narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ほおずきのジャム

■ ほおずき今年は、「キャンディーランタン」という食用ほおづきを植えてみました。うまい具合にすくすく成長してくれて、実の独特な新感覚のフルーティな風味に驚いています。黄色の粒々を噛むと、甘くてほんのり酸味が広がります。これはジャムにしよう♪ …

ふわふわ鶏だんご汁

■ 猛暑。天気が安定してくれればいいのですが、また台風が来たり熱帯低気圧だったり。噴火に伴う地震も心配です。警戒しましょう。晩ごはんは、鶏だんご汁。「ばっば馬場ご飯」のレシピで、はんぺん1枚をひき肉に混ぜて黒胡椒かけてコネコネする。シソみじん…

素麵と野菜天

■ 晩ごはん蒸し暑かったので、そうめんを食べようと決めました。揖保乃糸を茹でて、うちの葱を刻んで生姜のすりおろしと一緒におつゆに入れていただきました。メッチャウマ❣付け合わせは野菜の天ぷらです。茄子、ピーマン、オクラ、蓮根など。ぴったりハマり…

晩ごはん

■ ブリと鶏野菜煮ブリの照り煮と酢鶏です。意外と合う組み合わせ。人参をもっと入れれば良かった…。きゅうり揉みとメカブ。トマトサラダ。茹でトウモロコシ。職場は、まだ休んでいる子や職員がいるので落ち着きません。昨日も隣のクラスの子の感染による濃厚…

ツブ貝の酢味噌和え

■ 明け方の雨新聞を取りに行くと、雨の降ったあとが見えました。窓に滴が残っています。 昨夜は、夜9時まで子どもの学習支援で、久しぶりにあの「昆虫少年」が来ました。2月から会えなかったから半年ぶり。 小学5年生になった少年は、相変わらず日焼けし…

山菜そば定食

■ 日曜日のランチしばらくご無沙汰だった教え子ちゃん夫婦と、そばCafe「福」で、お蕎麦を食べてきました。山菜が好きと言う奥ちゃんに合わせて、冷たいお蕎麦。これが絶品❣💖 11時半には、もう満杯のお客さんです。土日は予約できないのでお早めに。わらびが…

蟹のトマトソースパスタ

■ 蟹のトマトソースパスタずっと雨でしたがスキを狙って草取りをしました。昨日、三沢市の病院で受診。かつて大変お世話になった津谷先生は、北海道に転勤なさっていました。予感が当たったわ。新しい医師との面談の上、今後の方針を決めました。4回目のワク…

じゅんさい

■ 秋田の名物 初夏のじゅんさい寒天状の膜に包まれていて、プリプリする歯ごたえとつるっとした食感です。ゼリー状の透明な膜があります。このゼリー状の部分がツルッとして、茎や芽の部分がプリプリした歯ざわりを楽しませてくれます。酢の物や鍋料理にしま…

かぼちゃのポタージュ

■ かぼちゃのポタージュスープ またも雨。いったいいつ止むのでしょうね。今週中仕事が休みなので、予定通り、病院に行きました。すると、近隣の公立病院が閉鎖しているため患者さんが殺到してて、予約してくださいと言われて、いったん戻りました。途中、友…

麻婆茄子とサラダ

■ クラスター発生。八戸市の感染増大が激しいです。病院の医師までも多数感染して公立病院が機能停止となりました。今後、どうなるのか。 園児の感染も広がり、今週いっぱい休園になりました。昨日で仕事を終え、いったん勤務を休みます。園児や職員の病状が…

田子牛の焼肉

■ 田子牛(ササバラ)焼肉きれいな空気と湧き水が豊富な環境で大切に育てられた「田子牛」。にんにく、肉、そして米が有名です。牛肉も豚肉も飼料にプラスしてニンニクを食べさせているので、肉質がとんでもなく風味があります。高いだけのことはある。今回は…

ひきわり納豆

■ 戻り梅雨かと思ったら、また午後から暑さがぶり返し、一日の体温調節が難しい日々です。血圧が不安定になる父が憂い顔。百歳まで生きる!と強い気持ちでいるのだから大丈夫だよ、お父さん。朝ご飯は、ひきわり納豆にわが家の小葱を刻んだもの。銀鮭の焼い…

ほうじ茶

■ 今朝、イチイの生垣の剪定をいたしました。なんだかね~ピンピンあちこち枝が跳ねて視界が悪く、歩行者にも迷惑になりそうなので、自分で刈りました。スッキリした。 ついでに下に植えている寄せ植えなどの花たちをパチリ♫ 色が華やかなのも地味なのも、個…

大根の味噌そぼろ煮

■ 大根の味噌そぼろ煮1.大根の皮をむいて1センチ半月切り。 2.フライパンに油を引き、ひき肉を炒める。 3.フライパンに大根を加え、炒める。 4、味噌、醤油、酒、みりん、片栗粉などの調味料を加え、沸騰したら蓋をして弱火で10分ほど煮込む。 5.汁気がなく…

7月の俳句

■ 俳句宿題「海開き」広重の風波青し海開き 浮き玉の青き空洞海開き 宿題「ソーダ水」ソーダ水君の笑顔を独り占め あふれでる言葉は重しソーダ水 穏やかに生きたしソーダ水しゅわわ 当季雑詠雲の峰力の限り漕ぐパドル チンキ塗り梅雨くらがりの畑仕事 みみた…

朝ご飯

■ 朝ご飯典型的な塩鮭の焼き物、大根おろし、梅干し、小松菜としめじの油揚げ炒め、汁もの、とろろ茄子とキュウリと茗荷の漬物 爽やかな夏の即席漬物。お野菜を美味しく食べられるケンテツさん「これ添えて」のレシピ、大好きです!半日で美味しい漬物ができ…

ごまかつお

■ ごまかつおじとじとした雨が続きました。今ようやく晴れたかな。。体に良いさっぱりしたものをと、ごまかつおを作りましたよ。かつおは貧血にも効くので良い食材です。今年は漁獲量も豊富だそうで価格も安定しています♪1 鰹のお刺身は1㎝くらいの厚さに切…

春雨と豚肉炒め

■ 春雨と豚肉炒めアイラインを力強く引いて、ゴルゴ13みたいになったnarinattaです。 さてさて、晩ごはんは春雨をチョイスしましたよ。これ、今のジメジメした季節にさっぱりとした食感を味わえるイッピン。 朝採りの嶽キミは、皮を少し残して茹で上げて、直…

そら豆

■ そら豆甥のお嫁ちゃんがくれました。たくさんあったので近所にもおすそ分け♡ 茹で方は1ℓのお水に大さじ2の塩、酒100㎖を入れて沸騰。 皮をむき、豆の黒いところに切りこみをいれて中火で2分半くらい茹でます。水にさらさず、笊にあげて冷まします。 …

イカの煮つけ ホヤ

■ 晩ごはん親戚の漁師さんから届いたイカ(小ぶり) 海鞘(ホヤ)で。この頃のイカの小ささときたら…以前なら、海に戻したサイズです。柔らかな身を煮付けにしました。ちょうど良い味付けで美味しかった。ホヤは三陸海岸の磯の香が迸る、フレッシュな海のパ…

7月句会

今日は、7月句会の日。宿題「ソーダ水」ソーダ水飛行機雲を指で消す あふれでる言葉は重しソーダ水 ☆穏やかに生きたしソーダ水しゅわわ ☆☆ 当季雑詠雲の峰力の限り漕ぐパドル ☆☆☆☆☆チンキ塗り梅雨くらがりの畑仕事 ☆みみたぶにふれし五月雨さやかなり ☆※ パ…