narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パスタ&レモンドレッシングサラダ

昨日の残り物で。 デミソースパスタ&キュウリくるくる巻きサラダ♪ サルササラダキュウリ巻き トマト たまねぎ にんにく 香菜適宜 レモン果汁 オリーブオイル 塩 こしょう少々 チリペッパーソースお好み ■作り方■ 1. たまねぎはみじん切りし、水にさらして辛味を抜…

我が家ランチ

山ぶどうソーダ(食前) コーンスープ(無農薬・地元産) シャモロックとメークインのデミグラスソース煮込み シャモロック炊き込みご飯 八宝菜(一番上の画像の隅っこ) ワラビとキュウリの中華和え(黒にんにく添え) サラダ生ハム添え(レモンドレッシン…

明日は

サラダ(レモンドレッシング) 絹ごし豆腐1/2丁 ○レモンの皮 1個分 ○レモン汁 1個分 ○にんにくすりおろし 小さじ半 ○ごま油大さじ1 ○砂糖小さじ1 ○醤油大さじ1 ○一味 少々 作り方 きゅうりは5cmくらいの細切りにしておく レモンの皮は黄色い部分だ…

国産レモン!!

国産レモン 国産のがない、ない、と嘆いていたら、 見かねた友人が、送ってくれました♪ 広島産のレモン!! やった~~!!嬉しい!! さっそく、レモンをしぼりサングリアに入れたら もう!たまんない美味しさ! 国産レモンって、やさしいさわやかな酸っぱ…

フキの炒め煮

フキ炒め&イカの生姜煮 今夜は食後、眠気が襲ってきた。 今、入浴後にこれ書いています。 もう寝なきゃ、だわ~。 ラリホー( ̄▽ ̄)ノ~~~(寝_△_)zzzzz

サングリアでほっと一息♪

サングリア&わらび&ロ-ストビーフ、生姜添え 果実たっぷりのソフトドリンクを紹介します♪ 「サングリア」 ワインをベースにしたスペインのカクテルです。 赤ワインに いちご、レモン、キウイ、オレンジなど、好みのフルーツを 前夜から刻み、フルーツが全…

総菜

ひじき煮&筑前煮 同じ食材で、2品目のお総菜完成♪ どちらもローカロリーのスローフードなり。 そしたら、今日友人からも お総菜のおすそわけをいただいた。 家庭によって、味付けが微妙に異なるので 面白い。

朝の挨拶

庭の雀が チョリース、チョリースって朝の挨拶するから、 曇天の空でも洗濯した。 それから、糸こんにゃく焼きそばを作った。 結構なお味だったが、 写真撮るの、忘れてしまった。 デザートは、パイナポー♪うまし。

山菜

ミズ酢味噌和え、ソデコお浸し 人や家は変わっても、変わらない物。 山菜。 毎年この時期にいただかないと、もの足りない気分になる。 父のかかりつけの病院に同行した。 呼吸器専門医だということで、医療相談しようと思ったのだ。 ところが、 私が、いつも…

コレなんですけど。

黒にんにく 最初見たときは、 「エ?何、この焦げたの」と思いましたが 黒い身の部分、決して焦げているのではありません。 まるで、ドライフルーツ(プルーン?)みたいな食感。 おいしいですよ。 これで予防できたら嬉しいかも~♪

黒にんにく

黒ニンニク とりあえず、こういうもので予防する手もありかと。 臭くないです。食べても翌日に口臭を気にしなくて良いです♪ コレステロール、中性脂肪減少作用・血圧降下作用(血管拡張作用) 血栓防止作用→脳梗塞予防・心筋梗塞予防 ●発ガン抑制作用→ガン予…

マスクマン

マスク こんな時代になると誰が思っただろう。 塩谷医師の『自在力』には確かに予言されてたが、 まさか、の現実である。 高校生の感染増大により、海外や近畿地方への 修学旅行の自粛も検討されているとか。 本県も、感染者が出たら休校措置もありうると さ…

地物アスパラ&こごみ

野菜重ね煮 アスパラ こごみ&なめこ和え かますもち 朝、墓参に。 実家と婚家と両方にお花を手向け 感謝のお祈りをしました。 ま、執行猶予ということで(笑) この世に生かしていただいて ありがとうございます。 本当は、 徐々に身の回りの整理をしていま…

あなご天ぶっかけそば

番丁庵のあなご天ぶっかけそば 教え子とランチ。 私の病状をブログで読み、気にして電話をくれた。 ありがたいことです。 先日、父と行った番丁庵のぶっかけそば、あなごの天ぷらが ドドーンとのっかっていた。 美味。 お店の色紙に、地井武男さん、大滝秀治…

間質性肺炎

朝一番で病院の受付へ。 新しくなった公立病院は、きれい。 それに、予約制だから患者さんもちらほら程度。 レントゲン撮影後、医師の診断を受ける。 研修医が傍にいる。 昨年、夫の担当だったK医師だ。お世話になったお礼を言う。 K医師 「レントゲンでは、…

タケノコ

タケノコの刺身 筍の刺身の艶や利休箸 という句が生まれました。 ハレの日に使う利休箸を出してくるほど、 旬のタケノコの刺身のおいしさ。美しさ。 今日、友人からいただきました。 すでにアク抜きしてて、皮を剥くだけで、 シャクシャクした新鮮な食感。 …

夕食

野菜煮(里芋・南瓜入り)・卵焼き・煮豆・春雨炒め 右目に違和感があって、昨日病院に行ったら なんと!眼球にゴミが刺さっていた。 刺さると、いくらアイボンで洗眼してもダメなんだね。 トゲをとってもらって角膜についた傷を修復する点眼液をつけてる。 …

馬渕さん

ミスター年金の長妻昭さんや、 耐震強度偽装問題や道路問題で名を上げた馬淵澄夫さん。 彼らが中枢にいれば、日本はもっと良くなるだろうに。 闇将軍にとっては、彼らでは やりにくいんだろうね。

新入部員歓迎会

冷やし蕎麦 今日は、放課後部活動後、新入部員が1名入ったので、 歓迎会をやり、冷やし蕎麦を食べた。 残念ながら、1年生は0人。 でも、そのうち入るかも。 「大山」という食堂は、蕎麦の老舗中の老舗。 おいしかった! ほかにもおでんや、唐揚げなどずい…

とろろ納豆

とろろ納豆 ヘルシー食にシフトして5日目。 2キロダウンした。 お肉屋さんで2キロ買うと、かなりのズシリ感。 身体から、贅肉が消えていくのは久しぶりの爽快感だ。 でも、、こんにゃくや豆腐だけだと飽きる。 今日はとろろをすり、納豆とめかぶも混ぜ混…

ガリガリ君リッチ

ガリガリ君リッチ(マンゴー) 「おしゃれ」という番組でEXILEのメンバーが 築地で試食して歩いてた。 そうだ!EXILEが、「築地保護キャンペーン」を大々的に やらかしてくれたら、いくら都知事でも動かせないと思う。 だって、ファンの力ってすごいっから~…

ゲオって

ウチに隣接してるレンタルショップTSUTAYAより、 ゲオの方が、新作以外100円だったりする。 時々休みの日に行くのだが お笑い系のDVDの入れ替えが少ないな~と思ってた。 で、 レジの店員さんにリクエストできるかどうか聞いたら 「一応店長に話してみま…

馬鹿がバカを食す

山菜コシアブラ(通称バカ) マルセイバターサンド(お土産) ロールキャベツ(トマトソース) 今日のいただきもの。 コシアブラという山菜。山陰地方で、 バカとも言うそうです。 新芽を、天ぷら、おひたし、味噌和え、吸い物等で。 特有の苦味と臭いがあり…

山菜の料理

ウルイの酢味噌和え アスパラ菜とシナチクの炒め物 バナナとオレンジと苺のムース 明日から仕事・・。 今日は山菜を使った料理と、デザートを作り、 父の元へ。 食事しながら雑談する時間は大切だ。 昔の父は、家の中でも厳格でイヤだったが、 このごろよう…

布団干し日和

布団干し 風もなく穏やかな陽気。 昨日は窓ふき。 今日は、窓を全開にして家中に風入れて 布団も抱き枕も枕もタオルケットもぜーんぶ干す。 イイ気持だ~~ 今日は布団干しながら、ふにゃらふんにゃら♪♪

なんか変。

マッチポンプ? 自分でわざわざ問題を作り出しておきながら、 そ知らぬ顔で、自分がそれを解決することで 賞賛や利益を得るあくどい自作自演の手法を意味する 和製英語である。←ウィキペディア引用 これは、直感、妄想だから読み流してもらいたい。 某経済大…

鶴の恩返し はんにゃ

エンタの神様 「鶴の恩返し」 動画→http://www.youtube.com/watch?v=c5WdoUZmExo&hl=ja 旬だね~、はんにゃ(笑) こっちは、劇団ジョセフィーヌ@教室 動画→http://www.youtube.com/watch?v=6olmVFoPcpU ジャルジャルとはんにゃの単独ライブ見たい! チケッ…

夫の一周忌

一周忌法要 予報では雨と言われていましたが、好天に恵まれ 無事に夫の一周忌法要を終えることができました。 法要を勤めて下さった和尚様は、以前から夫も私も 好意を寄せていて、親しくお話をしたこともある方で、 葬儀も法要もその和尚様が偶然担当なさる…

一周忌の準備

法事の準備 夫の好物の「いなり寿司」をつくろうと 油揚げを買ったら、以前よりも一回り小さくなっていた。 これじゃ、酢飯を詰め込めにくいよ~~。 今までこんなこと、なかったのに・・。

フレンチランチ

同郷のオーナーシェフ「Le Pommier」 出張先のレストランでランチ。 この野菜スープ、格別の味だった。 近海のアイナメも、皮がパリッして香ばしかった。 食後にお話したら、偶然にも、同郷出身とわかったシェフ。 本当においしいフレンチでした。 なぜ、地…