narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

自分で価値を作れる人間

イメージ 1
 
今日のお弁当はコレ♪
玄米ご飯(炊いたもの)に、卵1個、ジャコ、紅ショウガみじん切り、醤油を入れて
かきまぜて、
ごま油を入れたフライパンでパリッとなるまで両面を焼いた「おやきごはん」です。
我が家の乾燥パセリをパラリとかけて完成♪ メチャ旨し。
茄子炒め、ウインナ、胡瓜のマヨかけ。
デザートはパパイアと西瓜。 西瓜は父の秋田土産。糖度抜群。
 
森崎書店の日々というDVDを観ました。
神保町好きな人にはたまりません。
失恋した女性が、古書店のおじさんのもとに居候し、再生をする物語で、
いたってシンプルな作品。
絶望したヒロインの揺れる心と共鳴しながら神保町の古本を味わいます。
ゆったりした古い街並みと本を読むスピードが一体化して心地よい気分でした。
 
新たな出発を誓うヒロインの友人がこう言います。
「この町が好き。
ある古本屋さんがこう言ったの。
『価値のあるものを買うのではなく、自分で価値を作れる人間は強い』って。
私も、そうなりたい・・・」
 
私の年代では、すでに自分の価値が作れているはず・・・ですが、
それでも時に他人の価値に流されることもある日々。
いやはや、耳の痛い言葉でありました。
いい映画です。  ☆☆☆☆
イメージ 2