narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

人間ドッグ

山形市内にある東北中央病院で2泊3日の宿泊ドッグをしてきました。
今まで一度も行ったことがなく、最後の年だから当たるかな?と応募したら
当たったのでラッキーでした。
偶然、幼なじみの同期の友人たちとも一緒でした。行きも帰りも賑やかで、
ドッグ中も隣同士の病室(個室)なものだから、楽しい気分で過ごせました。
その中の1人が、一度来たことがあるので、初めての私たちには心強い友人でした。
 
病室の窓から見える紅葉☆☆☆
イメージ 1
 
自分の大腸をカメラでガン見したの初めて。胃腸も。
なんだか洗濯機の蛇腹ホースみたい大腸。
内視鏡の管が行ったり来たり お腹の中で動く感じも初めてでした。
腸をきれいにする薬剤を1リットル飲むのが、何しろ大変で。
特に異常はなかったようですが、胃腸のほうはびらんがありました。
幽門部が普通より狭いと指摘されました。細胞診に回すそうです。
私、結構神経が細かいから、慢性胃炎でもあるようです。
 
この際、ふだん診られない脳ドッグ(MRI)や動脈硬化審査、腫瘍マーカー
骨密度など、オプションでいろいろ検査してもらいました。
後で送られてくる結果をみて、今後の参考にしていこうと思います。
 
テレビで雪の報道がされていてタイヤ交換していないので心配でしたが、
帰ると雪が溶けていて、ほっとしました。