narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マイピッツア

きのこバジルピッツア ランチはこれ♪ 庭のバジルの香り最高。 パイ生地は以前に5枚ほど作って 重ねて冷凍してたから、 それにいろいろなものをトッピングすれば アッという間に美味しいピザが完成します。 今日は草取り。 小石の間からしぶとく生えてきた雑…

大会

大会の弁当 昨年まで、夏季講習のため参加できなかった俳句大会に 今年から参加できることになりました。 転勤効果♪ 土曜日曜関係無しに講習してたから、前任校もその前も。 県内から有名な俳人が集まるハイレベル大会なので こちら、まったく得点が入らなか…

なす

ナスとピーマン炒め このへんの方言で、「そうですね」というのを 「そんだなす~」という。 なす~、へば~(←それではバイバイ) なす。 これから「俳句大会」に行がねば。

メンヘル

新聞記事引用(ヤフーニュース) ・・・うつ病などの精神疾患を理由に退職した国公私立学校の教員が計940人に上っていたことが28日、文部科学省の調査で分かった。病気を理由にした退職者1893人の半数(49.7%)を占めている。精神疾患で退職し…

かんちがい

盛美園動画→http://www.youtube.com/watch?v=x9w3JBQuZXE 私、かんちがいしてた。 『コクリコ坂』の古い建物「カルチェラタン」が 本県の建物をヒントにしてるって。 そうじゃなくって 『借りぐらしのアリエッティ』に使われていたんだ。 ああ、かんちがい。…

一瞬のうちに!

洪水 家に帰る途中、猛烈な雷鳴。 一気に豪雨。 家の前の国道が川みたいになって、庭にも浸水。 もうちょっとで、エラいことになっていました。 今はもう引いてきましたが◕‿◕ 各地で被害が出てると思います。 車のタイヤ、半分まで水に浸かっていました。 ま…

夏野菜カレー

夏野菜カレー かぼちゃの漬物 夏野菜をたくさん入れたカレーを作りました。 なんてことないけれど、林檎半分すりおろしたのと ガラムマサラ(スパイス)を隠し味に入れたのが 功を奏して香りも味わいも深かったです♪ カレーなんて、誰でもでできる料理とも呼…

単5

じゃがいも 目覚まし時計の電池が切れたので、単5の電池を そこらで買おうとお店に行ったら、 ない! 2軒目もない! こうして車で歩き回るとは思わなかった。 気がつくと、メインストリートのいくつかの電気屋さんの シャッターが降りていた。(シャッター商店街…

雑穀ご飯

雑穀ご飯 炭水化物が好きなので、注意しないと食べ過ぎます。 糖尿病になりたくないから、 時々、雑穀ご飯を食べるようにしています。 本心は、炊きたての白いご飯が大好物。 昔は「贅沢病」と言われた糖尿病、 今はそうじゃないと週刊文春で連載してて、 耳…

教え子が

グレープフルーツゼリー 帰省した教え子が持ってきたお土産が このグレープフルーツゼリー! これ大好き。 柑橘系ならなんでも好きだけど(笑) 冷蔵庫にはこの時期、 スイカ、パイナップル、桃、メロン、キウイなど だいたい常備しております。 夫も生前、…

大鹿村騒動記

『大鹿村騒動記』 フルーツパーラー「おだわら」のピーチパフェ 代休を利用して、自動車免許の更新と映画鑑賞をしました。 我が市の免許講習は、金曜日と隔月月曜日しか実施せず、 夏季講習があるために、受講できないことが判明。 しかたなく、H市の警察署…

朝ご飯

朝ご飯 代休でゆっくり朝ご飯を食べました。 葱たっぷりかけた納豆ご飯、なんでこんなにおいしいの? 先週の土曜日、学校行事のために投句だけで欠席した句会で 高得点をとった拙句を紹介します♪ 掛軸の余白涼しき山水画 何気なく家の掛軸を詠んだものです。…

赤い鳥逃げた?

『赤い鳥逃げた?』 ブルースの似合う大人だった。 松田優作さんや桃井かおりさんの兄貴的存在という 一つのカテゴリのイメージで ずっと一本の線で映画を支えてきた 原田芳雄さんが逝去された。 私の映画遍歴の中で ある意味、エポックメーキングだった『赤…

グラタン

じゃがいもとマカロニグラタン 休日。 ゆっくりしています。 何か美味しいのつくりたいなと思い、 いいジャガイモがあったので、皮付きのまま茹で マカロニとハムを合わせて クリーミーグラタンを仕上げました。 フライパン一つで、チョチョイと簡単にできま…

かき氷

いちごのかき氷 2日目。猛暑でしたが適度に風もあり。 丁度良いお祭り気分だったんじゃないでしょうか。 外部からの来客も多く、模擬店の水ものや食べ物が たくさん売れたようです。 基本、生徒がめいいっぱい楽しめばそれで良しと。 なんだかね~~ そうは…

お茶

お茶会 節電モードの職場 土曜日日曜日と学校行事のため勤務しています。 お茶をたてているのでいただきに行きました。 浴衣姿のかわいいこと。 流派を尋ねても??だったのはご愛敬(笑) あとで誰かから聞いて「裏千家」と答えがかえってきました。 抹茶の…

涼しい!

森八のくずきり 加賀藩御用葛の名品宝達葛を贅沢に使った こだわりの逸品. くずきりや、ところてんって 涼しさを呼びますね。 金沢って、本当にすばらしい伝統が残っていて、 時間をかけて、ゆっくり散策したいと思います。 なんたって、うちのご先祖様のル…

カラッとしたい

サラダ ステーキ 梅雨明け宣言があったというのに、 このジトジト感ときたら・・・もうたまりません。 粘り付くような湿気、 汗ばむ五体。 もっとカラッとしたいのに、職場もどこも節電モードだし。 ああ、 湿度のない国に行きたい。 交通事故の後遺症で、ま…

アリエッティ

借りぐらしのアリエッティ 夕方のTSUTAYAは、節電のため、暑かった。 汗を拭きながらこのDVDを借りぐらし。 徒歩3分でTSUTAYAに行ける、なんと便利な借りぐらし♪ で、見終わっての感想。 うーーーーーーーーーーーんん きれいな映像だし、ストーリーもわ…

ガリガリ君 梨味

ガリガリ君 梨味 今日も猛暑。 この季節、かき氷系のアイスが人気ですね。 買ってきました、「ガリガリ君 梨味」 梨フレーバーのサッパリした風味に ハマッてしまう人も多いようです。 以前、韓国料理店で売っていた梨ジュース、 あれはちょっと甘すぎでした…

birthday

birthday ピッツア・ミニ天津丼(生姜飯)・ランプステーキ 銀タラの西京焼き・野菜サラダ・冷そうめん 大根とイカ煮・メロン・桃ジェル・紅茶・紫蘇ジュース Rちゃんのお誕生会♪ホントは明日なんだけど。 (@(*'゚ェ')o<※*:'゚。Happy Birthday♪ 。・:*:・゚'☆♪ …

シードル

ニッカシードル サマースパークリング 湯上がりに飲んだのは200mlなんだけど、 これ美味しいです。 ふじリンゴならではの“甘酸っぱい味わい”と、 夏にぴったりのキリッとした飲み口、 ちょっと酸味のある爽やかな後味が特長です。 口に含んだときに広が…

パスタランチ

エビとたこのペペロンチーノ 野菜サラダ 舞茸と糸コン炒め&ささげとウインナ炒め 大根とイカ煮 紫蘇ジュース 葡萄ジュレ&パイン&オレンジ アイスティ ゆべし 西瓜 前任地で仲良しだったSさんとYさんとランチ♪ ペペレンチーノ、好評だったのでうれしい。…

パセリ

我が家のパセリ 摩天楼より新緑がパセリほど by 鷹羽 狩行 この句、すばらしいです! NYの高層ビルから見下ろした新緑が パセリほどに見えた。 夏らしく壮観な発見で、若者らしいと感じた狩行氏も すでにこの世にはいなく。。 数年前、ステージ上で金子兜…

酒菜谷 土佐酢ジュレ

酒菜 谷 土佐酢ジュレ トマトジュレ 頂き物の土佐酢ジュレを トマトサラダにのせたら、 ま~~~!美味しい。 土佐酢の出汁が良く合っていて、 いつもならトマトを余すのに 残らずたいらげた。 本当に、たいしたものだ。 土佐酢ジュレ。 夏はこれで乗り切ろ…

ふわっと親子丼

親子丼・小松菜のおひたし・きんぴらごぼう 急に食べたくなって作ったんだけど。 卵を普通2個使うところを、1個にしたから ちょっとふわふわとろ~~り感が足りなくなった。 ま、いいか~。 割り下の味付けも、ちょっと薄味。 キンピラゴボウは、おいしか…

枇杷&ジューンベリー

枇杷&ジューンベリー 近頃、温熱療法で「枇杷」づいていると思ったら、 今日、Yさんから大きい実を3個いただいた。 こんなに大きいのめったにないわ。 寒い土地では栽培できない。 もっぱら南のほうでしか採れない。しかも味が淡泊で 大きな種なので、栽…

トトロのお家

クリの木の家 冷やし中華 ネイティブアメリカンの陶器 今日は、Yさんのお店に寄って 大きなビワをいただき、千恵子さんのお家にも届けて、 さらに今年晴れて定年を迎えた先輩(友人)のMさんのお家で ランチをご馳走になりました♪ 少年少女の頃、木の上の…

さくらんぼ

さくらんぼ 郷土のさくらんぼ、 佐藤錦という名前。甘くって粒が大きい。 これ、郵便局の「ふるさと小包便」を予約しといたの。 スーパーや路上でも販売しているけれど、 さくらんぼって当たり外れが大きいフルーツだから、 本当に信頼できるところで買わな…

緑風

園児のフラ 見事に晴れ渡り、 地域の保育園児を招待して体育祭の始まり~♪ 手入れの行き届いた芝生の上で競技できる子どもたちは 本当にラッキーだ。 マスクをして、運動しなければならない子ども達も いるというのに。 園児たちは、フラのコスチュームを身…