narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日(水)報道管制

官邸に女性が襲撃 今朝のY新聞にいっさい掲載されていなかったのは、何故でしょう? テレビでも、朝方の番組にはチラっとあるようですが・・ 女性の思い切った行動の背景にある真意を知りたいと思いました。 と同時に、防ぐことのできなかった警察官の状況…

8月30日(火)新涼

享年47歳で、母は逝った。 妹が大学受験で一緒に上京した夜、 大学時代の友と六本木で飲んでた。 突然、頭に激痛!!! バーベルを束ねてぶん殴られたような。 目を開けていられないほど、ふらふらになって ホテルへ戻ったら、 フロントから、母危篤を告げ…

<font size=4母の音>

<font size=4臨終の時、母の痛みを知った。> 字のサイズを変えようとしたんですが、失敗!

8月29日(月)快晴

洗濯日和なので、外に思い切り干して出勤しました。 物干し竿に大きなバスタオルを広げる時の快感は たまりません。 いつもこんなに良い天気だといいな。 自分がいい波動の時は、不思議なもので、 タクシーに乗るとすぐわかります。 運転手さんが、とても親…

8月27日(日)静かなサンデー

深夜NHKで、「ウォータークライシス」って番組やってた。 以前にも本『地球の水が危ない』を読んでいたし、 『水は答えを知っている』の江本さんのお話でも 伺っていたが、ますます深刻になってきている。 水は、地球の外に1滴もこぼれない。 どんな汚水…

8月27日(土)秋声

眠い。 今日も仕事。朝起きれない。 でも、老犬を室内で飼っているので、 いやでも起こされる。クーンクーンと泣き続ける。 おむつ。介護用(オス犬用)の紙オムツがない。 ジャスコに行っても、それ用のはないと言われた。 わたし、自分で考案して特許とろ…

8月26日(金)野分

台風。 NHKが夜通し放送していた。 あちこちの情報が瞬時にわかる。 ありがたいことだ。 しかし、 本当の大事変になったら、情報網はどうなるのだろう。 ネットもダメだろうな。 ラジオなら、大丈夫かな。 アルカイダが東京テロを計画という報道が。 前に…

8月25日(木)うろこ雲

一捌けの流れる雲・うろこ雲・一筆書き状の筋雲。 秋を思う。 何かにはっと呼び止められそうな、たそがれ。

トマトのパスタ

夫がもらいものの30個のトマトをソースにしてくれた。 イタリアトマトと違い、国産ものは水っぽい。 昨日、4時間かけて煮詰めてくれた。 今夜はトマトソースのパスタだわーい。 夫はやせてるくせに、おなかがポコンとでている。 昨年入院したとき、看護師…

8月24日(水)バカみたいに明るい初秋の空

医者つながりの話題。 わが町の公立病院の、小児科と婦人科が消えた。 深刻な医師不足。 ある個人病院の婦人科が、裁判沙汰になり、閉鎖に追い込まれた。 医者は、夜昼なしの小児科や婦人科はイヤだと。 どちらもナーバスな問題に発展するから。 もっとこわ…

8月23日(火)晴れ

5時予約で、仕事を中断して歯の病院へ。 待てども待てども、全く呼ばれない。 6時15分にようやく診察室に。 「予約って指定時間に治療してもらえるから 予約というのでしょう、これ、予約の意味が ないのでは?」と医師に言った。 医師「いえ、予約は救…

8月22日(月)雨の晴れのち雨

不快指数の高い1日である。 異邦人のムルソーは、「太陽がまぶしかったから」人をあやめた。 Mersault(ムルソー)→mer(海)とsol(太陽) →meurt(死ぬ)とseul(ひとり) 高校時代、実存主義文学を読みふけった。 「すべては虚し…

8月21日(日)せいろ日和

親たちとお昼に、近所のおそばやさんでランチ。 市内で一押しの「石臼挽きの厳選そば」の店だ。 こお、残暑が厳しい日は、せいろに限る。 親に食べさせたかったが、今までチャンスがなかった。 姫丼(キス天・野菜天入り)とセットで、値段も安い。 ソバが新…

8月20日(土)満月

NHK「アウシュビッツ」を見終わって、戸外に出た。 満月が、わが家のイチョウと柿の葉のすきまにポッカリ浮かんでいた。 しばらく凝視し続けると、月の輪郭が徐々に拡大して 放射線状の光が降ってきた。 日本人と月については、松岡正剛氏の『花鳥風月の科学』に 考…

8月19日(金)蒸し暑い!

今日の格言 「体のダイエットも必要だが、心の ダイエットは、もっと必要だ」~時空研より ギクリ。 夫が手強い。 辛辣な批評家。 素に戻る空間でシビアな対決が 繰り返される。 修行の一言に尽きる。 昨日も私の帰り時刻が30分遅れたと 腹をたてて、 「も…

『注文の多い料理店』の序

わたしたちは、氷砂糖をほしいくらい もたないでも、きれいにすきとおった風をたべ、 桃いろのうつくしい朝の日光を のむことができます。 またわたくしは、はたけや森の中で、 ひどいぼろぼろのきものが、 いちばんすばらしいびろうどや羅紗や、 宝石いりの…

8月18日(木)じとり。

昨日と今日、1本づつ歯を抜いた。 左の上下。歯肉炎の悪化による。 虫歯は1本もない丈夫な歯なのに、 歯槽骨が溶けた。 過信してメンテナンスしなかったから。 歯に「ありがとう」と「さよなら」を告げた。 一気に洞穴ができて、舌でなでると妙に エロチッ…

8月17日(水)残暑

風はあるものの、やはりまだ暑い。 昨日は地震前は、涼しかったが、地震後はムア~とした 暑さが増した。 フォトンベルトの影響とはいえ、度重なる事象の変化に 耐えられなくなっていく人たちも、増えていくのだろう。 未来の公務員・弁護士・教員のたまごた…

ココロ花!

♪ココロ花、咲かっせて~今日も 笑えることに~感謝!for you!!♪ 今お笑いが生きてる。ブームとは言わせない底力がある。 「笑いの金メダル」のメンバーで歌う「ココロ花」 あの歌が耳について離れない。 私が売れると思った芸人さんなり役者さんな…

8月16日(火)地震

大きな地震。 ずいぶん長い縦揺れが続いた。 津波がなかったのが幸いであったが、9月中頃まで 波動が悪いので、要注意。 昨日は雨のため、雲のチェックもしていなかった。 夏休みのせいか、昔の知り合いから、頻繁に連絡がある。 帰省中だから、会いたいと…

8月15日雨のち晴れ

終戦記念日。 お盆。 今、NHKで桜井よしこさん・町村さん・一般のひとたちとの ディスカッションを行っている。 非常に考えさせられるテーマである。 立場によって、さまざまな主義主張があるものだ。 共通項は、平和を願う気持ち。 恩讐を超えて未来の和合…

8月11日(木)晴れ

映画が大好き。 ずっと行けないでいた映画館に1日おきに出かけた。 おとといは、「スターウォーズ シスの復讐」。 ダース・ベイダーが なぜ暗黒世界に入ったのか、よくわかった。 今日は「妖怪大戦争」三池監督は、おもしろい。 好きな役者さんばかりで、う…

8月10日(水)トンボの空

信号待ちの交差点で、今年初めてのトンボをみた。 気持ちよさそうに、空を泳いでいた。 秋来ぬと目にはさやかに見えねども・・・ トンボで、秋を知った。 先日、職場の同僚が、「脳波測定器」なるものを 持って来た。 さっそく実験モデルになる。 結果は、や…

8月8日(月)蒸し暑い

今日、職場の同僚が、脳波測定器を持ってきた。 実験。さっそく私も。 α派が、出まくり。鳥のさえずりで示してくれるので快感!! θ波の方が、多かった。 起きてるのに、睡眠状態? なんでだ~???

火の用心!

時空研ブログの今日のメッセージ 「がんばっている間は その充実感を幸福と錯覚している 燃え尽き注意! 火の用心!」 毎日、ズバリな言葉で、恐れ入谷の鬼子母神。 ほんとうに、気が抜けて ふにゃふにゃしている私。こういうときに 歯の痛みが、ぶり返して…

8月7日(日)

出勤している。 ここ3日間ほど、悲しくて 書き込みする元気が、なかった。 職場の中庭のドイツトウヒ(松)樹齢100年ほどのをメインとして 合計4本、根こそぎ消えてしまったこと。 創立80周年を記念して、中庭を、桜の木だけ残して 憩いのガーデンに…

8月3日(水)高湿度の昼下がり

ひさしぶりに、お友達とランチ。ヘルシーなメニュー980円。 盛りつけが、きれい! こういうとき、デジカメか写メールでもあれば、このブログも、もっと華やかになるのに。 どっちも持っていない。K先生が、サイバーショットをお持ちだった。 あれが、いいな…

8月2日(火)34度真夏日。

頭のてっぺんから、汗が流れる・・ハンカチがグジョグジョ。 金属音が耳について、不快感が増大する。 目の前で、工事が始まった。 外壁工事の足場を取り付けている作業員の姿が見える。 外で働くのは、大変だ。 しかし、鉄パイプのカンカン・・・という音に…

8月1日(月)晴れ

先日、大会が終わるのを待っていたように、雨が。 大元締めとの、いろんな軋轢を浄化するような慈雨に感謝。 すべて、さっぱり洗い清めてください。 今日から通常通りの仕事。一週間ぶりの職場。 ちゃんと机が待っててくれた。いとおしい存在。 昨日の18時帰…