narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新鮮野菜

急に冷え込んできて、ヤマセになり左膝の関節が痛み出しました。 低気圧って、ダメダメ~!なんです。 絶不調。 いつもの整形外科に行き、ヒアルロン酸の注射を膝に打ってもらい、点滴とリハビリ。 途中で、友人から電話がかかってきて、新鮮な野菜を届けて…

ツモリチサト

旅行カバンが欲しくなりまして。 もう秋だし、旅心がつのってきたようです。 9月はなんやかや忙しいので、現実逃避をしたくなったのかもしれません。 今持っているカバンは、重くて斜めがけしにくいので、軽量で汚れにくく、かわいいのを探しているんだけど…

ドレッシング

このドレッシング、同僚の友人からいただきました。 手搾りの生レモン果汁を加えた、爽やかなドレッシング。 山形のです。 魚介類と合わせたカルパッチョやマリネにぴったりです。とっても美味しいの♫ 私に合うんじゃないかと思って・・・♫という彼女の気持…

ニラレバ

レバニラという言い方もニラレバという言い方もあるようですが、 中華料理の正式名称は、ニラレバなんですって。 どっちでもいいけどww 今日帰りに、マキちゃんのお店で買い物したら、 レストラン経営のおじさんが作った「ニラレバ」をいただきました。 本…

ダリア

ダリアの花がきれいでしょ? 今日は美容院に行きました。 待っているテーブルの花が綺麗なのでパチっと♪゜・*:.。. .。.:*・♪ 私も庭に植えようかな、ダリア。 実家で夕食。 温野菜カレーライス。 あるカフェの真似ですw 父の友人が 子供の住む神奈川に移住…

玉勝温泉

激しい雷雨で寝不足気味。 でも今朝からまた高温多湿。 庭師さんたちが3人いらして庭木の手入れをしてくれました。 朝8時スタート。終了午後3時。 イチョウの葉っぱや、いちじくの木が道路にはみ出ていたのを切ってもらい、一位の木を丸刈りに♪゜すっきり…

煮穴子part2

昨夜の穴子は、ちょっと薄味のタレだったので、今夜はもっとエッジの効いた味にしました。 ま、慣れもあるので勢いづいたとでもいいましょうか(笑) 実家でみんなで食べましたよ♪ 今夜の方が断然美味しくできました。 左下のは、長芋とみょうがみじん切りを…

煮穴子

アナゴ、と聞くと、すぐサザエさんを連想します(笑) が! 今回は本当に穴子を調理しました。 今が旬のアナゴは、鰻よりもさっぱりと、ふわっと美味しいので、家族にも食べさせたくって 挑戦してみました。 いつもなら、寿司ネタのアナゴで満足していますが…

ぶすのこぶ

広島土砂災害 大変な被害で、心が痛みます。 こちらも雨が続いて地盤がゆるくなっています。 さて 到来物のお菓子の紹介です♪゜・*:.。. .。.:*・♪ 妹からのプレゼントは「ぶすのこぶ」 ネーミングがインパクト大のお菓子です。 もらった人はキレるかも(笑…

イカそば

ランチはお蕎麦屋さんで。 ケンミンショーでも紹介されたという「松雪庵」のイカそばをいただきました。(創作そばの一種) おもしろいですよ、イカソーメン(細く切った刺身)が二八そばにトッピングされています。 あと、大根おろしと海苔ワサビも。 イカ…

うなじより

お盆休みも終わり、今日から平常勤務。だいぶ涼しくなりました。10度くらい低い気温です。 マキちゃんと同僚から、いただきました!プレゼント♫ ヒャッホ~~ うれしかった~~ヽ(´▽`)/ マキちゃんから、フレグランスオイル (ツボ!) 柑橘系~好き! 同僚から…

秘湯探訪 八甲ラヂウム鉱泉

実家の父に会ってランチを食べてから、(妹家族は旅行中)秘湯の旅へ♫ 先日通りがかった「八甲ラヂウム鉱泉」へ行ってきました。 鄙びた秘湯ムード満載です。県外からも湯治客が来ているそうです。旅館が隣接されてて 一泊食事付きで4500円くらい?かな…

今日は誕生日

終戦記念日の8月15日は、私の誕生日です。 例年ですとなんやかや交流のあった方々から、あたたかいメッセージとプレゼントなどをいただき、 ミニパーリーなども催したりしてたのですが、 今年は定年後でもあり、父の世話とかもあり、個人的に友人とおつき…

いも天

精進料理に欠かせないのは、お煮染め・お赤飯・きゅうりもみ・ところてん・天ぷらetc。 地域によっても、家庭によってもいろいろなしきたりがあるのでしょうが、 年中行事の大事な一つです。 ご先祖様をお迎えするのに、お料理でおもてなしをする日本人て、…

墓参

今朝は7時前にお墓参りに行きました。 遅い時間帯だと駐車場が混んで混んで・・・。 いつもすっきりした早朝が埃っぽくないので、気分良くお墓参りができます。 それでも私より早く行く人も多く、お寺の駐車場が運良く一台分空いて、入ることができました。…

ひばの湯ぽぷら

買い物のついでに、温泉巡りをしてきました。 今日は「ひばの湯ぽぷら」という保養温泉。上北温泉郷(かみきたおんせんごう)の一つです。 カーナビがなければ、行けないわ、私。 こんなにたくさんの温泉があり、しかも200円で入れるなんて!今まで全く知…

盆支度

昨日は仕事帰りにお盆用の花を買ってきました。 職場の近くの花屋さんが安くて新鮮なので、もっぱらここで買います。 地元の花屋さんは高い。 実家のお仏壇にもお供えしてきました。 これからお墓を洗い、墓前にお花をお供えしてきます。 暑くってちょっと腰…

獄きみ

獄きみ(だけきみ)とは、とうもろこしのこと。 毎年、この時期になると岩木山麓の獄高原でとれるのが、本当においしくっておいしくって!! 極上です。 今日届いたので、写真をアップします。茹でたてを すぐラップでくるむと、しわしわになりません。 これ…

ゾロ目

今日、スーパーで買い物をしたら、レジでなんと!「2222円です」って。 レジの店員さんと目を見合わせて笑ってしまいました。ゾロ目。 他にも5555円です、とかあります。こういうの、なんかおもしろいww でも、 パチンコも あれ、なんてったっけ?…

生ウニ丼

最新号の『週刊文春』で愛読している連載、平松洋子さんのエッセイに「牛乳瓶の生うに」があったので 冷蔵庫に保存してたうに瓶をアップしました。 これのウニ丼は絶品。 食べ過ぎてしまうので ある意味、危険な食べ物です。 ウニは、ここらへんと岩手県(三…

李沢温泉郷

勤め帰りに温泉探検♪゜・*:.。. .。.:*・♪ 「李沢温泉郷(すももざわおんせんごう)」 李沢という地名があるのです。すももがたくさんあるからかと思っていたが違うみたい。 小さな建物。 周辺にアスパラ栽培のビニールハウスが。 温泉の地熱利用みたい。 雨…

慈雨

猛暑が続く中、今日は大きなイベントが終わり、ほっとしたところ。 明日はまた会議が・・・。 着ているものが汗まみれになる昨今、雨が降ってくれないかと思っていたら、 ようやく慈雨が。 これでホースで水撒きしなくてすんだ。あの重さ、腰に悪い。 徐々に…

夜のシャワー

とても暑い日が続いています。 ちょっと動くとすぐに滝のような汗が・・・(+o+) 職場はエアコンがありませぬ。扇風機と窓からの風だけ。 亜熱帯地方に変わったみたいな本県です。 高知ではあれほどの雨災害なのに。 こちらは雨不足で、庭の植物がすべてドラ…

奈良・国宝 室生寺の仏たち

仙台博物館に行ってきました。 朝7:04分発 9時ちょっと過ぎに博物館到着。 まだ人もそれほど多くなく、余裕を持って拝観いたしました。 HP⇒http://murouji.exhn.jp/topics/index.html#tab-3 もともと仏教や仏像に傾倒しており、仏教系の大学にも行きま…

我が家のミョウガ

庭に植えてあるミョウガの初収穫です♫ まだベビーみたいな大きさですが、味は立派なもの! ヽ(´▽`)/ シャキっとして香りが鮮烈。 味噌つけていただきました。 でも、地中から掘り起こすものだから、土がきれいに取れにくいの。 スーパーで売ってるミョウガ…