narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キスメン

ユチョンCM起用のキスメン 塩麹で漬けたカブと人参 マキちゃんから、韓国のラーメンをいただいた。 「キスメン」という。 東方神起のメンバー、ユチョンのCMで評判らしい。 日本で売り出されたのはつい最近だそうだ。 前にカラの「紅酢」をすすめられて…

コーヒーミル

メリタコーヒーミル 以前から美味しいコーヒーを探していたが、 やはり豆から挽いたほうが酸化しなくていいと知り、 電動ミルを入手した。それも・・・タダで♪ 自分で手動ミルするには、まだまだ余裕がないので、 電動がベスト。 これで挽いたコーヒーの味は…

グラタン

グラタン 雪かき後、出勤。 明日は振替休日。 夕食は、寒いからグラタン。 今、ブータンの番組を見ている。 英語と国語を大事にした授業。 日本の着物に似た民族衣装。 礼儀・食事作法の授業も復活させている。 仏教での礼拝や舞踊音楽。 病院は無料。大学ま…

鉛色の空

H市のホテル 宮沢賢治の詩に『永訣の朝』というのがある。 妹とし子さんとの死別の朝の雨雪、どんよりとした鉛色の空。 今日の雪模様もそれと同じ空だった。 晴れの授賞式引率だというのに、道は工事中だし、渋滞するし、 ホテルの駐車場は満車で、またグル…

ひなあられ

ひなあられ おいしい雛あられを探していたら、あった! 京都小倉山荘のひなあられ。 これ、チョコレート粒も入っているし、 小さなあられがちゃんと個性を出している。 サクサクして止められないぞ♪ コーヒーにも良く合います。 女生徒たちのバレンタインの…

タラ汁

タラ汁 考査期間。 午後から会議。雪がどんどん降り積もる。 帰りにマキちゃんのお店に寄って、お総菜を買った。 タラ汁もあったので、 昨日買っておいた真鱈の切り身を入れて 酒粕と味噌、葱をたっぷり加えて、熱いのを フーフーして食べた♪ 酒粕は、点滴と…

ネルネル

ネルネル 生島ヒロシさんの朝のラジオ番組をよく聞いている。 あの方の人柄がとてもすばらしい。 健康をテーマにした企画も多くて参考になる。 彼が愛用しているのがこの「ネルネル」だと聞き、 私も昨夜使ってみた。 大変良い。 夜中に目覚めなかった。 ペ…

ドラゴン・タトゥーの女

ドラゴン・タトゥーの女 ドトールのコーヒー&クラブサンド 木村うどん(きつねうどん) 以前見た「ミレニアム」がイマイチで、今回の映画には 期待していた。 千恵子さんも観たいとおっしゃってたので、一緒に♪ M市までお迎えに行き、一緒にランチ。ドトー…

ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション

ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションの焼き菓子 「フレンチの神様」と称される、あのジョエル・ロブション様の 焼き菓子が届いた。 東京の友人からである。 ミシュランの星の数が多いことで有名なあの方のお店に 一度は行ってみたいと思いつつ、なかな…

豚丼

豚丼 ポテトサラダのじゃがいも、茹でるときに砂糖大さじ2くらい入れると、 じゃがいもがほっくりふっくら茹で上がって本当においしいの。 昨日の塩麹で漬けた豚ヒレをソテーしてお弁当に。 父と私の分、ポテサラは職場の女性(娘たち)に。 おいしいって喜…

ポテサラ

ポテトサラダ 豚ヒレ塩麹漬け コンビニやスーパーのポテサラってなんでまずいんだろう。 調べてみたら、変な添加物・消毒液と防腐剤を40種類も 混ぜているらしい。 自分で作るのが一番安全で美味しいのダ。 じゅがいもを茹でるときに大さじ2杯、砂糖をお…

友とお茶♪

お茶(琉球紅茶) 久しぶりに旧友とお茶♪ 何ヶ月分のおしゃべりに時のたつのを忘れます。 彼女も私も紅茶好き。 私が用意した「琉球紅茶」これTVで紹介されていました。 内田さんという女性が沖縄で初めて開拓したんですって。 今、注目されています。 香…

オムカレー

オムカレー 千恵子さんがスカパーの「ソ・ジソブファンミーティング」と 堤真一さんのDVD,ピさんのDVDボックスを 貸して下さったので、とてもうれしい。 ジソブさんが東京フォーラムでファンミをしたのは知っていたが、 高価だし、ファンクラブ会員優…

はつ花

はつ花 豆腐きのこあんかけ 海老のアヒージョ イベリコ豚 鴨南蛮そば うたた寝をして、今起きたところ。 明日が休みだとこんな調子だ。いけないワタシ。 仕事帰りに東洋医学総合整体院「モン・ファー」で治療、 その後、 島貫先生と「はつ花」で夕食。 先日…

お弁当P2

親子で弁当P2 東京中華そば 病院に行った父。 医者からインフルエンザではないと言われたって。 良かった。 インフルじゃ、雪かきなんてできないくらいにダルイらしい。 実は私もインフルになったことがない。 父もそうだって。 「医者に、傲慢だと言われ…

親子で弁当

親子で弁当 風邪で食欲がないという父に、通勤前にお弁当を届けた。 歯の弱い父のために 柔らかめの白米を炊く。 実家に着くと、玄関先の雪かきをしている父の姿が! 熱があるというのに、ナニやってんだか~! 父曰く、「熱が下がったから。」 そのくせ、妹…

幸せのリング

焼きドーナツ 寒締めほうれんそうの白和え・古代米玄米 鱒の塩焼き・十三湖のしじみ(玄米味噌)・キムチ 友人からいただいたパンに昨日のアボガドディップをのせたら とっても美味しかった。 パンそのものも美味しかった。木の実がぎっしり詰まってる ハー…

酔っぱらってま~♪

向井君のアボガドディップ TVで、芸人さん(体育会)と日本女子代表のバトル見ながら ワイン飲んでます♪ 剣道二段のはんにゃ、金田君。Take2、深沢さん。 赤信号リーダー渡辺さん、すごいな~真剣勝負カッコイ~! ハンドボールチームのメンバーもすごい…

Pascoのイングリッシュマフィン

Pascoのイングリッシュマフィン ハムエッグ・キュウイ・コーヒー 久々に雪かきをしない日曜日。 朝ご飯は Pascoのイングリッシュマフィン。 美味しいコーヒーのいれかたを研究したので 格別に味わい深い香りが部屋に満ちている。 燻製醤油も、コクがあって旨…

神楽

郷土芸能(神楽保存会) 「小学生の頃から続けているから、先生、見に来て。」 女生徒に言われて、初めて「郷土芸能発表会」を見た。 立春の大事な儀式、神楽(かぐら)は地域の人によって 大切に守られてきた芸能である。 後継者である子ども達によって舞わ…

ぜんざい

ぜんざい 昨夜、実家に寄ってからマキちゃんのお店に行ったら 「先生、小豆煮たんですけど持っていきませんか?」って♪ 家に帰って、お餅をぜんざいにして食べた。 ちょうど良い甘さ。 今朝もコレを食べた。 やさしい味。 先日、お母様を亡くされたマキちゃ…

イカとナスのバターしょうゆ味噌炒め

イカとナスのバターしょうゆ味噌炒め イカとベーコンで出汁が出ます。 アグーアンダンスー(沖縄の肉味噌)を隠し味に♪ ワインをチョッとかけるとイカ臭さが消えます。旨し♪ 大雪警報で、夜中に数百台の車の渋滞事故があったという。 近隣の学校は休校になっ…

大変!

豪雪 たった一晩でこんだけの雪が積もりました。 朝見ると、こんなんです。 もうね~近所のメガネ店の社長さんが、除雪車で作業してくれてて、 家の前、すっきり。 みなさん、世の中には奇特な方がいるもんです。 頼みもしないのに、こうして早朝から人んち…

牛タンカレー

牛タンカレー(古代米玄米) 加療のため、今日は休みました。 授業がないのが幸いでした。 しかし・・・よく降る雪だこと。 除雪が追いつきません。今もどんどん積もっています・・。 「モンファー」の島貫先生が お気に入りのカレーライス屋さんが火事で焼…