narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シイラ

シイラのフライ甥っ子の友達が釣りあげたのをいただきました。さっそくフライで。ハワイでは「マヒマヒ」と言う名の高級魚だそうです。日本では雑魚扱いなのね(笑)でも、食べるとふっくらとした白身で、とても良き。タルタルソースをかければさらに良かっ…

炒り鳥

炒り鳥簡単でヘルシーな煮物です。こういうのがいつまでも美味しく食べられるといいな。秋の食用菊のおひたしもおいしい季節です。 締切りに追われる毎日でございますが、今日は大きな書類をなんとか仕上げました。ホッとしたら爆睡してしまい、今目覚めた…

キノコご飯とイチジク泥棒

キノコご飯いただいた舞茸やシイタケ、えのきだけなどあるもので、炊き込みました。とってもとっても美味しかった~(*^-^*)きのこって、どうしてこんなにダシが出るのでしょうか。秋の味覚として最高位です。父も褒めてくれました。余ったのは、ラップにく…

秋の味覚 

舞茸帰宅したら、舞茸の大きなブロックが置いてあったのでビックリ! メールが届いて、元の職場の同僚からでした。おすそ分けだそうです。今年はキノコが豊作と聞いていたけれど、こんなにたくさんの舞茸は初めて。。「舞茸」の舞うとは、野生のマイタケを…

9月の俳句

8月・9月の俳句宿題「冷やか」冷やかや鎖をかけて園を閉づ地面から剥すチラシの冷やかに 当季雑詠風さやか海岸線を駆け抜けるむくむくと上昇気流鷹渡る喧騒をかき分けてゆく残暑かな三つ編みをほどく少女やソーダ水 令和4年度東北俳句大会(宮城大会)入…

オムレツ

🔷 オムレツ余ったタンシチューソースを、オムレツにかけました。とっても美味しかったので、まだあるソースを今度はパスタにかけるつもり。マッシュルームって、なんでこんなに美味しいんでしょう❣今年は岩手県産の「松茸」が比較的安価に入手できるって(天…

タンシチュー

固いタン甥っ子がくれたタン塩が、あまりにも固くて父が食べられないので、捨てるのはもったいないと、さっそく炊飯器を使ってタンシチューを作りました。玉ねぎとクズ野菜を入れて、何時間もタンを煮込むだけの簡単な方法です。トロットロになったタンを取…

タン塩

甥がくれたタン塩なんだかね~~介護職をしているのに、父の歯が悪くて硬いものが食べられないの、わかっていないのかな。。晩ごはんに作ったら、やはり噛めなかった父。細かくハサミで切っても無理でした。甥っ子はまだ若いからその辺のこと、ピンときてい…

小松菜とエノキのお味噌汁

台風全国的な被害状況は、明日以降じゃないと正確にはわかりませんが。なんとか無事に乗り切ってほしいです。こちらは午前中に雨が降りました。ミモザの鉢植えが転んだくらいの被害でした。今度は地植えするつもりです。お味噌汁は、小松菜とエノキです。鯛…

酢豚

台風接近友人や知人が住む宮崎県や長崎県、熊本県、福岡県。行ったことのある県は、宮崎と長崎と福岡で、友と会って楽しく食事をしたことを思い出します。これから行こうと思う熊本県にも親しい友があるので、九州は大好き台風の影響が大きくないように祈り…

かぼちゃそぼろ煮

かぼちゃが美味しい通年おいしいとされる南瓜ですが、やはり秋の南瓜は最高です。「伯爵」と言う名の気品ある白い南瓜をいただきました。鶏ひき肉とあんかけにしました。とってもホクホクとまろやかな美味しさです。白い皮は硬いため長期保存が可能で、年が…

お弁当

🔷 浅虫海岸青森市から戻る途中、浅虫海岸に途中下車して写真撮影します。いつも晴天に恵まれて感謝来る前に、父にお弁当を渡しました。帰りが夜になるので、お弁当のおかずを多めに入れました。ヘルパーさんには、お味噌汁を作ってもらうように手配をしまして…

ソイの刺身

ソイの刺身秋から冬にかけて美味しいお魚です。北海道や青森でよく釣れるお魚。刺身がぷりっとした歯ごたえがあって、大間のマグロよりも美味しいと感じます。鯛の身のような上品な白身。やみつきです(^^♪赤魚の粕漬け焼き、ササゲの油いため、おでん、アボ…

とろろ満月

美しい満月夕暮れ時の園庭に鈴虫の鳴き声がすると、一日の疲れが心地よくほどけていきます。また明日ね~とお別れのハグをねだる子どもたちをギュッとして、手を振ってお別れの挨拶。それから父の晩ごはんを作りに実家へ直行します。晩ごはんは、長芋のとろ…

ラザニア

🔷 ほぼラザニア名月や池をめぐりて夜もすがら 松尾芭蕉の有名な俳句です。お月見の無我無心の境地を詠んだものでしょう。時を超えて宇宙的な広がりを感じさせる句を私も詠めたらいいのに・・なかなか上達しません今夜の晩ごはんは、ラザニア。茹で不要のラザ…

ジャガイモのガレット&いももち

ジャガイモのガレット月が大きく明るいのです。中秋の名月(芋名月とも言います)は、10日。もうすぐね。秋祭りは、今年短縮して2日間だけ、官庁街周辺だけだそうです。山車の練り歩きは中止。感染予防だからしょうがありませんが、子どもたちの楽しいイベ…

お弁当

🔷 青森市へ恒例の生徒の作品審査会のために、青森に出張しました。秋の爽やかな風を感じながら「みちのくトンネル」を抜けると、青森市の山並みが秋の様相を呈しています。晴天のドライブは心弾みます。父にはお弁当を作ってきました。この他に、一口カレーと…

すき焼き

■ すき焼き晩ごはんは、こういう感じで(^^♪〆にうどんすきをいただきました。雨が強くて肌寒い夜に、こういうのが温かくてうれしい晩ごはん。いったいいつになったら、穏やかな秋になるのか、感染も、政情もどうなるのか、気持ちが落ち着きません。今月の家…