narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーライス

夏野菜カレー・ピリカラこんにゃく・白菜の浅漬け・メロン&パイナップル しばらく家を留守にするので、 夏野菜をカレーにしました。 夫も好物なので、これでなんとかしのいでくれるでしょう。 サッカー、日本対韓国戦・・・まだ決着がつきません。 今頃、ヒ…

生姜焼き

豚肉のフィレ生姜焼き 新鮮キャベツをどうやって食べようか、思案したあげく 千切りにして、生姜焼きをのせることに。 本来なら、生姜焼き用のお肉は 薄切りがいいんだろうけれど、 脂肪分のない、フィレ肉にしてみた。 前の晩から、生姜とニンニクのすりお…

寒天

寒天 ようやく真夏日が続いています。 洗濯物を外に干すと、お日様の匂い♪ 夏の風物・・・風鈴・入道雲・朝顔・西瓜 かき氷・くずきり・寒天。というわけで 今日は、お取り寄せの紹介。 「銚子屋」さんの「なめらか寒天」・・・上等な十勝産あずきと寒天。 …

打ち水

夕まぐれの打ち水 今日の一句 打ち水の後の我が家に帰りけり ちょうど滴り終えた頃に帰宅。 夫は今時分になると少年のように水遊びをします。 短パンにTシャツ、桐下駄でホース片手にシュ~シュワ~って(笑) 我が家の植物たちも 日中の猛暑に耐えていたか…

バラ色の雲

バラ色の雲 久しぶりにFINOアロマセラピーに行ってきました。 精油を選びながら、mintさんとお話する時間が楽しいです。 出雲へ出かける前の、心身のメンテナンスをお願いして 3時間近く、リンパをメインに ゆっくりと身体をほぐしてもらい、 今、とて…

おいしい庭

筒井ともみ著『おいしい庭』と山田詠美著『無銭優雅』 「自分の細胞を感じながら生活したい。 良い水を飲み、おいしいごはんを食べると、 自分の細胞が透明になっていく感じがする。その瞬間の心地よさが好き。」 筒井ともみさんの口調はやさしい。肩の力が…

青春

チワワの「ハート君」 青春 青春とは人生のある期間ではなく、 心の持ちかたを言う。 薔薇の面差し、紅の唇、しなやかな手足ではなく、 たくましい意志、ゆたかな想像力、炎える情熱をさす。 青春とは人生の深い泉の清新さをいう。 青春とは臆病さを退ける勇…

霊性の時代

ユング心理学者、河合隼雄先生のご逝去に際し、 深い哀悼の意を表します。 文化庁長官として、日本の精神文化の醸成に寄与なさった功績は大きく、 また、 フロイトが主流だった当時の日本の精神医学界に ユング研究、箱庭療法などを導入して、 心の病の カウ…

犬神家

近所に、ドラッグストアが新装開店した。 郵便受けに、開店セールのチラシと化粧品試供品が! うひひ♪ さっそく湯上がりに 試供品の「雪肌精」マスクを顔に・・・ なんだか 「犬神家の一族」の スケキヨみたいだ。 夫が ぎょっとして 「なんじゃそれ~! 効…

そうめん

そうめん(焼き茄子添え) 夜は肌寒く、まだストーブを使っています。 今夜は、そうめん。 たっぷりの湯でそうめんをゆで、 流水でもみ洗いしてぬめりを取り、ざるに上げて水気をきる。 器にそうめんを入れ、大葉を敷き、半分に切った焼き茄子を盛り、 長ね…

カリフラワーと生ソーセージ

カリフラワーと生ソーセージのスープ煮 温奴 昨日は、世界中の人たちと「地球への祈り」を共有し、 何だか心のエネルギーが充足した感じがあります。 でも 大事なことは、外のイベントに参加することではなく、 日々の暮らしの「喜び」や「感謝」の積み重ね…

人を喜ばせる料理

福重食堂さんのランチ♪ サンマの干物・ひじきの煮物・揚げ出し豆腐・卵焼き・ほうれん草のおひたし 今日は久しぶりの休日。 ドライブがてら、島根行きの洋服選び&ランチ♪ 福重食堂さんのお料理は、どれもみなおいしい。 作る人の気持ちがこもっているからだ…

07年7月17日20時11分の祈り

You Can Heal Our Planet! (Japanese) http://www.youtube.com/watch?v=XI4ge_qyb8A まず、この動画をご覧下さい。 これは、特定の宗教や派閥を超えたメッセージです。 「7」の数字に何か意味があるの?という kirukiruさんのご質問もあり、 ピタゴラス(数…

6月22日のブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/narinatta/50246179.htmlの記事参照 日本海側で、地震。 相当な被害があるとか。 現在、テレビを見ることができないため、イメージだけで書いています。 過去の記事に書いていたとおりになってしまい、 龍神様のお知らせが、台風と…

祭り2日目

イベント 雨が止んだ。 若者のパワーに脱帽じゃ。 じゃあの。 (竹原慎二さんのブログ風に)

祭りじゃ、祭りじゃ~♪

雨も吹き飛んだ、恐るべし!若者パワーッ! 久しぶりに、こういうものを食べたら・・・・ 胸焼けして、胃薬を飲むはめに・・・(´Д`;)/ヽァ・・・

巨峰

つるむらさきと筍のくるみ和え 筍とワカメの酢の物 ニラと夕顔の卵とじ 巨峰 夫がいきつけの八百屋さんから 「これ美味しいよ~♪」とすすめられて巨峰を買ってきました。 千円だって。 まだ季節が早いのに~と思ったのですが、 本当に新鮮でジューシーでした…

いかをいかが?

イカソーメン、イカと大根の煮付け 夕顔のお吸い物(とろろこんぶ添え)、カブの漬け物 気温19度。 小糠雨が一日中降っていました。 文化祭が近づくにつれ、生徒たちのテンションがやけにハイに♪ しかしま~!ここの学校は、やたらに踊る子たちが多いね。 …

豚スキ ねこださん直伝の「辛子醤油漬け」 夜は結構冷えます。 湯上がりに裸足でいると、冷たくなってしまうくらい。 今回のネギは、「富良野ネギ」にトライしてみました。 柔らかジューシー♪ 普通、スーパーのネギって、バキバキしてるでしょ。 富良野のネ…

刮痧 (グアースァー)は効く!

刮痧 (グアースァー) 久しぶりに浴衣を着て温泉に行きました。 赤い鼻緒の下駄をカタコトさせて歩くと、 何やら、若返った気分なり~♪ 若い子で、襟をはだけた着付けをしてるのがいるんだけど、 浴衣は襟元をきちんと合わせて衣紋を抜く方が色っぽくなるん…

ランチはチヂミ♪

チヂミ 温泉に行き、 お腹をすかしてランチタイム。 今日は、小麦粉なしの「チヂミ」を作りました。 卵2個、長芋のとろろ、いろんな野菜を刻んで、紅ショウガを混ぜて、 出汁、お酒、白醤油、柚子胡椒などで味付け。 フライパンにほんの少し、バターを溶か…

氷室万頭

氷室万頭 氷。 手軽に使っている氷が、 江戸時代に将軍に献上するために 氷室から 四日間、120里もの距離を8人の剛力脚夫で昼夜走り続け 江戸邸まで運んだと・・・。 氷が無事届くように饅頭をお供えして、神仏に祈願したことから 加賀藩下では、今も氷…

777

白菜と小松菜とキノコの煮びたし イカの酢味噌和え 瓜の粕漬け 2007年7月7日! 7時に、私は何をしてるかしら? 朝ご飯の後片付けかしら~?なんて(笑) 七夕。 このごろの夕焼けといったら、もう~~! しびれる美しさ。 今日は夕方、出張帰りにかわいい娘…

ニラ炒め

夕食のメニュー ニラ炒め・薩摩揚げともやし卵・ほうれん草のおひたし・サクランボ 今朝から雨。 出勤途中の車に、対向車のまきあげた水がかかって、 前が見えなくなるほどでした。 それでも九州地方の大きな被害に比べれば、このくらい なんでもないことで…

コンビニの割り箸

朝ご飯 ゴボウと椎茸ごはん・卵焼き・ポテトサラダ・ブロッコリー・豆腐の味噌汁 知人から、恐ろしい話を聞きました。 <引用> 立ち食いソバとか、コンビニとかの安い割り箸は 中国で作られていて、猛毒の漂白剤で白くしているのです。 体長12cmのネズ…

不思議ざます

夕ご飯→サラダ・焼きガレイ・ところてん・きんぴらゴボウ 血糖値のことが関心事な我が家。 すると、今日からシリーズでNHK教育TVで 「糖尿病」をテーマにした番組が始まりました。 コレ幸いとばかり、見入ってしまい、 「未病」の視点から、予備軍かど…

夕ご飯

茄子の味噌炒め・とうもろこし ブロッコリー・福豆煮 日中は暑いのに、朝晩は肌寒い日が続いています。 だから抵抗力のない人は、身体の調子が悪くなるようで。 夫も風邪気味で、微熱が出てきて 今夜は早めの夕食をすませました。 まだ本調子ではないようだ…

朝ご飯

朝ご飯は「しょうがとシラス干しごはん」 ポテトサラダ・とろろ&オクラ・キャベツたまねぎ&フキの卵和え じゃがいもとたまねぎの味噌汁・漬け物 夕ご飯の生姜飯が、あんまりおいしかったものだから また今朝も生姜入れました。 新鮮なシラス干しをトッピン…

十六夜

月と百合 富士には月見草がよく似合う と太宰治は言っていましたが、 十六夜には、百合も良く似合うと思いました。 ずっと降りしきる雨に、 満月は見ることができないな~とあきらめていたのですが、 この夜更けに、涼しい顔で現れましたよ。 「十六夜小夜曲…