narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウマーベラス!ハンバーグ

午後から出張。 小学生の作品審査会は、楽しい(^^♪ 素晴らしい発想に感嘆します。 来年も楽しみ。北海道限定の「白いブラックサンダー」いただきました。 白いブラックって(笑)ミルクを使用したホワイトチョコレートをたっぷりココアビスケットにコーティ…

もう9時~~!?

部活動で遅く帰る日々。 今日は父が夕ご飯の総菜を食卓に並べて待っていてくれたので助かりましたが、 いろいろ用事を終えて、帰りにスーパーで買い物をして、実家から持ち帰ったタッパー を洗い直したり、食材を整理したりで、気づくと、もう!こんな時間。…

家事ヤロウ!!

全国朝日系列でオンエアされている「家事ヤロウ!!」が、本県でオンエアされていない不思議。 カズレーザー・バカリズム・中丸君の男子3人が、 実にゆる~~く家事の本を見ながら実践する。それがとても楽しいのに。 視聴者にとってもタメになる番組なので…

やわらかトンカツ

24時間テレビ、時々見ると、感動シーンでジーンとなる YOSHIKIの合奏や木村佳乃さんの健闘ぶりや、ミヤゾンさんのトライアスロン。 毎年、感動の押し売りって批判されたりもするけれど、こういう番組って大事なもの かもしれない。 政治家が福祉にもっと貢献…

朝ご飯

朝ご飯 (菊芋の肉じゃが風味・ヨーグルトサラダ・イカ🍙)

サラダヨーグルト

タマネギヨーグルトが良いというので、他の野菜も刻んで サラダヨーグルトを作りました。今、冷蔵庫におります。 キャベツ・キュウリ・菊芋・人参・タマネギなど余り物を使いました。 キュウリって、食前に食べると満腹感があってダイエットできるって、有名…

新しいスニーカー

カーブスで履いているスニーカーを、替えました。 履き心地が軽くて、気分一新できます(^^♪ 真っ白だし。 晩ご飯は、せんべい汁です。 もずく酢・厚揚げ焼き・菊芋の味噌漬け。 庭に自生している良い香りの大葉が、大活躍。 身体にもいい。 プチっともぎとっ…

湿度65%

朝から猛暑。昨日のうろこ雲は、いったい何だったのだろう/ 午後2時、76%の湿度にやられる・・体力消耗する・・冷水ばかり飲んでお腹を冷やす。。腕に紙が貼りつく*1 消化不良をおこす・・胃腸炎になる・・・ダウン・・しないように気をつけよう。 お弁当…

引き渡す

どんなに理不尽なことがあっても、とがらずに引き渡せ、という父。 職場でのことが多いが、もう少しなんだから、引き渡しなさい、と。 腹で「このバカ!」と思っていても、言葉にするな。 そんなもんかね~~。 私、我慢するとストレスがたまるほうなので、…

還暦の妹よ

お弁当は、こんにゃく麺の焼きそば&桃(^^♪ 豆腐味噌汁・生春巻き・タコ大根煮 妹が還暦祝だとは。よくぞ。 姪っ子が昼来た時に、ガンガン冷房つけて 風邪ひいたっていう父、「なぜ言わないの?」 私にはガンガン言うのに。風邪ひかされても かわいいんだね…

晩ご飯

炊飯器でつくるタコと大根のやわらか煮 歯の弱い父には、タコは食べられません。 で、やわらかくするには、大根と炭酸水 (無糖)がいいと知り、作ってみました。 エコ炊飯を2度しました。だいぶ柔らかくなっ たけれど、父はどうかな・・。 出汁が浸みた大根…

嶽きみ

やっと小田桐農園さんから、嶽きみが届きました~! 父が偽物ブランドを買ってくるほど美味しいトウモロコシ。 皮をはぎ、茹でるのが大変。約1時間かけて茹でてサランラップで巻きました。 ラップしないと粒がしわしわになるの。 姪っ子が帰省するので、妹宅…

手羽元と大豆の甘酢煮

手羽元と大豆の甘酢煮を作りました。手羽元は切れ目を入れ、下味をつけて。 利尻昆布をカットして出汁に、ミックスビーンズが出汁を吸って美味しい! 友人のお店、 焼菓子工房「Mana」のアップルパイは、父の大好物♬ コーヒーと一緒にデザートにいただき…

さば缶のさっぱりキャベツ蒸し

さば缶のさっぱりキャベツ蒸し (カレー風味) 冷蔵庫にあるモヤシ・ピーマンも蒸し煮。 糖質制限食のメニュー。 サバ缶が、超人気! 八戸沖で獲れるサバが良く売れているらしく、サバ缶が 買占めされるのじゃないか、という危機感もあるくらいです。 ウナギ…

スンドゥブ

妹が酢キャベツとタマネギヨーグルトをくれたので、そのお返しに作りました。 スンドゥブチゲ。韓国のピリ辛味噌汁みたいなもの。 海鮮仕立て。 メールで「美味しい!」と返事が来たのでうれしかった(^^♪ 鶏むね肉・たこ・アサリ・ワカメ・豆腐・糸コン・シ…

晩ご飯

父に鰻を。 自分のは、尻尾のとこだけ一口食べた。 さつま汁をそえて。 自家製梅ゼリー♬ 大変な豪雨でした。南部町や三戸町の馬淵川氾濫の危険があり、避難勧告も。 このお盆に、大変なことでした。 よくお盆に川や海の死亡事故がありますが、昔から禁止され…

8月の俳句

盆の月村にに小さき船着場 (ぼんのつききしにちいさきふなつきば) 宇宙より潮の満ち来る盆の月 (かこうよりしおのみちくるぼんのつき) 終戦日喉の渇きが止まらない (しゅうせんびのどのかわきがとまらない)☆☆☆ 三時間待ちの診察残暑かな (さんじかん…

誕生日

病院って、お盆もやってるんだ・・・て初めて知りました。 今日は採血検査。先月の採血で、血糖値が高いので再検査ということで。 結果は、すべりこみセーフ(:_;) 一か月でだいぶ節制して糖質制限したのが良かった。 来月も、平均値に戻すように努力をします…

帆立ごはん

この前、もらったホタテを炊き込みご飯にしました。 これだと歯の悪い父親も食べられるはず。キモのところを外せばよかった。 右のは、イタリアン。なすトマトのチーズ焼き 。 家族に喜ばれた。妹夫婦、絶賛♬ また作ろうっと。

生のホタテ

親戚からナマモノが届いたから、あまり食べ物を持って来なくていいよ、と 父から電話あり。 行くと、生の帆立貝の大きいのと稚貝、螺(ツブ)が発泡スチロールに。 雲丹(瓶詰)とめかぶ(冷凍もの)も。 冷凍ものは保存しておけるが、厄介なのが、帆立(T_T)…

山の日

祝祭日。 山の日・・いつから始まったのか、うろ覚え。 オリンピックの年には、前後はさんで海の日と山の日にするとか。 ま~休みが増えるなら、なんでもアリ、と考える人も多いのだろう。 でも、カーブスが祝祭日、土(午後1時まで)日曜日休みで、 しかも…

65歳定年

つくづく損な年回りに生まれたものだ*1 再任用って、5年フルタイムで働いても給与は半減。寒冷地手当などもナシ。 理不尽だ。 変でしょ?寒冷地に住んでるのにさ。ボーナスだってスズメの涙だし。 1年先輩の方たちは、退職金も年金も従来通り支給されたのに…

益田ミリさん

週刊文春に連載している『沢村さん家のこんな毎日』というマンガを愛読している。 エッセイも読んだ。 『永遠のおでかけ』という本。大切な人の死で知る悲しみと先にある未来。 読めば読むほど、彼女の人生観、死生観に共鳴する。 父親に対する気持ちと重な…

晩ご飯

晩ご飯 (蜆の味噌汁・そうめん・ポテサラ・煮豆・嶽きみ) 嶽キミは、父がスーパーから買ってきたのですが、名前だけ。 ブランド名を使ってだます業者がいるので。本物とは味が程遠い。(-_-メ) よほど食べたかったのね~父。 卒業生3名が来訪。じっくり話を…

おろし和え

鶏胸肉と豆苗と大豆炒め煮 糠塚きゅうりとなめこのおろし和え 今日も涼しかった。講習にはちょうど良い。 今週はザ・講習。かわいい生徒たちだ。これでOK(*´▽`*)

24℃ 51%湿度。

今日は24℃ 湿度51% 平成23年3月11日の東日本大震災で、津波に流された厳島神社(八戸)の鳥居が、 7000㎞も離れたアメリカのオレゴン州に漂着して、4年半ぶりに日本に戻ってきたという。 まさか津波で流された鳥居が戻ってくるとは夢にも思わず、新しい鳥居…

凌霄花(のうぜんか)

凌霄花が風に揺れています。鮮やかな色がきれい。 花が散る散る・・今までがウソのような涼しさ。肌寒いくらい。 うちの家紋(上り藤) 野沢菜飯・茄子の煮びたし・イワシ ご先祖は、曽我兄弟に追われてきた武士(工藤祐経くどうすけつねの子につながる? 厳…

タラのムニエル

天気予報が当たり、雨が降っています。 乾いた土が潤って、気持ちよさそう(*^^)v 地元では、浅草サンバを招いてカーニバルを開催したみたい。日中は小雨だったが 大いに盛り上がったのではないでしょうか。 しかし、浅草サンバチームの引き締まったボディは…

小松菜と豆腐の溶き卵炒め

小松菜とキャベツと豆腐の溶き卵炒め 小松菜の繊維は、父には噛めないかもしれない・・。 私と歯科医の院長先生と密議して、月イチで通院させているので、前より 食べられるようになったとはいえ。やわらか宅配食なるものを検索中。 今日は朝一番で歯のメン…

トートバッグ

ヘルパーさんに調理をお願いして、カーブスに行きました。 「お!今日も来れましたね!」と若い女性コーチにハイタッチされるのも うれしいこの頃です。 帰りがけに、誕生日のプレゼントにといただいたコシノジュンコのバッグ。 ありがたいことです(*^^)v 8…