最初に句会をして(席題は私が提供)それから 場所を変えて、居酒屋さんで飲み会。(ここで私も合流) お店の前で写真も撮りました。 みん…

Season of love

歌姫 倉木麻衣さん 久々に楽曲の紹介♪ この人、うまいわ! 『新京都迷宮案内』橋爪 功さん主演のTVドラマ主題歌。 この若さで、こんな深い歌詞が作れるなんてね~。 心からシグナル送っていても 常識の波に押し流され・・・(中略) 歪んだレンズに映し出…

ちらし寿司

ちらし寿司 このごろ、おもりをぶら下げたようにダル~い。 季節の変わり目の変調かもしれないけれど、 何か、わからないところからのSOSを 受け止めきれない重さのようでもあり・・ 帰宅したら、夫が「ちらし寿司」を作ってくれていた。 伊藤園の俳句入…

正常性バイアス

オコゼの唐揚げ 虎魚と書いて オコゼ。 夏の深海魚で、顔はものすごいんだけど、白身でおいしいの♪ フグと並ぶくらいの王様。 唐揚げや味噌汁が最高です。おさしみは・・・食べたことないけど きっと美味しいはず。 ところで、 このごろ地震が頻発しています…

旅の香り

酒井雄哉師 旅の香り 特別企画 8月26日(日)夜6時55分~ 心のふるさとへ里帰りスペシャル 涼やかな里山で、 人生最高の絶景と 感動の出会いが待っていました。 比叡山の旅 ~ 野際陽子、国生さゆり 佐原・潮来の旅 ~ 氷川きよし、ヨネスケ 熊本の旅 …

ミヨリの森

ミヨリの森 少女の心の成長と森の生命力を描いたアニメ。 心を閉ざした少女が森の精霊たちと出合い、心を癒やされていく。 小田ひで次原作、奥寺佐渡子脚本、山本二三監督。 不仲な両親の間で育ったミヨリ(声・蒼井優)は空想癖があり、 いつも心を閉ざして…

りんどう

庭の花&冷蔵庫 庭の竜胆(りんどう)がきれい。 2番目の花の名前は、夏水仙といいます。 地味だけど、毎年決まって咲いてくれます。 さて、冷蔵庫を量販店で見て来ました。 どれも進化していてすばらしい! でも、 親しくしてる町の電気屋さんと、値段があ…

夕ご飯

お刺身(まぐろ・ほたて・たこのぼっち) つるむらさきのおひたし・長いものとろろ マカロニサラダ・つけもの そろそろ、冷蔵庫の替え時かな。 新しい方は、収納スペースが広くなってるし、 野菜を入れるところが、取り出しやすく工夫がされてて。 位置が下…

蒲焼き丼

ウナギ? 残暑厳しい中で、大汗かきながら仕事。 帰宅したら、夫が茶碗蒸しと蒲焼き丼をつくっていました。 「ひゃ~うなぎ!」と 喜んだら、 「そうだ!これが我が家のウナギの蒲焼きだ!」と 実は。サンマの蒲焼き丼(笑) 夫は、ウナギだと ゴンボ掘って…

ヒロシが選ぶ哀愁のヨーロピアン・ミュージック

サンスポ記事(8月20日付け) ↓ http://www.sanspo.com/geino/top/gt200708/gt2007082013.html わ~~い! 久々、ヒロシさん関連の記事! 「ヒロシが選ぶ哀愁のヨーロピアン・ミュージック」CDが 秋頃発売されるそうで♪ さすが!キングレコードさん、わ…

たけのこと厚揚げの煮物

たけのこ&ホタテ&厚揚げ ホタテのエキスが出て、煮物がおいしくできました♪ 山椒の葉は、家の庭に植えてあります。 香りがいいの。 以前なら、中国産のたけのこしか売られていなかったのですが、 このごろは、九州産のが店頭に並ぶようになって、 ほっとし…

2005年10月

2005年10月のブログ記事 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/narinatta/13061112.html 「自立支援法案」その後、2年たって 都市と地方(農村)の格差は、増加する一方です。 この「弱者いじめ」により、毎日のように自殺者のニュース。 政治の最も重要な使命…

秋の匂い

ちょっと足を伸ばすと・・・ 空高く澄みわたり、緑豊かに。 すべてこともなし。 願わくば、この景色に浸っていたい朝。

ハイクの日

今日は、俳句の日。 正岡子規研究家の坪内稔典氏らの発案で1991年(平成 3年)に制定。 「8」 「19」を「は」「いく」の語呂合わせから(笑) 昨日句会に出した句。 鈴の音の同行二人大夕焼け びいどろのシャンパンの泡上昇す 玉砂利に額ずく法師油照り 油照り…

幸せのちから

実は 『幸せのちから』というタイトルに、ちょと引き気味でした。 なんかツクリモノっぽくて、予定調和のニュアンスが鼻につくじゃない? 「幸せの・・・」って言葉や、 「愛・・・」も、安易に使うんじゃないッ!って感じの手垢にまみれた エセ作品、いっっ…

お弁当

お弁当(秋刀魚の塩焼き、ミズと豚肉の炒め物、イカリング、キャベツ千切り、ほうれん草、キュウリ) 昨日から、仕事。 雨がずっと降って、涼しくなった。 気温30度。 昨日は37度だった。 定位置に揺れるいつもの姫林檎 (伊藤園新俳句大賞 佳作)

デリケートな甘さ

しらたま 柿の葉寿司 白玉フェチの私。 夏になると決まって食べたくなる。 冷たいお汁粉にするのもいいが、昔 母が作ってくれた 上白糖に浸した冷たいデザートが一番。 デリケートな甘さが好き。 お鍋に茹でた白玉が、底からゆるゆる浮かんできたのをすくっ…

ジャ~ン♪

デロンギ ジーナコレクション パワーブレンダー 誕生日を祝して、 DeLonghi デロンギ パワーブレンダー を買いました♪ 1950年代のイタリアをイメージしたジーナコレクション(Gina Collection)です。 ユニークなデザインと独特なクリームカラーは その時代…

誕生日

papu-papu-♪ *:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨ 8月15日は、私の誕生日だぜぃ! 何もこんなクソ暑い日に生まれなくてもいいのに^^; いつも、読んで下さっている皆さま、 これからも仲良うしてくださりまっせ(拝) 終戦記念日…

あの六●亭まで!

北海道のお土産で知名度の高い 「六●亭」の商品に、 (引用始め) 大腸菌群や黄色ブドウ球菌が検出されていたことが14日、わかった。 「白い恋人」の一部でも賞味期限を延ばして記載していたこともわかり、 同社はこれらの商品の自主回収を始めた。 同社に…

夏バテ防止

とれたて野菜♪ 教え子H君と、彼のお母さんが持ってきてくれた モロヘイヤ! しそ、とうもろこし、ししとう、きゅうり。 とれたて新鮮野菜を、調理して実家にもおすそわけしました。 昨年、京都の祇園を案内していただき、 彼には本当に感謝しています。(お…

盆踊り

盆踊り 霊供膳は、お赤飯・煮しめ・大根の酢の物・春菊のごま和え・お吸い物。 お盆と言えば、踊りがつきもの。 盆踊りの由来は、本来、お盆に戻ってきた精霊を迎えて慰め、 これをまた送り出すために始まった仏教行事です。 今は、ずいぶんと賑やかですが、…

霊供膳と精霊馬

霊供膳(れいくぜん)と精霊馬(しょうりょううま) お仏壇のご先祖様にお供えするご飯を、 「霊供膳(れいくぜん)」または「仏膳(ぶつぜん)」と言います。 普通は、精進料理で肉や魚はお供えしません。 お盆の供物の中で きゅうり と なす に 箸・楊枝を…

今日は5時起き

厚揚げとワラビ&ゼンマイの炊き合わせ 茗荷とキュウリの酢の物 ツルムラサキのおひたし 朝9時から開店するスーパーに買い物に行った。 もうすっごい人人人!! みんな盆支度のため。 夫は「人疲れ」するタイプなので、すでにうんざりした顔。 買い物リスト…

お盆のしたく

お盆は仏教における盂蘭盆会(うらぼんえ) 夏の御霊祭です。 むかしお釈迦様のお弟子様である木蓮様の母親が餓鬼道に落ちた時、 お釈迦様の教えに従って多くの高僧たちに供養し、 母を救ったところからはじめられたもので仏様や先祖の恩に感謝し、 そしてし…

今日のごはん

筍と麩の煮物 暦では「立秋」なのに、 今日の猛暑!体温以上の気温って・・・。 それでも毎日の食事の支度をせねば・・・あぢ~~。 明日は朝からお盆の支度。 食材を早めに買いに行こうっと。店が混む前に。 今日の煮物はコレ。 麩は、結構栄養豊富なんです…

鉄コン筋クリート

ソコカラ ナニガ ミエル? 個人的な印象であるが、 コンクリート打ちっ放しの建物は、寒々としたイメージがある。 まして、個人のデザイナーズ住宅のコンクリ打ちっ放しは、 高級感があり、オシャレと感じる人も多いようだが、 住む人の心が冷たいような、我…

明日から休みだ、ワーイ♪

赤福氷と竹流し 伊勢名物の「赤福」のHPから拝借した画像です。 平安時代には、宮中に氷を司る役所を設け、 関西各地に氷を取るための池を540カ所定め、 氷室を21カ所作りました。 4~9月までの間、荷車に積み、馬で都に運んでいました。 清少納言の『枕草…

東京の人も食べたいか?

讀賣新聞東北版より 新聞の記事もさることながら、 見出しのタイトル「東京の人も食べたいか?」ってのが 笑いのツボ! 東北地方の食文化を都会に発信しようという試みは、とても面白いな~。 でも、「東京の人も食べたいか?」というネーミングをつけて 売…

見逃した!

「レミーのおいしいレストラン」 見逃したのは、 「サラリーマンNEO」今夜11時からNHKを楽しみにしてたのに、 うたた寝しててハッと起きたらもうこんな時間!!ザンネン(涙) 今日は勤め帰りに『レミーのおいしいレストラン』を見ました。 johnmama…