narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ひょう疽

仕事帰りに病院に行きました。
結局、ひょう疽(ひょうそう)・・爪のささくれなどから、黴菌が入り痛みと腫れを
ともなうもの。
手術をしました。局部麻酔をして、患部を切開してうみを出しました。
明日も消毒にいかないとならないのがツライ。
安静にというので、カーブスは(^o^)ノ < おやすみー。
治療に30分くらいかかりました。3000円ちょっととられた・・財布も痛い*1
いただいたタケノコをあく抜きするのに、包丁で切れ目を入れて、指に力が入り、
ぐっと痛みがでてきました。
家事をしていると、どうしても指を使うので、まあ、右手じゃなくてホント良かった。
お風呂も指を汚さないように、と言われたのですが、シャンプーするとき
使うでしょ、指。 で、薬局で指サックを買ってきましたとさ。浸水するけどね。
イメージ 1

イメージ 2
イメージ 3







米ぬかと鷹の爪で、あく抜き1時間。       ゆで上げて、皮をむいて水に浸す。


*1:+_+