narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

鳥インフルエンザを封じ込めろ


今、注目している脳科学者、茂木健一郎さんの番組。

NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」を見ました。

今夜は、進藤医師(WHOの感染病に取り組む女医さん)。

カッコイ~♪

金メダリストの荒川さんといい、進藤医師といい、

ノイズのない突き抜けたパワーを感じる女性が、

とても増えてきました。

お子さん二人のおかあさん。一人で子育てをしながら、

危険な感染症を撲滅するために、世界中を駆けめぐっていらっしゃる。


そのパワーのもとが、脳腫瘍で亡くなった弟さんの言葉であり、

二人のお子さんであり・・。

「いつおかあさんが、病気で亡くなっても、ちゃんと生きていける

 力を持ちなさい。」と基本的な生活のルールを教えるだけです。

鳥インフルエンザの 感染爆発を水際で食い止めるために、

命がけでたたかっている日本の女医さんがいることを

初めて知りました。

遺伝子が変異すると、大変な脅威となります。

奇病は、そうやってどんどん増殖していくでしょう。


インフルエンザといえば、タミフル、という薬があります。

この治療薬での死亡例は、日本で12人。

因果関係は、証明するのが困難とされていますが、

動物実験段階では、証明されているとも・・

アメリカが最大の購入者。しかし、服用者全体の3分の2が

日本人です。

特許を所有しているのが、

なんと・・・ラムズフェルド米国防長官が会長を務めている会社です。

知る人ぞ知る、ネオコン

インフルエンザの猛威が、利益を産むという構図。

この「カラクリ」は、今までいたるところで使われたパターンです。

カンのするどい方は、ピンとくるでしょ?!

進藤医師のような人間もいれば、

逆の人間もいるということです。