narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

牛タンシチュー

明日は、スキー教室。学校発、朝8時。遅れないように行かないと。 吹雪になりませんように。 牛タンシチュー・他 「モテキ」の反対の「オチキ」という映画に、「今日から俺は」のヒロイン、 清野菜名ちゃんが出ていてびっくり!まだ高校生だった頃の。 好き…

もずく酢

今日は定期検診日。 雪がなくて運転が楽でした。でも、インフルエンザ予防のため、しっかりマスク着用。 血液検査の結果がダメでした。(≧▽≦) 先月の結果が良かったので油断していました。 すぐに数値でバレた。節制するのが苦手なので、楽なほうに流されるダ…

向田邦子傑作選

BS12の番組が好きだと書いたが、今「向田邦子傑作選」が始まった♪ 桃井かおりさんが主演。おなじみ小林薫さんも。今夜は風吹ジュンさんも。 みんな若い。。小林亜星氏が父役、母役の加藤治子さん。監督は久世光彦さん。 向田邦子シリーズは 冬が良く似合う…

37歳の櫻井翔さん

『news zero』の櫻井翔さん。すばらしい語り口調。イメージアップしました。 「無責任・・」という物議をかもした記者の発言にも、 あざやかに名回答していました。 語彙が豊富。「着地点」とか。なかなか言えません。 君、とは言えないな、もう37歳になっ…

やっぱり、ビートルズ

BS12が面白くて。日曜日の夜8時~「ム~R」 9時~マキタスポーツさんとスージー鈴木さんMCの「カセットテープミュージック」 80年代の日本の楽曲、ビートルズに影響された曲を紹介してて懐かしくも愛し。 MCのお2人のうんちくやセンスには驚嘆する。 …

動乱

ツタヤのプレミアム会員は、古いDVDを無期限で無料で観ることができます。 高倉健さんが大好きなので、時々観ます。 この時期だと『八甲田山』が何度観ても飽きない迫力です。生死をテーマにした リアルな映像でした。キャスト陣も壮絶な雪体験をなさった・…

梅が枝餅

全豪オープンテニス、女子シングルス決勝。“謙虚な”チャンピオン。 トロフィーにキスする大坂なおみさん、おめでとうございます!! 父が観戦しているのを横目に、ご飯支度。 相撲も一段落して、今度はテニス。 父は柔道をしていたから、スポーツ系が好きな…

ようやく一息

仕事も一段落して、ようやく落ち着き、ゆで卵も美味しい(^^♪ まとめて茹でると、そのままでも、何かにトッピングするのでも重宝する。 茹でたての硫黄のかすかな香りも、最高! 温泉卵みたい。 俄然、元気が出て、カーブスでストレッチ。 かつての教え子2名…

虫の知らせ?

コメントが返信できませんでした*1なぜ?ヤフーさん。 おかしかった・・しばらく起動できず。 今ようやく普通に記事がアップできました。 昨日、風邪予防グッズをしこたま買い込んで、出勤したら な、なんと!! とんでもないことが発生。クラスの大半がダウ…

インフル予防

おじいちゃんのお誕生日を祝福する大坂なおみ選手、人柄が良いですね~。 全国的に蔓延してきたインフルエンザの予防対策として 薬局で買ってきました。 ここぞ!という大事な時に、ヘマをしないための対策です。マスクは「スキマなし」 ウイルス除去の泡ハ…

おどろいた

今朝は大雪で、大変でした。 父は大丈夫かと電話したら出ない・・・2回電話しても。 これは何かあったか!とあわてて、朝ご飯を持って実家に駆け付けると、 「ごめんごめん・・寝坊した」と起きてきた。 ////心臓がバクバクした。 ホッとして出勤したが、朝…

ドカ雪

朝からとんでもない雪でした。外で登校指導して寒さに打ちひしがれ、 そのまま1時間目の授業へ。すると同僚がインフルエンザと判明。一週間休むので その授業補てんをしなくてはなりません。お互い様とはいえ、テスト前なので大変。 今日は終日、センター試…

長崎チャンポン

昨夜は牡蠣鍋→今夜は、残りで長崎ちゃんぽん(^^♪ 美味しかった~~(^^)/ センター試験も終わりました。雪がなくて良かった。 出勤して定期試験作題、無事完了。 大寒だから、寒いのなんの。 明日から、次の仕事が待っている。 65歳定年の法案、選挙のため…

春待ち

放課後の会議が長引いて、カーブスに行く日なのに、行けませんでした 20日が大寒なので、寒くて寒くて(T_T)暖房が効いている気がしません。 教室の中は汗かくほど暑いのに、いったん廊下に出ると((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル コンクリートの建物の欠陥はここ…

トゲクリガニ

校内小論文コンクールの荒選終了。 明日から2次審査に入る。火曜日まで。3年生の定期考査の作題もしないと(;^_^A 焦るな~この時期。 これからずっと年度末、年度初め、入試の準備。卒業式も。あ~~ 目の前の仕事を優先順位を決めて、こつこつやるしかない…

つや姫の弟分

根っからの山形県ファンです。 どこをどう切り取っても、嫌いなところが見つかりません。 人も自然も食べ物も。 って言ってると、 自然と関連するものが手に入るので嬉しくなるのですが(^^)v 今回も、新品種のお米をいただきました。「雪若丸」 持つべきもの…

友人とランチ

15日は始業式。 前日のランチ会。 お天気が良くて、気分が良かった(^^♪ http://www.joukoukai.or.jp/publics/index/33/ 三沢市 南山ひばり苑ケアハウスで経営してる。 昨年8月にできた新しいレストラン(^^♪ 吹き抜け。 オシャレな内装。食事も美味しかった…

小春

今日は、寒かった日がゆるんで、ほの暖かい。 小春という言葉は、晩秋から冬に使われる季語。春の季語ではありません。 根雪にならないうちに、凍った雪を溶かしていくのに良い。 市原悦子さんが、亡くなられました。82歳。 闘病中だったとか。自己免疫性…

教え子と

昨日、教え子とお母さんと子どもたちとデート。 36歳で2人の子どもたちの育児中。久しく会っていなかった。8年くらい。 でも、少しも変わらず生き生きと輝いている彼女でした。 彼女のお母さんとも仲良くしていたので、時間を飛び越えて話し込んでしまい…

肺炎球菌ワクチン

2000円の自己負担で、ワクチン。 昨年はインフルエンザを予防注射した直後、初の肺炎予防注射をしようとしたら、 病院から、それは不可能と言われ、(一か月あけないとダメだって) 年が明けてから、と思っていたら、 今度は通知の紙をどこにしまったか…

これで千円!

母の命日です。46歳で脳血栓で逝きました。 ですから、私も短命なのでは・・・と恐れて生きてきました。 物凄い寒冷地で、寒さがこたえたのだろうと思います。患部が手術不可能でした。 今なら、手術で治ったかもしれません。 12月、1月は亡くなる人が…

銀座あけぼの チーズおかき

テレビで有名なタレントさんが「美味しい!」とコメントすると、 ネットで取り寄せ不可になるくらい、バカ売れするという事例。 代表格は、銀座あけぼの チーズおかき ! そんなに高価でもなく、普通に買えたものなのに、昨年の芸能人格付けチェック のバラエ…

新年の俳句

初遍路納経帳の古墨の香 (はつへんろのうきょうちょうのこぼくのか) 結願の同行二人初日の出 (けちがんのどうぎょうににんはつひので) 風受けて繭玉ゆれる鴨居かな (まゆだま かもい) 奇怪なる結露模様や雪しまく (きかいなるけつろもようやゆきしま…

ボーっと生きてんじゃねーよ!

5歳のチコちゃんの声を、キム兄(木村祐一さん)がやっているんだ。 たいしたものだ、NHK。キム兄(きむにい)が自由にさせてもらってるんだって。 枷がないと、あんなに面白いの、NHK。 ネットに答えがない質問を設定するというもの、なかなかできないこと…

教え子たちと

先日、教え子が撮った奥入瀬渓流の写真です。 プロ級の腕前に驚きました。なかなか! 凍滝に秘める命の呼吸かな 1年ぶりの再会。鍋とお寿司のランチ。(近所の寿司屋さんを貸切り状態) お店の大将が、同じ高校のOBで、 大サービスをしてくれました。生牡蠣…

「下町ロケット」

『新春ドラマ特別編「下町ロケット」』(TBS系)が2日に放送され、農業の未来のために、敵と味方を超えて力を結集させる展開。 録画を再生して観ました。「男泣き」に泣きました。 日本人の美しい精神性があらわれ、キャストの熱さもふんだんに感じられて面…

楽しかったランチタイム

あくせく働いてると、つい疎遠になってしまう友人たちと 久しぶりに会って、楽しいおしゃべりと食事をするって、本当に貴重な時間です。 近況報告や感じていることを共有して、 明日のパワーをもらうことは何物にも代えがたい。 こういう休みを有効に生かし…

バカラ数秘術

毎年恒例の私の今年の運勢 2019年のキーワードは、「物質的収穫」。 物質面の波動が強調される年で、金銭問題がクローズアップされます。良きにつけ悪しきにつけ、カルマ清算の年。この頃、株に少し興味があるのはそのせいかもしれません。しかし、世界…

初日の出

Happy New Year 2019 明けましておめでとうございます!! 初日の出の輝きが、とんでもなく素晴らしくて感動しました。 いつも見る朝日より輝き度が数倍あり、写真を撮ろうにも撮れないくらいでした。 まぶしくてまぶしくて。 同じように感じた人とハイタッ…