narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

お通夜

従弟のお通夜でした。医療関係の参列者がほとんど。
お彼岸をはさんでだから、だいぶ日数がたちました。
津軽菩提寺の和尚様の都合により、こうなりました。
父は昨日からの疲れも重なり、今夜はホテル泊を断って家に戻るというので、車に乗せていきました。
明日は葬儀。妹が父と参列します。
大きな遺影がテレビ画面みたいに前にあって、喪主の挨拶の後で
スクリーンに生前の写真画像が流れていく仕組みなのね、BGMつきで。。これが主流なの?
結婚披露宴に似ている・・
イメージ 1

ふと、自分の時はどうかな、と考えていました。
前もって葬儀屋さんと打ち合わせしたほうがいいかな。
でも、死んだらもうわかんないわけだし、どうでもいいか。
いや、待てよ、もし魂が自分の葬儀を俯瞰するとしたら、
違和感のある演出に、耐えられないかも。
息吹き返して、自分の葬儀のダメ出しするかもしれない。。
へんてこりんな写真とかだと、がっくりくるよー。(´д`) な~