narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

具沢山のキムチゲスープ

有り合わせの晩ご飯。 具沢山のキムチゲスープが美味しい! 今日も仕事。 3日間連続でした。 明日は作った資料を見せて今後の日程の調整をします。 野球場では、たくさんの親たちが観戦中。 好天に恵まれて気持ちの良い青空。 街もそぞろ歩きの人の姿が見え…

小鯛の笹漬け のどぐろの昆布締め

のどかなお日和。 シドニーの湿気のない爽やかな空気を思い出しました。 こういう天気がずっと続けばいいのにな~。 さっぱりとした昆布締め、笹漬けです。美味。 お天気に良く合います。 他に、とろろ、キャベツ漬け、海老麺ね♪ 父は草取りで疲れたって。早…

庭の花

庭のチューリップ 桜草など ♬咲いた~咲いた チューリップの花が~ 並んだ~並んだ 赤白黄色 どの花見ても きれいだな~~♬ 脳内でリフレインする童謡。この歌、シンプルで傑作ですな。 近藤宮子さんという東京都のおばあさんが、昭和5年に作詞したものです…

ゴクジョー!の帆立

同僚が急に休んで、課題プリントを印刷したり自習監督したり、部活動だったりで へとへと。で、帰りが遅くなりました。 なんだよ・・コンタクトレンズ流して、眼鏡も度数が合わなくって・・って。 急な休みが、たまにある彼女のことだから、しかたないか。 …

竜田揚げ

混ぜご飯と竜田揚げ 今日も外気温が7度。桜も・・・(´・ω・` 竜田揚げとは、食材に下味をつけるために、しょう油やみりんで作ったタレに食材を漬け込んでから、かたくり粉をまぶして揚げた料理。そのため、調理した後の色が唐揚げより濃い色になっているのが…

お弁当

お弁当。 有り合わせで作りました。 卵焼きは、帆立入り。美味しかった( ^)o(^ ) 龍神梅で炊き込んだご飯。 食中毒予防にもいいようです。 花曇り。満開の花が雨に濡れています。 寒いのでストーブをつけています。 TPPで、国産か、外国産かわからなくなるの…

トゲクリガニ

お花見時期に登場するのが、トゲクリガニとシャコ(ガサエビ)。 陸奥湾で漁師をしている親戚からいただきました。 大鍋じゃないと茹でられない大きさ。蟹味噌がクリーミーで最高! “花見ガニ”とも呼ばれ、ゆでると真っ赤に色づくの。 平内のナマコも新鮮で…

一気に満開

昨日、幹や枝が色づいてきた・・と思っていたら、 今日は 一気に満開! 一気に! なんじゃこれ~!! 劇的すぎる(◎_◎;)

たけのこご飯

いただきました! たけのこご飯、コゴミと若布のお味噌汁、龍神梅、野沢菜漬け、きゅうり漬け これから実家へ(^^♪仕事もがむばるわ(^_-)-☆

良くなってる

通院して4日目。 局部が乾燥してきて、医師から「良くなっている」と言われました。 明日も来なさいと言われましたが、明日はPTAのため行けません。 そしたら薬を処方されて、月曜日に来なさいと言われました。 治してもらってアレなんだけど 小嶋先生と違っ…

今日も濡らすな。

注意しているんだけど、どうしても濡れてしまうのよ指が。 医師が今日の診察でも、「濡らすな」と。 そうは言っても・・・と看護師さんに愚痴ると、 「ふやけたところから、またバイキンが入る危険をさけるためです。」 ああ、そうね。 「お風呂に入る時、左…

たけのこのお味噌汁

たけのこと若布、山菜の「こごみ」のお味噌汁です。 朝ご飯が、とっても美味しい!(^^)! 今日も良い天気になりそうだ。 「自分の声かわからない・・・言葉遊びがセクハラとは」という 事務次官が辞任しました。 女性蔑視が根底にある政界、行政界の象徴とも…

濡らしたらダメだ

医師に、ガーゼを剥がしたら、指がふやけていたのを見て言われました。 「濡らしたらダメだよ」 そう言われても・・・事実無理というものですよ。 気を付けても、主婦なんだから。 明日も消毒に行かなくてはなりません。 午前中、2つの小学校を訪問。 好天に…

ひょう疽

仕事帰りに病院に行きました。 結局、ひょう疽(ひょうそう)・・爪のささくれなどから、黴菌が入り痛みと腫れを ともなうもの。 手術をしました。局部麻酔をして、患部を切開してうみを出しました。 明日も消毒にいかないとならないのがツライ。 安静にとい…

指の治療

腫れてジンジンするので、病院に行きました。 化膿止めの塗り薬と飲み薬をもらい、また来なさいって言われました。 カーブスの近くの病院で、行きやすくて良かった。 職場の同僚から、立派なタケノコをいただきました。 到来物だそうで、5本もらっても、とい…

タラの芽の天ぷら

晩ご飯・・タラの芽・豚天・キムチ鍋 他 到来物 (友人がくれた川越土産の「福蔵」と奥州土産の「三代杉」) 驚きの美味しさ!!Σ(・□・;)さすがの目利き。 左中指の爪から雑菌が入ったらしく、なかなか治らず。 明日、帰りに外科に行かなくては・・・と…

十和田倶楽部で

ランチ句会 倉石牛のハンバーグが、柔らかくコクがあり、とても美味しかった(^^♪ パーティーや句会ができるお部屋があるので、利用しやすい。ここは以前、原燃保養施設だったので、建物や内装が豪華である。 どんだけお金かけていたんだか・・・(-_-;) 原燃…

葱焼き

ネギ焼きです。 部活で帰りが遅くなって、急場しのぎ。 新入部員が入ってくるため、いつもより丁寧にやらなくてはならず(-"-) 授業も多くて、山積する雑務に追われる日々。 IT化社会は、かえって時間の余裕がなくなって、おかしなことです。 一週間の早いこ…

小ぬか雨と強風

今日も雨と風。 子犬や猫のぬくもりが恋しい昨今です。 委員会の組織会でした。 今度同室になったE氏が、やる気満々。 何年もこの分掌を希望していて、ようやく念願がかなったというので 張り切っているのね。 昨年より、ずっとやりやすくなりました。阿吽の…

蒼い空

カーブスの外で見上げた19時の空。 あまりにも美しい色だったので、撮りました。 日本じゃないどこかの国の空だった。 UFO! (嘘ぴょん) オーブです。 眼鏡の柄が取れて、付け直してもらったら、タダだった! 今日は、ツイテル(^^♪

雨降り

今日も雨で、寒かった。 桜の開花まで、遠い。 忙しかった~(;^_^A 平常授業よりも、大変。 ランチタイムは、八戸の名物駅弁、「小唄寿司」 三味線のバチがかわいい!ピザを切る時にも良さそう(^_-)-☆ 父が花まつりで檀家の会から、渡されたものだそうで。 …

サンドでパンだ!

サンドウィッチ ギュッと押すと、こういう仕上がり(^^♪ 明日から、スタート。 眼の赤みも消えて良かった。 がんばろ!

天ざる

4月6日金曜日。雪の入学式。 着物を召したお母さん、大変だったでしょう。 私たち職員も、駐車場を使えないので、遠くに移動せねばならず、 式服や、バッグなど持ち歩いて雪道を歩くの、ちょっと大変でした。 エライのは、野球部員たち。 卒業式も入学式も…

歓迎会

老舗の旅館が会場です。 昔は有名でした。2の膳、3の膳付きの豪華な披露宴でにぎわったものです。 8年前、赴任した時の歓迎会も、あわび、ウニなど、 こぼれんばかりの御馳走が並んで、 さすがだ・・と圧倒されたものでしたが、 今は 器の立派さに昔の面…

春のちらし寿司

職場の仲間に差し入れ~♪♪ 桜でんぶの作り方 鍋にお湯を沸かし、沸騰したらひとつまみの塩と鱈を 入れて、10分くらい茹でます。茹でたタラを水に入れて皮と骨を取り除き、身をほぐします。ほぐした身の脂肪を取るためサラシやガーゼなどに入れ、流水で洗い…

ソース作り

保存用のソースです。これでハンバーグでもパスタでもOK。 明日は、春のちらし寿司♡ きれいな春の彩を食卓に並べようっと*^-^* タラの芽・行者ニンニクも出てきましたよ(^_-)-☆ 今日はカーブスで、やたら生あくびが出ました。 コーチに聞くと、 「それは幸…

ふきのとうの天ぷら

勤務先から早めに帰り、父と一緒に、庭の蕗の薹を摘みました。 花が開いてるのじゃなく、つぼみのほうが美味しい。 これをさっと洗って、ごま油で天ぷらに(^^♪ 藻塩でいただきました。 ほろ苦い風味が口中に広がり、なんとも言えぬ春味。 (`艸´;) 春が来た…

松藻(マツモ)鍋

春の訪れを、桜鱒(さくらます)と松藻(春先の海藻)で感じます。 六ケ所村の風物詩。松葉の形をしてるから、松穂(まつぼ)と呼ばれてもいます。 これ食べたら~~「春が来た!」って実感(^^♪ 昨日「磯の口」が開いたって。 きれいな春の鱒。 塩焼きやフラ…