narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

鮭づくし

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

鮭と牡蠣のちゃんちゃん風鍋(上)
塩鮭(中)
氷頭(鮭の頭軟骨)のなます(下)


灯油のタンクを満杯にして 冬迎え。

鮭取りの名人がこの灯油店の親父さんで、いつも届けてくれるの。

お返しに、柿を持ってってもらいました。これぞ物々交換♪

これ拡大すれば、お金不要の暮らしが可能なんだけど。



さて、北海道・東北の郷土料理

「ちゃんちゃん焼き」は本来ホットプレートで味噌焼きにするのを

今回は鍋仕立てにしてみました。牡蠣もいれたんだ。


寒いときは、鍋だね、やっぱ。石狩鍋もいいね!


塩焼きもいいし、バター焼きもフライも美味。

コラーゲンたくさん含んでいますよ、鮭♪

氷頭(ひず)もコリコリして、お正月料理で使います。

鮭は捨てるところない パーフェクト食品なり。

熊も冬眠の前に、補給するわけだ。

縄文時代には、鮭の皮を「防水服」として着用してたんですよ。

古代人の智恵はすごいもんだ。