narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

抱負

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

お雑煮・毛ガニ等
教え子に作ったランチ(毛ガニクリームソースのパスタ)
          (パスコのイングリッシュマフィンバターチーズのせ)
          (りんご) (コーヒー)
叶 匠壽庵(お土産) 


謹賀新年。
本年も相変わらずごひいきのほど、ズズズ~~イと
乞い願い奉りまするゥゥゥゥ。(拍子木)チョン!<(_ _)>


ま、こんな感じの年明けでございます。
毛ガニは毎年の年越し用に、いつもの魚屋さんに予約していました。
カニ味噌が・・・たまりません。
残ったのは、全部身だけほぐして他の料理に使い回します。
出汁が出るので最高の食材なり。
お雑煮は、コンブとあごだし、鶏肉、しいたけで。
美味しかったと父のコメント♪

さて、
今日は教え子から電話があり、急に我が家に来ました。
急場凌ぎのランチはカニクリームパスタとマフィン。
あり合わせのものですが、結構喜んでくれました。
明日新幹線に乗って戻るのだそう。
先日会った教え子とは違い、上司のことで悩んでいて。。
どこの職場にもそういう人間がいて、みんなガマンしているんだ。
なんとか乗り切ってほしいです。
お土産にいただいた叶 匠壽庵の和菓子 上品な趣でした。
まだ26歳なのに、こういうの選ぶんだ~さすがだ。
みんなに「よくも毎年、教え子が集まるんだね」と言われるのよ、
と話したら、
彼はぽつりと「『縁(えにし)は血より濃し』と言いますから。」
私の知らない言葉で切りかえされたので、ちょっとたじろぎました。
いつの間にこんなこと、言えるようになったんだ~。


今年の抱負を述べます。

‐?蕕瑳然体で、生かされていることに感謝する。
¬槐曚蝓脳内レーダーで危険を察知し防御する。(トム・クルーズおばさん)
J發、歩く、歩く!!
ずまで出会った大切な友人(教え子含む)を、より大切にする。
タ胴Ч圈

親孝行をイ世覆鵑董⊃読垤Г犬磧次,世蹐Α←1人ツッコミ

午後、教え子と別れてから、年賀を出していない分を書いて
郵便局へ歩きました。なんだかんだ寄り道して2時間くらい。
穏やかな天候の良い正月です。

私の周りにはいませんが、
他のブログ記事に「アケオメ、コトヨロ」言葉が氾濫しています。
ありゃ~ダメダ。新年のご挨拶なのに省略しちゃいかんでしょ。
心まで「省略」しているようです。
明日から講習。仕事始め。
アケオメ言葉の是非から、講義を始めましょうっと。