🔷 父の回復
少し良くなった父。私の手当てと抗生剤が効くと調子づいて、また庭の植木鉢を移動させて具合が悪くなりました。3年前に同じ「蜂窩織炎」で20日間も入院したことを忘れたみたい。今のこの状態を「初めてだ」と言うのです。入院すると一時的に「せん妄状態」に陥ったので、認知症が進行するのではないかと危惧しています。せん妄は意識障害の1つで高齢者に多く見られる状態。入院などの環境の変化が強く関連します。時間や場所があやふやになったり、記憶障害、幻覚、妄想などさまざまな形で現れます。
今回も、入院していないのに夜中に急に照明がついたり消えたりした、と言うのです。37℃以上になるとそうなるみたい。調子づくと子供みたいに見境もなく好き勝手に行動する。安静にしていればいいものを…なんで?と腹が立ちます。一生懸命に看護するこっちがバカみたい。やってあげたい気持ちが萎えます。今日は、夕食前に清拭しようと思うけれども、なんだか切ないよ。言っても聞かないで好きなようにしてこの病気にかかったことを自覚してるのか、少しは私のことを考えてほしいです。妹は仕事で全然来てくれないし💦ふうう。まいった。
お蕎麦が食べたいと言うので、作りました。とろろ、もずく入り。サラダ、かぼちゃ煮、砂丘らっきょう、ほうれん草のおひたし、カツオのたたき。

🔷 今日の俳句
一列に並ぶ園児の夏帽子
翳りゆく夏や迷路のおびただし
結社の原稿の締め切りが近いのに、なかなか捗りません💦