narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルギーワッフルのランチ

ベルギーワッフル 豚肉とキャベツのスープ ゴディバのコーヒー 考査中なので、時間休をとって街中へ。 愛すべき隠れ家喫茶「穂高」のK子さんがベルギーワッフルを 焼いて待っていてくれました。 小林聡美さんの近著『ハワイ魂』に、ハワイのワッフルのこと…

どんぐり

どんぐり どんぐりや終の栖にひとりをり 納棺の儀を終へしより秋の蝶 秋遍路両手で包む膝頭 赤とんぼくぐり抜けたる基地の門 もみじ降る平和祈願の仏の手 少年に秋風やさし秘密基地 信条は質素倹約きのこ汁 マスカット切子の皿に膨らみぬ 涼新た法話聞きゐる…

人生100年

今夜は、友人が栗ご飯をごちそうしてくれました♪ 器もお料理も美しくて、大満足! ご馳走さまでした~(~o~) 昨日は俳句結社の記念式典があり、黒田杏子さんの講演を拝聴しました。 俳人は平均年齢がとても高く、70歳の黒田さんはまだまだひよっこだと(笑…

天然の鰻

「和幸」の天然うな重 シジミバター 稲穂 輸入物や養殖物が増えて、ここ数年食べていなかった鰻。 『美味しんぼ』に紹介されているお店「和幸」に O湖から釣った天然の鰻があると知り、行ってきました! 自宅から35分くらいで行けるのでした。 O湖は、わ…

お金のいらない国

2007年1月11日の過去記事→http://blogs.yahoo.co.jp/narinatta/45837144.html 以前に考えてたことが、実現可能なんじゃないかと。 9月25日の地元新聞に 「高校授業料無償化 間接給付で」という記事が載っていて、 このシステムをすべてに波及させてい…

10月は・・

寂聴さん&本木さん 今夜は、ピラティスだった。 スポーツで汗をかく快感がわかってきて だんだんもっとやりたい気持ちになる。 でも、雪が降ると帰りが大変だな~。 さて、 来月は予定が一杯。大きいのは、 1,天台寺で法話拝聴。(寂聴さん、数え88歳)…

嶽きみ&

嶽きみ&舞茸&なめこ 今日は帰宅してから大忙しでした。 嶽きみが一番美味しいと評判の「小田桐農園」さんから とうもろこしが届き、急いで茹であげ、 (皮むきに手間取ったけれど、 慣れたら1,2,3回目でむけるようになった。楽勝) ついで、 天然舞茸…

秋味モヒート

秋味モヒート 連休最後の夜、 カウンターだけの「Bar K's」に行きました。 秋味のカクテル♪ マスターは、 NBA公認マイスターバーテンダー 最年少で資格所持者になった方で、 いろいろなカクテルの話をしてくださいました。 たとえば、 ミントはペパーミン…

キングオブコント2009

さ、2回目のキングオブコント。 優勝賞金1000万かけてのガチバトル。 昨年の審査は・・・正直、納得いかなかったけれど。 今年はどうなるか・・・。 芸人同士の審査って、吉本勢が強いから、なかなか、ねぇ。 それでも圧倒的におもしろければ、そういう…

田むらの梅

田むらの梅 一関の友人ねこださんからのいただきものです。 梅餡を求肥で包み、さらに青紫蘇の葉で包んだ生菓子です。 とことん地元の安全な素材にこだわり、 約100年前から受け継がれている伝承菓子です。 ここのお店の「ごますり団子」もおいしいけれど、 …

キューバのジソブ氏

Bee TV「ソ・ジソブのSONIK WORLD」動画 ここをクリック→http://pre.beetv.jp/channel/moolog/sonickworld.html 予告編をご覧下さい。 ジソブ氏のTV映画見たさに替えたケータイなんだけど、 機能が多すぎて、いまだに操作にとまどっている。 若い子に(同室…

澤屋 粟餅

澤屋 粟餅 (イメージ画像) 気になるお餅 あわもち・・・京都の澤屋さんの。 これ、『文藝春秋』10月号の巻頭 日本の顔 本木雅弘 という頁で、甘いもの好きな本木さんが食べてらしたの。 京都、北野天満宮近くの。 「素朴でやさしい味わいに心まで和む」…

里芋

里芋 里芋の美味しさの印は、表面の縞模様の幅が均一なこと。 縞が詰まった部分は水が不足した時に伸びた部分で、硬い。 また、表面の土を落とすと、乾いて傷みやすくなる。 熱帯地方原産のため、冷蔵庫には絶対に入れないこと。 一日、文書作成に追われる。…

旅の香り スペシャル

9/13(日) 18:34~19:58 テレビ朝日系「旅の香りスペシャル」 “青森三厩マグロを味わう” 高見山さんとヒロシさんと旅をしました! 久しぶりの「旅の香り」出演! どんなふうにヒロシさんが出てるか楽しみなり~♪

出張先の画像

「ティファニー」のカニクリームコロッケ・野菜サラダ 手作りアイス(ラムレーズン・キャラメル) ハンバーグランチ ティファニー前のケーキ店「シュトラウス」 ソ・ジソブのトレカ 家に戻ると、じだまさんから郵便物が。 何かと思い開けてみたら、 ソ・ジソ…

使われる極意

出張先に、いつも本を一冊携えることにしている。 今回は、哀川 翔さんの『使われる極意』 サブタイトルが、哀川職業安定所:すべては、呼ばれるために 一世風靡セピア時代から、 俳優に転じての20年あまりの道のりを振り返って いかにしたら、自分の仕事…

ティファニーで夕食を♪

レストラン ティファニー 仕事が済んで、町をブラブラ。 ピン!ときて、飛び込んだのがこのお店。 画像は後でアップしま~す♪ マスターは気さくなお人柄ですが、 マスコミの取材を受けない主義の方です。 オードリーヘップバーンが好きでつけた店名なんです…

ヴィヨンの妻

モントリオール映画祭で、 最優秀監督賞を受賞した『ヴィヨンの妻』が 来月に全国ロードショー。 ちょうど太宰治生誕百年にあたる年に、こういう賞をもらえるなんて やはり、不思議な感じがする。 『おくりびと』も同賞を受賞して後にアカデミー賞をとったか…

プール

プール 9月12日(日)からロードショウ♪ 小林聡美さん『プール』ここをクリック→http://pool-movie.com/ 『かもめ食堂』みたいに、またおいしい料理が出てくるかな? 今度はタイのチェンマイでロケしたようで。 もたいまさこさんも一緒(笑) どこに行っ…

GyaO~! 『ごめん愛してる』始まる!

9月6日(日)から GyaOで無料のドラマがOA。 ここをクリック→http://www.gyao.jp/asia/ ソ・ジソブさん主演『ごめん、愛してる』第一話 ラストは・・・号泣 これでマイリマシタ。

一周忌法要

法要膳 好天に恵まれて霊園の風も爽やかに 義母の一周忌法要は、和やかに営まれた。 ペナン島にいる義母の弟も帰国しての勢揃いで 義母の笑顔が見えるようだった。 法要後、ご住職も共にお膳を囲む。 親戚が湾で釣ったという天然の鯛を、パチリ。 すごい腕前…

VONINのCF

今日は、韓国の化粧品CFの ジソブさんの動画を紹介します。 ここクリック→http://www.youtube.com/watch?v=p_FmLu6MhB4&NR=1 次に、このCFメーキングの動画紹介します。 ここクリック→http://www.youtube.com/watch?v=ecnezJ7BS9Q 大人のドラマを感じさ…

歓迎会

歓迎会のヤキトリ&イカ焼きグリル ワイワイガヤガヤ、久しぶりの大人数の飲み会。 お酒の代わりにウーロン茶で、十分酔ってしまった。

秋のジソブさん♪

これは、韓国の洋服会社のCFです。 秋らしいジソブ氏でしょ? 来日する前にロケしたみたい。 動画が写らない方は、こちらをクリックして下さい。→http://clipcast.jp/v/000100000011420 これも、その続編です。 このカップル、爽やかですね~♪ ジソブさんの…

喜んで~♪

幸水(梨) おやつに梨を食べた。 シャリシャリした歯触りが心地よい。 今月から支援員の若い女性が来ることになった。 すごい雇用倍率だったとか。 うちの姪と同年。かわいい。うらおもてがない。 とても素直な女性で仕事熱心。生徒にもウケがいい。 新機種…

杏子さんてば~♪

バービーボーイズの杏子さんが ジャイアント馬場的アクションをキメタそうです。 ブログ紹介・・・http://kyoko.weblogs.jp/blog/ ハマの廃墟ビルの地下で 木刀持った杏子さんて・・・pupu(-_-;) いいな~ジソブさんとの共演。 でも、文章に 【コワイ】とこ…

機種変

携帯、新しくしました。 今までのラクラクホンとは異なり 何やらいろんなものがぎっしりで、 なにがなにやら・・・? 若い人に聞かなきゃ、わからないわ。 昨日から悪戦苦闘しています。 ピコピコる日々・・。