narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水戸のお菓子&豆大福

水戸ののし梅・豆大福 友人から、水戸のお菓子をいただきました。 水戸の偕楽園の梅林が見事に咲き誇っていたようです。 薫りも最高だったそうで。 梅、見に行きたいな~。 最近、周囲でJRの「大人の休日倶楽部」の会員になってる人が 増えて、私も気にな…

郷土のお菓子 2

お粥餅 豆しとぎ、全国区では、まだ知名度が低いのですが こちらでは、昔から愛されている和菓子。 みなさん、興味がおありのようなので、 こちらの説明から。 青大豆ともち米、うるち米を粉にし、混ぜ合わせて練り、 もち状態にしたもの。焼いて食べると香…

豆しとぎ

豆しとぎ(焼き) 豆しとぎ。 生でも美味しいですが、軽く焼いても風味があって美味しい。 こういうのが、安らぐな~、ほっとします。 仙台にも「ずんだ餅」がありますが、それとほぼ同じ成分。 素朴でやさしい味です。 さて、昨夜は記事を書く前に寝てしま…

夕食

オムレツ 今朝は7時過ぎに職場着。 入試のため。 信号待ち無しノンストップで着いた。 こんなラッキーなことってめったにない。 宝くじでも買おうかな~♪ナナナナ~♪ 昨夜、 記事をがっつり書いてアップしたと思ったが、 今見たら、料理の写真だけだった。?…

お頭でお祝い

ホッケの開き一夜干し 人参の白和え セロリとイカとキュウリの酢味噌和え 「おくりびと」米アカデミー受賞、おめでたい! 日本の死生観が、世界で理解される時代になったんだ・・・ 喜ばしいことです。 短編アニメの受賞作品も、じーんとくる内容でした。 お…

またもや 2

ホテルの窓からの景色 朝食 山形のお土産(ニシン巻きこんにゃく) 昨夜の疲れがまだ残ってはいたが、 朝6時に起床。 カーテンを開けると、こんなにも雪が! ところが、朝食を終えてレストランから戻ってきて 支度を初めて、8時すぐに見たら雪が止んでいた…

またもや

ほそやのサンド 日本海庄やの懇親会 仙台に行ったら、ランチに食べようと決めてたのが ほそやの「ハンバーガー」 仙台牛の100%のハンバーグの美味しさとバンズの確かな 味わいが、まだ口中に蘇る。 サンドウィッチマンの伊達さんが、おすすめしてたこと…

明日は嵐?

明日は、仙台に出張。 天気が心配。

ウィ・ラ・モラ

ウィ・ラ・モラ オオカミ犬を飼ってる同僚から、話をうかがった。 一緒に暮らしていても「犬臭い」という「臭い」がない。 体臭があると狩猟の妨げになるから 遺伝子に組み込まれていないらしいのだ。 警戒心が強い。 第六感らしきものが発達していて見えな…

ゆず酒

ゆず酒、ドリンク 担任がインフルでまだ出勤できず、 代行してることもあり、メチャ忙しい。 金曜日から出張もあるので、授業を前倒しに変更してるため コマ数が増えているのも原因なり。 さらに、高校入試選抜業務も加わっている。 周りを見回すと、 マスク…

肉鍋

肉鍋 抹茶白玉&クレープ 午後、前任校で仲良しだったALT(外国語指導助手)の Sさんに4年ぶりに再会♪ インド系カナダ人。 たくさんのALTの中で、彼が一番フレンドリー♪ 日本語も熱心に勉強して、人柄が抜群。 故郷のカナダから遊びに来てたんですっ…

ばっけ味噌

ばっけ味噌・フキの佃煮・まつも味噌汁(牡蠣入り) 今日・明日と模試の監督が入るかと(クラス担任がインフルなので) 思っていたが、誰かがやってくれるそうで安心♪ 今日はゆっくり起きて、 昨日もらった蕗の薹で「ばっけ味噌」を作りました。 ばっけとは…

ふきのとう

ふきのとう 暖冬のせいで、今年は湖面が凍らず、 わかさぎ釣りができないそうです。 せっかく誘われていたのに。。残念。 穴をあけて、釣り針を垂らして釣ったわかさぎを その場で天ぷらにするの、やってみたいな。 わかさぎは、繊細なので「釣り堀」には適…

実家で夕食

アンジェリックのケーキ&マカロン 今夜は会議やなんかで 夜の8時くらいに実家に着いた。 父が夕食を作って待っていてくれた。 何度も外に出て待っていてくれたようだ。 ありがたいことだ。 80歳になる父が、健在でいてくれることに 感謝。 このケーキと…

我流牛丼

牛丼・漬け物、フルーツ 吉野屋やすき屋の牛丼、まだ食べたことがありません。 機会があれば、食べてみたい。 特盛りとか、つゆだく、とか言ってみたい♪ で、 牛丼が食べたくなったんで、作りました。 牛肉細切れ買って、タマネギざくざく、 あり合わせの野…

まつもpart2

まつも 転載した画像は、「乾燥まつも」です。 お湯につけて戻すと、青々となります。 ナガマツモ科という海藻類。 形が松葉に似ていることからその名があります。 俗にマツボ(松穂)ともいいます。 北海道から三陸を中心に、海岸の潮間帯の岩礁に生育しま…

春を呼ぶ海藻

まつも鍋 2月下旬から3月上旬までの6日間程度しか出来ないうえに、 昔ほど採れなくなっているマツモ。 これを食べないと「春がもうすぐ!」って実感がわきません。 食べ物と風土って大きな関係があります。 マツモのぬめりは、フコイダンの一種らしく と…

漢字検定の闇

現職でものを言うのは気が引けるので あんまり書きたくないのですが、 某番組でも告発されていたので、 ついに問題が表面化してきたな・・と思い、書きます。 記事引用はじめ 「財団法人「日本漢字能力検定協会」 (京都市、大久保昇理事長)が 漢字能力の検…

あまおう

あまおう 春の予感を誘う果物、いちご。 赤の色彩と形の良さ、つぶつぶ。 口中に爽やかなアマ~イ香り。 やはり、果物の中でベスト3に入るな♪ 実家から戻る道に さわさわと雪が降り始め 今はまっしろに積もっています。 週末に決まって 雪かきが待っていま…

イカ天丼

イカ天丼 会議の後、書店へ駆け込み、 小論文対策の新書などの購入。 夕食は、書店近くの料理店で「イカ天丼定食」をいただきました。 サクっとした衣とイカの柔らかさが、うまくマッチしていました。 昨日録画しておいた はんにゃのV. 見ようと思いますが…

THE THREE THEATER

毎週、せっせと録画に余念がない番組。 THE THREE THEATER。 深夜番組なので、見られないから録画する。 好きな人ばかり、出る。 特に はんにゃ♪ 何度見ても笑ってしまう、「劇団ジョセフィーヌ」 「エキストラ小佐谷」 「あの~その~佐野君」 どんどん新キ…

やきもき

どう考えても、納得できないこと。 それは 築地の移転です。 本県でも、昔からあった駅前の「魚市場」が ビルに入ったとたん、活気がなくなったのを実感してるから まして、 揮発性の汚染化学物質で汚れた土地に移転だなんて、 どう考えても、都知事の見識を…

うば玉

うば玉 郷土の銘菓、及川玉泉堂の「うば玉」。 これ、あん玉に、らくがんをまぶした生菓子。 上品な甘さでここだけでしか味わえない逸品です。 知る人ぞ知る・・・(笑) 画像アップしたとたんに 爆睡。 午前一時。。 今、目がさめました・・・もう寝ます。 お…

共同開発のお弁当

県産ごぼうかき揚げチーズ丼 某コンビニが 某商業高校と共同開発した商品。 県産ごぼう・イカ下足入りのかき揚げと、 ごぼうのきんぴらの合盛りにチーズをトッピングし、 斬新などんぶりに仕上げたそうです。 今日買ってみました。 おいしい!!(^_^)v まず…