narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

サンライズ

9月4日(金)の朝日と路傍の花です。

目覚めたら朝5時でしたので、支度して散歩。

こんな爽やかな秋の風、久しぶりだな~と、カメラでパシャ。

f:id:narinatta:20200905022957j:plain

いつも歩く道で会う花たち、稲も首を垂れています。

f:id:narinatta:20200905023959j:plain

f:id:narinatta:20200905023400j:plain

f:id:narinatta:20200905023144j:plain
f:id:narinatta:20200905023225j:plain
f:id:narinatta:20200905023307j:plain
f:id:narinatta:20200905023448j:plain

紫陽花なんだけど、枯れて散る前の美しさに、見惚れました。オブジェ。

f:id:narinatta:20200905023721j:plain
f:id:narinatta:20200905023800j:plain

家に戻り、秋撒く花のタネを植えました。

土をかぶせるのと、そうでないのと、千差万別です。

よ~く袋の裏を読んで従いますが、土地の寒冷を防ぐのは、ちょっと

難しそう💧すべて家に入れるわけにもいかないので、来春まで持ち越せるかどうか・・賭けです。

今日は、野菜のタネを撒きます。

寒さに強い小松菜、うまくできたらいいな(*^-^*)

うちの枝豆の美味しいこと! やわらかくてぴちぴち(^^♪

トマトも、次々に赤くなって、ホント自然の恵みに感謝です。

 

これから非正規で解雇された、たくさんの人が地元に帰ってきます。

うまく仕事が見つかりますように。私は国の政策に怒っています。

 

北海道の知人から、送っていただいた帆立。

貝殻付きだと処理が大変だけど、貝柱だけなので大助かり。

f:id:narinatta:20200905025419j:plain

北海道の猿払産。紅白の帆立貝柱の冷凍1㎏。刺身もOKですって。

ありがたいことです。半分だけ解凍して、あとは冷凍庫に♪

f:id:narinatta:20200905025915j:plain

赤い貝柱って、初めて。

 そして、午後から消防署へ。頼まれた仕事をしてきました。