narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな映画を見ました。

ディアドクター 南極料理人 どちらも見たいと思ってたDVDをようやく鑑賞。 期待に違わず、良かった☆☆☆ 「ディア・ドクター」は西川美和さんが監督してらして 「ゆれる」が最高だったから、今回も役者が揃ってるしと 思ってた。 八千草薫さん、抑制された…

新しい洗面所

改装した洗面所 古い日本家屋だから、リフォームしても限界があるんだ。 例えば、ドラム式の洗濯機を入れたくても、スペースがない。。 しようがないから、諦めて別のにするっていうこと。 ま、水回りの工事はそれでなくても諸経費がかかって大変だから、 妥…

「T. Time」(ティータイム)

作品展 さっき友人夫婦の経営してる「「T. Time」(ティータイム)に 行ってきました。 生徒の作品を展示して下さっていたので、見に。 マスターが額にきれいなクロスを貼って下さって、 とても色紙が映えていました♪ お客さん達の反応が楽しみ。 ありがたい…

久しぶりのピラティス

ピラティス参考画像 午前中、病院で血液検査の結果を聞き、 午後から勤務。 卒業式前の準備。 前期試験が終わり、後期試験を目前に控えた生徒の 指導も始まる。 夜は、久しぶりにピラティス。 出張などで、2週間ほど行けなくて身体が硬くなっていた。 緊張…

定義山の三角揚げ

油揚げ・鍋仕立て(牡蠣) 仙台で買った定義山の三角油揚げ、 これ、どんなに煮ても煮汁が濁らないのが有名なんですって。 Tさんが教えてくれました。 びっくりするおいしさ。 油揚げの認識が変わりました。 今度仙台で買ってみてください。 藤崎のデパ地下…

情が深い

紫芋と南瓜の生菓子・抹茶 以前に教え子からいただいた抹茶茶碗で、 友人のご主人手作りの和菓子をいただく。 今日、帰りに友人夫婦で経営してる「T. Time」(ティータイム) に立ち寄って、今度する同僚の書画展の打ち合わせをした。 3月半ばからだから、…

肉うどん

生ゆばと肉うどん・タラ焼き ほうれん草ともやしのナムル・春雨マヨサラダ 電気屋さんのKさんと夕食。 肉巻きの余り肉を使った、生湯葉入りの肉うどん。 熱々のいただく。 味がしみてておいしいのなんの(笑) 笑ってしまうくらい美味だった。 Kさんに見積…

好きな飲み物

ゆず茶 先日、友人がくれた「馬路村ゆず茶」 これがメチャメチャおいしい! 柚子の皮がいっぱい入っていて、蜂蜜の加減が ちょうど良いのでホットドリンクに最適なの。 もっと前から、この飲み物知っていたんだけど こんなに美味しかったんだ~。 もっと早く…

仙台から戻りました。

ホテルモントレ・朝食 「彦いち」のランチセット アフタヌーンティーでカフェオレ 天目窯変(抹茶茶碗) 仙台は暖かいんだ。 雪が降っても、舗道で溶ける。 19日、北海道のO氏の飛行機が飛ばず、到着したのがナント! 夜8時すぎ。会議の話は翌日に、とい…

柚子祭り

柚子各種 友人が柚子のものを届けてくれた。 ワタシが柑橘系の果物、特に柚子が好きなのを知ってか知らずか。 本当にありがたい贈り物であった。 朝食に、柚子のお茶漬けをいただく。 風味がすばらしくって、おかわりしたくなった。 ご飯物は、できるだけ摂…

そろそろ雪はやめにしませんか~。

肉巻きおむすび・大根と蛸のやわらか煮 ほんと、「大雪注意報」警報発令って まるで戦時中みたいな緊張感だわ。 もう~雪、やめてくれないかな~。 通勤時間がやたらかかる。渋滞渋滞。。 ところで、 県産黒豚ロースをごはんに巻いちゃいました~♪ 「肉巻き…

黒豚ロース

黒豚ロースのソテ いちごとポンカンのポンチ 小田原ドラゴン(漫画家)のミクシに、 「昨日、スーパーのレジでミニミルクチョコ1個、 レジのおばさんが、袋にポンと入れたので、 初めて バレンタインデーだと気づいた、 今年もらったチョコは結局これ一個の…

噂のオイル

マルチオイル これ、いいらしい。 「メレンゲの気持ち」で、あるモデルさんが紹介してたんだけど。 彼女のテーブルコーディネートのセンスもすばらしいので なんか、このオイルも効きそう♪ ごま油を使ったスキンオイルだとか。いろいろ使えるらしい。 詳しく…

お家レストラン

鴨豆乳鍋ランチ(鴨肉・つくね・ゆば・よもぎ生麩など) 炊き込みご飯(ほたて・たけのこ・人参・きのこ) だし巻き卵・花豆・鶏からあげ 京漬け物 ずんだ豆の麩まんじゅう・生チョコ・抹茶 バレンタインデー(黒いチーズケーキ・ハーブティー) 源氏貝合わ…

伊賀・土楽

土鍋 この季節にピッタリの、土鍋です。 白州正子さんと懇意だった、福森雅武さん作。 福森さんの器が好きなので、ぜひ、欲しかった。 繊細さと力強さの微妙なバランスが魅力です。 サイト紹介→http://doraku-gama.com/?mode=f8 土鍋って、伊賀の陶土が最良…

友人帰る

お家レストラン 天気予報では「雪」だとあったが、彼女たちが着いた午後12時は、 晴れていた(良かった~♪) 私の期待どおりに、ちゃんと時間を守ってくれた。 勤務地の友人たちで、いつもごちそうになってるし、 病気でへこんでいるときも、精神的に助け…

友人が来る!

昨日は、ずっと料理の仕込みをしていました。 長い時間かけて、初めて味わえるオマール海老のスープ。 そして、煮込み料理。 今回は、ポロネギと牛すね肉を使ってみました。 こういう仕込みの時間って、とっても好き♡ テーブルコーディネート考えたり、料理…

○○な話

めぐりズム さっき、髪を乾かしながら、なにげに 「松本の○○な話」を見てたら なんと!! こういうものがあったんだ~!という スグレモノを教えてもらった。 つけて10秒で爆睡できるというアイマスク。 目に蒸気がくるらしい。 こりゃ、良きかな! 私の姿…

お家ランチ

かぼちゃのポタージュ&豆サラダ(バルサミコ酢)&パスタ 苺の蜂蜜漬け&チーズファクトリー他 高校時代からつきあってて、 無事結婚、妊娠、というカップル。 彼女は春から子育てに専念します。 おいしいお土産、いただいちゃった♪ 天然酵母パンは、友人作…

桑田佳祐さん

DVD音楽寅さん 今日、教え子が我が家へ。 ランチを一緒に、持ってきてくれた桑田佳祐さんのDVDも鑑賞した。 中原中也「汚れつちまつた悲しみに…」 高村光太郎「智恵子抄」 太宰治「人間失格」 与謝野晶子「みだれ髪」 芥川龍之介「蜘蛛の糸」 小林多喜…

地震お見舞い

この辺の一世帯の所得って、全国平均より下回っているけれど、 今回のハイチの被害への寄付金を生徒会が募ったところ、 4万2千2百円も集まったとか。 うちの生徒達って、とても偉い。 大人になると猜疑心ばかりが強くなって、 「ほんとに、お金、被害者に…

ルーティーンな日々。

落花生 日本の季節ごとの行事って、 ルーティーンな日々を刷新する力がある。 豆まきだろうが、恵方巻きだろうが、 どんどん変化をつけて「遊び」「ハレ」へと 日常を転じていくことは、とっても重みがあると思う。 特に、この時期は、心が乾燥しまくる。 受…

料理王

夜、テレビで「料理王」という番組やってた。 ご存じ、マチャマチャ・杉本彩さん・グッチさんが決勝に残り、 もやし炒めだけで、グッチさんが優勝した。 すごいな~! ニンニクをつぶして、ゆっくり菜種油で炒め、もやし、 塩、胡椒、仕上げに「すし酢」。 …