narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

門出

卒業式前日. 年度末の行事の多さときたら。 終わると今度は定期考査、成績処理、会議会議、会議。。。 詰めは、人事異動も。 お餞別で、たくさんのお札とも、さようなら~~。 ホップ・ステップ・ジャンピン グ~ グ~ グ、グ~!! ★★ そんな熱い女”の ブロ…

このポスターって

東北農政局のポスター これは 東北農政局が、コメの生産調整達成を呼び掛けるため 東北6県用に作製したポスターです。 県内の農家が猛反発しています。 ポスターには「米の作りすぎは、もったいない!」 「過剰作付けは、資源のムダづかいです」の文字が 印…

おひなさま

おひなさま 入試の日。 お雛様を飾るのを忘れていたら、家人がちゃんと出してくれていた。 日中のささくれた神経が、ふ~っとほぐれた。 ありがたいことです。 お雛様の気品のあるお顔を見てると 忘れていた何かがよみがえってくる。 今、松岡正剛氏の「白川…

ぬぁんという~

シベールのラスク 山形には美味しいものがたくさんあります。 果物・お蕎麦・牛肉・・・ 今回、出張でいただいたスイーツがコレ♪ 奥深いアールグレイの香りと、オレンジピールのアクセント …サクッ!とひとくちで広がる豊かなフレーバーは ホッ…と気持ちをな…

Lucky day♪

ディナーショー 仙台とはうって変わって こちらは今日も雪が降りました。 昼頃雪が止むのを待って、夫と雪をスコップでさらっていると ふっと目の前にミニ除雪車。 向かいのネガネ屋の社長さんのです。 笑顔で「こっちもお願いしま~す♪」って言ったら、 気…

モントレ仙台

モントレ仙台 ヨーロッパ(プラハ)をテーマコンセプトとして 館内にアンティークの品々を取り入れ、 また最上階には展望温泉「スカイスパ」を併設(有料)。 昨年始めて泊まったこのホテル。 シックな景観と室内の雰囲気が好きです。 また、ここに1泊でき…

飢餓遺伝子

今日は満月。 縄文人も同じ満月を見たんですね~。 日本人は、飢餓遺伝子を持っていて、飢餓に強い. その代わり、太りやすい…. 倹約遺伝子を 欧米人の2~3倍の高確率で持っているそうです。 倹約遺伝子とは、人が標準で持っている遺伝子が、 省エネルギー…

無理は禁物

菜食中心の生活がいいからっていって 無理をしても、だんだんストレスがたまってきます。 なんでもバランスのとれた食事がいいです。 肉食については、 日本人の内臓にはあまり適合しないと、以前からわかっていても、 やはり、食べたい時に食べればいいので…

食欲

最後に残るのは、食欲。 認知症になっても食欲だけはずっとある。 食べることの諸々の幸福感は何物にも代え難いし、 美味しく食べられることは 生命力の象徴とも思う。 しかし、 一方では 人間は「食べなくても」生きられる時代がくるとも言われている。 現…

滅びる?郷土料理

そばかっけ かっけとは、蕎麦の「かけら」のことで、平たい蕎麦です。 ネギ味噌やにんにく味噌をつけて食べます。 米が不作の時代に代用食として食べられていたそばかっけ。 今は、家の食卓にはめったに上がらなくなった感があります。 食べるとモチッ、ツル…

R1グランプリ

R1グランプリ 2年連続、なだぎさんが優勝!! 芋洗坂さんと2点差。 ストイックにネタやってるメンバーばかりの、 すばらしいピン芸でした。 結果納得。 古典芸能の狂言「ややこしや~ややこしや」 野村萬斎さんの見たことあるけど、 あれを持ってくるあ…

スッキリ晴れ♪

マコモと玄米粉のパンケーキ 晴天なので、洗濯物を外に干しました。 椋鳥の群れが、柿を美味しそうに食べています。 今日は、簡単なパンケーキのご紹介を♪ 1,ボウルに卵1コ、玄米粉(リブレフラワー)と マコモ粉末を大さじ3入れます。 2,水を加え、粉っ…

雪また雪

春寒 春寒し大講堂の二部合唱 このところ、降っては止み、降っては止みの雪模様です。 休日なら問題はないけれど、 月曜日もまた大雪だと、電車? ってなことに。 携帯電車(笑) 高校生たち、携帯電話握りしめて、 友達と並んで座ってるのに、それぞれのケ…

タクシーの運転手さん曰く

魅惑のザッハトルテ ザッハトルテは、ウィーンのチョコレートケーキです。 ウィーンってどこ?(笑) ウィーン少年合唱団やドナウ川、 音楽の都っていうくらいの知識しかないので、 ザッハトルテって、てっきりドイツかと思ってました。 調べました。 オース…

昨日も今日も

雪のため、 運転やめて、電車で通勤。 お金がかかって大変だけど(タクシー込みで5千円かかる) 2日だと1万円超えるな~。 でも・・そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ~! 運転するより精神的にラクで、 身体はキツイ。 ああ、春よ早く来いや~~! か…

根菜汁

根菜汁 時々、志村けんさんのブログを拝見します。 パン君(猿)との交流をTVで見てると、志村さんて とってもあったかい人柄だな~と思えますので・・。 独身生活が長いせいか、自分で料理するのが好きみたいです。 先日は、根菜汁をつくってました。 「…

春めく

抹茶 昨日の積雪とはうって変わって 今日は、春の陽気です。 はるうらら。 「国道の一直線に春隣」 こういう日は、お抹茶がいいですね~。 さっそく水羊羹と一緒に。 緑の色が、春の野原を連想させます。

お茶

豆大福 お茶を飲むという行為は、 コミュニケーションの一つ。 内なる対話、外なる対話。 一服のお茶で 心の波紋が幾重にも広がる。 『フルスイング』 NHKの土曜日の夜9時を、毎週楽しみに見ています。 そして、毎回泣かされています。 伝説の打撃コーチ…

柿の木に

椋鳥(むくどり) 鳥って、 早起きじゃないです。 毎朝、7時頃に 我が家の柿(11月の大雪で霜枯れしてそのままに) 食べに集まってきます。 椋鳥の声の賑やかなことったら! キュルキュルキュ~ルって 縄張りを主張をしてるのか 「これ、おれのだ!」とかな…

卵で

チキンオムライス 本当は・・・ 卵は、最低でも二個使いたかった・・・ でも、この年代ではちっとばかしカロリーが高すぎだし。 1個でふんわりさせるの難しいんだけど、しょうがないです。 「上にケチャップどうする~?」 「いい! 子どもか?」 という夫…

ひなたぼっこ

ひなたぼっこで句会♪ ハード系パンを作ってらっしゃるお店に行きました。 「ひなたぼっこ」というパン屋さんです。 喫茶コーナーもあり、落ち着いた感じのお店。 2番目の画像は、 バニラアイスに熱いエスプレッソをかけた「アフォガート」 一口もらって味見…

白い・・・

鍋焼き 白い恋人 漢文授業で、孔子の『論語』を講義し、 「仁」の意味を説いたり、 老荘思想、タオ(道教)の「無為自然」を解説しながら、 「あ~あ~。こういうすばらしい思想を持っていた中国が いったいどうしちゃったんだ・・・」と嘆いています。 「無…

レンコン餅

ハンバーグランチセット 蓮根餅 今日は県庁舎在地に出張し、 生徒達とランチ。 上画面のハンバーグランチは とてもやわらかくて、ソースが絶品でした。 ニンジンやかぼちゃのフライの付け合わせもグッジョブ♪ 生徒のおすすめのレストランでした。 今度また行…

やはり・・

やはり、学校給食で、例のモノが使われていたことが判明。 ヤフーニュースを見ました。 子ども達の健康管理のために、 給食を中止にするところも出てくるでしょう。 そうなると、様々な問題が発生します。 文科省が、どういう動きを見せるか。 保護者の対応…

古老の島

雪の宿 かつて温泉場の近くに住んでいたことがありました。 しんしんと凍る星を仰ぎながら、樹木がまるで 雪のトンネルみたいにつながって、 さくさく雪を踏みしめながら 温泉から帰る道すがら、髪の毛がカチンと凍り、 棒状になったタオルを、もてあそびな…

麻婆豆腐

麻婆豆腐 節分つながりで、 豆系の晩ご飯は・・・ 麻婆豆腐♪ 星三つ~~(^_^)v

冷え~~!

しらたきとちくわとピーマンの炒め煮 赤魚の酒糟焼き 他 美容院で髪をカットしてきました。 節約のためか、暖房があんまりきいてなくて、 なんだか身体が冷えます。 足が特に冷たい。 客商売は大変だな~と思います。 いつ来るか来ないかわからないのに、 ず…