narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

株主優待

マツコ・デラックスさんの番組『月曜から夜更かし』で、人気の出たおじさんがいます。 株主優待で衣食住をまかなっている方。中野区に住む元棋士の桐谷広人さん(64歳・独身)。 保有している株のなかで、株主優待を出しているおよそ400社の企業から優待券…

舟和の芋ようかん

昨日、出張で東京に行ってきた隣席の同僚のお土産です。 いつも痩せていて、ちゃんと食べているように見えないし、味がわからない・・・という息子みたいな歳なので、 よく手料理をおすそ分けしていたのですが、中学の修学旅行以来上京したの初めてだという…

じゃがいもとベーコンのガレット

なでしこジャパンはすごいな~o(^▽^)o 日本女性のパワーに世界が驚嘆しているなんて、(;´Д`)スバラスィ。 新じゃがの料理のご紹介です。 左下のがガレット。イタリアンパセリをトッピングしました♪ ガレットとは、「円く薄いもの」を意味するフランス語です。…

煮込みラーメン

煮込み醤油ラーメンです。 冷蔵庫の野菜の残りを使って。 今日もずっと雨。寒いので暖房をつけています。この温度差の極端なこと。 雀がちょこちょこ縁側に寄ってきました。 寒くないかな。 庭に出て、アスパラガスをポキポキもいで、ぶどう棚をみると、小粒…

カゼ(殻つきウニ)

今日から梅雨入り。 ずっと強い雨が降りました。 今まで乾いていた土が潤ってほっとしました。 さくらんぼは、雨が降らなかったせいで味割れもせずに豊作で良かったけれど、他の農作物は大変でした。 昨日、朝8時前のNHK仙台局の気象予報のアナウンサーが、…

ナポリタン

父が朝から青森市に出かけたので、帰りに間に合うようにパスタを準備しました。 トマトソースと新たまねぎ、生にんにく、燻製ベーコン、ピーマンを炒め合わせて、塩コショウ。 ワインとパルメザンチーズをチャチャっとかけて、できあがり~(o^^o)♪ さ、食べ…

うな丼

父親が生協から取り寄せた静岡産のうなぎ蒲焼を食べました♦♫♦・*:..。♦♫ 昨年、中国産のうなぎの蒲焼を買って、さんざん私に言われたものだから、今年は慎重に国産にしたようです。 私はしっぽのほうを少しいただき、残りは父に。本当にうなぎが好きな,父。 も…

いろいろありまして

今日は青森市へ仕事で出かけました。 ついでに医療費の補助金の申請もしてきました。入院中のお金がだいぶかかったのでいくらかでも 返還してもらえると助かるので。 でも申請書が6枚も必要で書き直しが多々あり。 早めに到着して良かったわ。 戻ってから、…

父の日

19日の夕食はアジのたたき・生ホヤ・サラダ・いなり・太巻き 21日(日)夕食は、白菜と牛肉のミルフィーユ蒸し・カツオ刺身・長芋の梅酢漬け・みがきにしん 友人のHさんが、さくらんぼとアップルパイの詰め合わせを実家にもってきて下さって、本当にうれ…

おいなりと太巻き

天気が抜群に良かった! 体育祭、すばらしかった。 お昼ご飯はいなり寿司と太巻き。 ごぼうの唐揚げ とり天

百合

百合がきれいに咲きました。 ユスラウメがლ(╹◡╹ლ)

手術日が決まりました。

昨日病院に行き手術日を決めてきました。 来月いよいよです。 夏休み中に回復して、休み明けに職場復帰する予定です。 いろいろな仕事があるので、前後のことを考えて支度するつもり。 セブンイレブン行ってみました。 やはり混んでいました~。ここじゃなけ…

夕食

明日は定期検診と採血もろもろ。 今夜のご飯はヘルパーさんが来てくれて、サラダやかき揚げなどを作ってくれて大助かり♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。 夜も7時半すぎだというのに、まだ明るいので玄関先の常夜灯がまだ点灯していません。 だんだん天気が崩れると…

ひらめのお刺身

昨夜の献立は、ポークソテー(玉ねぎソースケチャップ) 今夜は ひらめのお刺身、冷奴(しょうがおろし)、もやしとしめじのお味噌汁、ナス炒め、昆布巻き

沖縄戦 全記録

NHKの「沖縄戦 全記録」を見ています。 アメリカ軍の秘蔵フィルムから、衝撃的な沖縄戦の全貌に迫る ・・・ 父がこの番組は見なくてはいけない、と言いました。 父が、沖縄やハワイには旅行したくないという理由が痛切にわかりました。 父もあと1年戦争が続…

紅葉の湯

昨日は、県内に初のセブンイレブンがオープンになって行列が出来たというニュースで盛り上がりました。 わが市にも、そろそろ来るのではないかしら。いつかな、待ち遠しい。 リサーチによると、50代以上の支持層が多いらしく、セブンイレブンは大人の嗜好…

トムヤムクンスープ

キッチンの棚に「トムヤムクンヌードル」と書いたカップヌードルが置いてあったので、 「父、ずいぶんハイカラなもの買ってきてるな~食べたいんだろうかトムヤムクン・・・」と思い、 夕食に作りましたよ、トムヤムクンスープ(あゝ舌かみそう) ハイカラつ…

今日のお弁当

今日持ってくお弁当です♪゜・*:.。. .。.:*・♪ 有吉・マツコの番組に、おいしそうに食べ物をとるには、 接写がいい!とあった。焦点を絞ってアップね o(^▽^)o この写真も、もっと接写したほうが良かったかも。 自分の影が写るのを避けるには、遠くからズーム…

酢豚

昨夜は来客のため、食べずに帰宅しましたが、今夜はまだ来ていないので2人で食べました。 酢豚&サラダ・タラの酒粕漬けです。 昨日。 お客のために スーパーで肉巻きご飯を買ってきた父。自分用と客用3個ずつΣ(゚д゚;) 減量しなきゃいけないって言う人が!…

読書のすすめ

又吉直樹さんが、絶好調です。 今や、読書芸人・俳句芸人としてもNHK番組に欠かせない人になっていますし、穏やかな人柄に好感度が 上がるばかりです。 彼は、太宰治のマニアックなファンでもあり、太宰の魅力を語られると、今まで好きになれなかった太宰を …

サンドウィッチ

ランチはサンドウィッチです。 朝から雨模様。しばらく降っていなかったので(´▽`)良かった! 東方神起のユンホが主演の『夜警日誌』がWOWOWで♪゜・*:.。. .。.:*・♪ っつって、ユンホのことを思ってたらば!なんと!兵役だって!!

焼き魚

なかなか退勤できず、いつもより遅く実家に寄りました。 今夜は焼き魚(カラスガレイ)に大根おろし添え、 インゲンと糸こんにゃく炒め、冷奴(おろししょうが添え) 野菜サラダ、煮豆。 父は今日、近くの温泉で体重を計ってきたそうで、あと3キロは減量し…

ジョイントが

夜中にトイレに行ったら、水栓(ジョイント部分)から水があふれて大惨事になりました。 ああいうとき、人はただ呆然と立ち尽くすだけです。 トイレの床からフローリングまで水があふれて、ようやく拭き終えて様子を見ると、 ジョイントがゆるくなってボコッ…

唐揚げとサラダ

サラダを食べたくて 庭に生えているアスパラガスが伸びたので、たくさん茹でました。 チキン唐揚げと一緒にトッピング。 アスパラは甘くて瑞々しいですヽ(*´∀`)ノ 大好物! 大根・人参の角切りにしたのを椎茸と挽肉で炒めて片栗粉でとろみをつけたのと、 か…

すき焼き

昨日と違い、今日は寒いので、ストーブをつけている家もあるようです。 梅雨入り宣言はまだ。 作物のためにも早く雨が降るといのに(・・;) すき焼きです。 昨日は、生徒引率で青森市に行きました。 生徒たちに「ビックリドンキー」のランチをご馳走しました…

お刺身

父の買い物の、いなだのお刺身と蟹です。 煮そうめんは、私が作りました。 父なりに私の減量を気遣ってくれているのがわかります。ところてんもあったし。 食後のコーヒーは「コロンビア」 マジうま~~♪゜・*:.。. .。.:*・♪ 高総体が明日から始まります。 …

慈雨

庭の花が生き生きとしています。 夕方、雨が降って助かった草木です ヽ(*´∀`)ノ /// きれいだわ~。 なんだか元気をもらってる感じ。 雨は、ありがたいものです。ちゃんと梅雨が来ないと゚(゚´Д`゚)゚ スギナがはびこらないように、除草剤をまきました。

素麺

父から電話があり、甥の彼女が今日帰ったとのこと。 それでは、ということで実家に行き一緒に夕食をとりました。 こういうのも・・・なんだか腑に落ちませんが。 ↓ これは私のお弁当 グラノーラがおいしい。 夕食は父と 素麺、とうもろこし、かき揚げ、イカ …

にんじんしりしり

にんじんしりしりと春雨いため これだけですめばOKなんだけど・・・デザートも食べたい(´・ω・`)