narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

陣内さんのピアノ

芸能人の豪華披露宴って、見たことなかったんだけど 今夜たまたま見たら、 陣内智則さんが、苦手な歌とピアノでコブクロの歌の弾き語りを! 一生懸命な姿に 観客も新婦紀香さんも感動。 私も、思わずもらい泣きしました。 テレビって、その人の「素」が思い…

病院のピアノコンサート

お風呂から出て、 サラリーマンNEOを見ていたら、そのまま「うたた寝」。 ヤバ~ッ! 後半見られなかった。ゥゥ 今日病院に行ったら、夫とバッタリエレベーターのところで遭遇。 「ピアノコンサートを見に行くんだ」というので、一緒にホールへ。 なんで…

ハンペンっておいしいのね♪

はんぺん煮&焼きはんぺん 「はんぺんがおいしかったよ♪」 病院の献立のはんぺんがとっても気にいった夫。 うちでは、あんまり食べない食材でしたが 今、作ってみました。 上の画像は、正方形に切って 干し椎茸・ちくわ・油揚げと一緒に白醤油で煮たもの。 …

映画を見に

『俺は、君のためにこそ死ににいく』 朝食を夫と共にとって、 午後は、以前から見たいと思っていた映画を見に行きました。 雨の日曜日は、郊外の大型店って混むんだね~。 車を駐車するの大変だった・・ で、映画なんだけど、 鹿児島知覧の特攻隊の若者と、…

二人でランチ♪

病室でランチ。 帰宅してハッと気づいたら、 庭の花たちが、光っていました。 昨夜の雨に洗われて、色が際立っていたの。 急いで、デジカメ撮影開始。 忘れていても、季節の花が咲いてくれる。 幸せな気持にさせてくれる 我が家の花たちに ありがとう(~o~)

検査結果が出ました。

今日、病院に行ったら 夫が「検査の結果が出たよ!」って。 なになに? ガンじゃなかったって? 良かったね~。 同じ病室に、手術不能の肝臓ガンの方が2人もいらっしゃるので、 夫は、骨身にしみたようです。 だって、飲食が全くできないんだよ、その人たち…

山菜

そでこ・ぼんな・みず・わらび 今日、山菜をいただきました。 山から採ってきた 旬な宝物たち! さっそく下ごしらえ。 1時間以上かかった! なんせ、わらびのあく抜きとか、 ミズの皮むきって、時間がかかるんです・・・ でも、手がかかったぶん、おいしく…

しそ巻梅漬け

しそ巻梅漬け 昨日から、夫は普通食になりました。 でも、食べ過ぎると血糖値が高くなるので注意が必要です。 明日は、肝臓のCTスキャン。 検査の予約が混んでて、順番待ちで入院期間が伸びてるわけです。 それにしても、食事のバランス以前に 「飲酒」が…

今日はpokapoka

アンモナイト 小満やアンモナイトの石しづか 小満(しょうまん)は二十四節気の1つ。 5月21日ごろ。およびこの日から芒種までの期間。 太陽黄経が60度のときで、万物が次第に成長して、 一定の大きさに達して来る頃。 若葉が風にそよいで、輝いている。 心の…

1月3日に書いた記事

1月3日の過去記事を読み直したら、 「2007年は、私にとって絶え間ない変化の年で、不安定。」 「一つの変化が新たな変化を螺旋状のように呼び起こす年。」とも書いてあった。 こうして半年近くたってみると、 なるほど・・・こういうことか・・・と実…

だしまき卵

だしまき卵焼き 夫のいる病院から、今戻りました。 昨日、誤解を招く表現をしてすみません((^-^)) 昼食は、五分がゆに、少し卵焼きとかぼちゃをつまみました。 あと、メロンをおいしそうに。 あんまり食べちゃいけないので、このくらいでガマンガマン。 昨…

糖尿病ってこんなに多いの?

病院から今戻りました。 夫に心当たりがあるようです。 いきつけのお医者さんから、もらった風邪薬が 「これは抗生物質ではないので、ガッツリ効きますよ!」と 言われた風邪薬が、どうも強すぎたらしいこと。 まめにその薬を飲んで、あんまり食欲もないから…

溶けるクリップ

内視鏡カメラの技術って、すばらしいのですね。 中をのぞくだけじゃなく、カット、クリップすべてやっちゃうんですもの。 そのクリップは、自然に身体に溶けていくなんて、びっくり! 止血後の夫は、みるみる元気に。 ウッソ~?! マジ、シンジラレナ~イ!…

和菓子を見るとハイテンションに♪

和菓子をもらった(ひゃっっほ~~♪)

ガーリックライス

ガーリクライス 初めてガーリックライスを食べたのは、 日本橋の「宇田川」さんでした。 例のカツサンドで有名になったお店。 しじみ汁と良くあって、びっくりしたの。 あまりの美味しさに。 以来、我が家ではご飯が残った時 ガーリックライス♪ 夕陽が とて…

宝くじが当たったら♪

2億円、宝くじが当たった! そしたら私は、北海道の盲導犬協会の リタイアした老犬ホームに、半分寄附します。 人間の目の代わりになって、 一生懸命働いた犬たちが、力尽きたとき、 誰も看取る人がいないのは、寂しすぎる! リタイアウオーカーは、現在ボ…

カボチャのおじや

カボチャのおじや 温泉に行きました。 昼はごつい外食をしたので 夕食は、残りご飯をおじやにしました。 かぼちゃ入り。 こういう素朴なごはんが、身体にやさしいって実感します。 今夜は「旅の香り」にヒロシさんが出なかった。 エプソンのCMには出てた(…

山菜天そば

山菜天ぷらそば 「こごみ」という山菜の天ぷらをトッピングしました。 昨日の夕食。 これが実に風味があっておいしかった♪ ちょっと汁気が足りなかった・・・ 何気なく食べてる山菜、今や都会じゃ貴重品だそうで。

泉湧く眠れぬ夜はひたひたと

一番好きな曜日は、金曜日。 ゆっくりと心がほぐれていくのがわかる夜。 まして、翌日が句会だと思うとワクワクする。 今日も爆笑の連続でした。 みんな、おもしろいんだもの~。 メンバーの二人は、私の高校時代の恩師。 ですから、未だに私は「PASIR…

アロマ&タラソテラピー

mintさんのところへ 同じ街にいるのに、ここしばらく行けないでいた mintさんのアロマセラピー&タラソテラピーに。 最高に、リフレッシュできました♪ 体調などに応じて、自然からの贈り物・・精油を オーリングテストをしながら選び、 フットバスで足浴。 …

ホタテのちから

ホタテですっきり 今日、いただきました。 某工業大学と企業が共同開発した、ホタテの貝殻の有効活用商品。 ホタテ貝殻自体、防虫効果があります。 ホタテ貝殻を粉砕後、高温にて焼成し、酸化カルシウムとしたものには、 除菌・抗菌機能、化学物質軽減機能・…

山菜のてんぷ~ら

夕食は天ぷら 山から採ってきた山菜を、 天ぷらにしていただきました。 スーパーで売ってるのより、ずっとパワーが感じられて、満足じゃ♪ タラの芽・こごみ・なんとか←忘れた(笑) 先日、山で摘んだ水仙の葉を、ニラの葉と間違えて食べて入院したと いう報…

大学入試の「現代文頻出著者」ランキング

1位 養老孟司2位 鷲田清一3位 内田 樹4位 正高信男、見田宗介5位 小川洋子、佐藤卓己、夏目漱石6位 赤瀬川原平、河合隼雄、斎藤孝、堀江敏幸、三浦雅士、山崎正和。7位 青木保、阿部謹也、内山節、梅原猛、大岡信、大庭健、加藤周一、佐伯啓思、村上…

里芋の含め煮

里芋と高野豆腐の含め煮 イカの煮汁を利用して、 里芋と高野豆腐を煮付けました。 味付けは、夫。 パセリは我が家の庭から。 美味なり。 今日は、技能員さんから山菜をいただきました。 明日は山菜天ぷら♪の予定。 春の香りを楽しめそう(^-^)

サラリーマンNEO

「セクスィー部長」 GW中のさまざまな事故や災害。 胸が痛くなる出来事ばかり。 天気も、一気に真夏日になったり(こちらはまだストーブよ) あれやこれやネガティブな波動が渦巻く。 その渦の中に身を置かないように、陽気で楽しいことを、と 身内が退院…

テクビイカ

テクビイカの煮付け&コンニャク炒め 今夜の夕食はコレ。 テクビイカって初めて食べました。 別名、ジンドウイカです。ヤリイカに似ていますが、 ヤリイカより小ぶりでやや丸みを帯びています。 刺身で食べてもイケルようです。 ヤリイカと同じ仲間のためか…

か~ら~す~なぜ泣くの~

花びらのじゅうたん GWは付き添いで終わりました。 今日の午後は美容院に行き、髪をカットしまして また明日から仕事じゃ!ファイト。 先日紹介した、自立するおばあちゃんが、 病室の窓の方を見ながら 「カラスが桜の花びらをつまんで遊んでるよ~かわい…

劇団ひとり

ひとり 以前にも彼の本を読んで、感性と表現力に驚嘆しましたが、 今日も教育テレビ「トップランナー」を見て、 ますます強烈な個性に惹かれました。 帰国子女として、周りとの軋轢から定時制高校に転入したりと 彼の個性は、同じ日本人集団帰属意識とは異な…

花の雲

桜吹雪の黄昏 今、すごい雷鳴! と同時に激しい雨が。 さっきの雷、どっかに落ちたみたい。 桜も・・・明日は・・・嗚呼 今日も午後、病人に付き添いました。 GWでなければ、付き添えなかったので、 こういう時間は、与えられたものだと思います。 今朝は…

花のしっぽ

花のしっぽ 入院した身内の付き添いに行くので 「フラワーアレンジメント」を お見舞いにと お花屋さんに寄りました。 一軒目の花屋さんは、病院に近いから便利だったけれど、 なぜか気に入ったものが全然なくて、 元気が感じられません。 で、 2軒目のお店…